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在来線整備して、かもめの利便性をもっとあげるような「地味な」やり方の方が、長期的に見るとよっぽど効果的だと思います。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
鹿島