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それがいやなら最初から素直にリテール品買えばいいだけです。
NECのPCに搭載されている富士通のHDDが壊れたとき、ユーザーに補償するのはNECであって富士通ではない(NECと富士通の間で補償が行われるかは別)でしょう。
それでもバルク品にはそれなりに販売店による保証がつきますが、ジャンク品になるとそれすらなかったり。
自作マシンに MPG3409AH を積んでました。
私にとってのハードディスク故障までの最短記録を大幅に 更新してくれました。 # (故障までたったの4ヶ月) # ふつー、最低でも2年は持つよなぁ....
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
大当たりぃ! (スコア:1)
今回は大当たりだぜぃ。当然バルク(涙)。
幸いまだ動いてるので、とりあえず別のHDDに移行。
目の前に裸のHDDが転がってるが、
さて、これからどうしてくれようか。<スラッシュドットに聞け?
それはともかく、Cirrus Logic社は富士通に対して補償をするの
だろうか?富士通はバルクHDD補償はしないらしいが、焼け太り
なんてことだったら激怒だな。
Re:大当たりぃ! (スコア:1)
Re:大当たりぃ! (スコア:1)
だからこそバルクなわけで。
それがいやなら最初から素直にリテール品買えばいいだけです。
Re:大当たりぃ! (スコア:0)
Re:大当たりぃ! (スコア:1)
NECのPCに搭載されている富士通のHDDが壊れたとき、ユーザーに補償するのはNECであって富士通ではない(NECと富士通の間で補償が行われるかは別)でしょう。
それでもバルク品にはそれなりに販売店による保証がつきますが、ジャンク品になるとそれすらなかったり。
簡易包装と言えば (スコア:0)
Re:簡易包装と言えば (スコア:1)
まぁどちらにしても言葉遊びかな。
保証とかを当てにして買うものじゃないし、当てにしないなら別の選択肢があるしでわざわざ買うものじゃないとは思う。
Re:真性ヴァカがいます (スコア:1)
一般的には間違っていないと思うんだが… [impress.co.jp]
具体的に「ここが間違ってる」と指摘しないと、参考にもならんよ。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:真性ヴァカがいます (スコア:0)
Re:大当たりぃ! (スコア:0)
明らかな欠陥商品を売っておいてそれに対する保証がないというのは...。
だとしたら製造ラインの不良品をバルクとして販売しても
何のおとがめも受けない事になりますよね???
最終的には何か手を打たざるえない状況になるのではないでしょうか...。
Re:大当たりぃ! (スコア:1)
したがって多くの場合メーカ保証ではなくショップ保証がつけられて売られているわけですから、ショップ保証期間内に壊れた場合はショップに交換ないしは無償修理してもらうわけです。これは欠陥商品であろうとなかろうといっしょ。ショップ保証期間外に壊れたのであればユーザの泣き寝入りですがこれも欠陥商品であろうとなかろうといっしょ。
保証期間の長いショップで買っていれば壊れても保証期間内である可能性が高く、短いショップで買っていれば保証期間外である可能性が高いですが、これは買う時点で値段に反映されているはずですよね。安いもの、バルクにはそれなりのリスクがあるということでしょう。
ただし、今回もっとも問題なのは欠陥商品であることがわかったとして、その商品を即座に交換または無償修理してくれるのか、という点ですね。動いてしまっている限りサポートしてくれないのであれば、通常のドライブより明らかに壊れやすいとわかっている爆弾を抱えたドライブを使い続けなければならない羽目になります。
欠陥商品であることがわかった時点で価値が損なわれたと認めて交換または無償修理対象としてくれるようなショップがあれば問題ないんでしょうけれど。
Re:大当たりぃ! (スコア:1)
仮に不良品を販売してもメーカーにはおとがめが無いのがバルク品です。
バルク品は、お店がどう売るかによって、お店の責任はあるにせよ、メーカーはユーザーに対して直接の責任を持ちません。
↓このあたりよく読んでみてください。
http://yougo.ascii24.com/gh/29/002915.html [ascii24.com]
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/981021/hot011.htm [impress.co.jp]
kaokun
そうとも限らんぞ by 山さん (スコア:2, 参考になる)
通用するか?は、また別問題。
消費者契約法の中には「事業者の損害賠償の責任を免除する条項
の無効」「消費者の利益を一方的に害する条項の無効」
参考URL;http://www.shiho.or.jp/syouhisya.htm
というのがあるそうなので、これを楯にきちんと交渉すれば、ど
うにかなるかも?
Re:そうとも限らんぞ by 山さん (スコア:1)
しかし、バルク品の場合、客と直接契約しているのはショップであって、メーカーに責任を問う権利があるのは、それを扱ったショップ(またはその上の問屋)なのではないか、と言うことなんですが。
つまり、バルク品は、メーカーでなく、ショップの責任で品質を保証しているので、瑕疵があった場合、我々はショップに対して文句は言えても、メーカーに対してはやっぱり直接文句は言えないのではないか? と思うんですがどうなんでしょうかねえ?
kaokun
Re:そうとも限らんぞ by 山さん (スコア:0)
PL法 (スコア:1)
単に製造物であるHDDそのものが壊れただけでは損害賠償請求は不可能ですね。
例えばHDDが壊れて、大電流が流れて電源が火を噴いた、など、少なくとも他の部品を巻き込んだ被害がない限りPL法での責任追及は難しいです。
つまり「人の生命、身体又は財産に係る被害が生じ」ないとならないんです。
HDDが飛んだことにより、精神的にショックを受けてPSTDになった、とか、無理な理由をつけるのは無しとして、例えばHDD内データという無体物を「財産」と言う場合、よっぽどのことがないと立証が難しいと思いますが。
業務に使用していて、支障が生じた、とかならまぁなんとかなるかもしれない。
しかし、業務で使用するHDDをバルク買いですか?
しかも業務で使用するのにバルクで買ったHDDをバックアップもなしに使うんですか?
まぁありがちだけど、リスク管理がなってないような・・・。
kaokun
Re:大当たりぃ! (スコア:1)
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
集団訴訟なんてどうだ? (スコア:1)
「バルク品についてはこういう事も承知の上で買うものだ」そうだ。
でも、バルク品は、相性とかによる部分では承知だろうが、
欠陥品を承知の上で買ってる訳じゃないよね?
そもそも製造での品質が悪く、それが「Fujitsu」ブランドなのだから、
Fujitsuブランドの品質についての部分は対応すべきじゃないかと
思うのだけれど、これは俺の思い違いかな?
これがなくっちゃ富士通じゃない (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:大当たりぃ! (スコア:0)
最近中古で買ったのが大当たり
情報見て誰かが売ったのを私が拾ったらしい
さすがに誰にも文句がいえん(;-;)
Re:大当たりぃ! (スコア:0)
Re:大当たりぃ! (スコア:0)
しかも現在主力だったりするんですが… (滝汗
いつ購入したのか覚えてませんが、
現在はとりあえず問題なく動作中。
運よく問題ないのを引いたのか、それとも
死期が迫っているの
Re:大当たりぃ! (スコア:0)
自作マシンに MPG3409AH を積んでました。
私にとってのハードディスク故障までの最短記録を大幅に 更新してくれました。
# (故障までたったの4ヶ月)
# ふつー、最低でも2年は持つよなぁ....
やられました (スコア:0)
公式発表直前に逝きました。
バックアップはとってあったらしいのでSeagateを薦めておきました。
ちなみに私はIBM AVVA 80GBが2台逝きました。
なんてこった。
焼け太り (スコア:0)
富士通はバルクのHDDは保証しないのに、Cirrus LogicにバルクのHDDの分まで補償金を出させるのではないか?という発言に読んだのですが・・・。
そうでないと焼け太りの意味が通じない・・・。
Re:大当たりぃ! (スコア:0)
エンドユーザ > 販売店 > 問屋? > 富士通 とさかのぼっていけば
補償することになるのでは?
それと、膨大な費用をかけて交換回収(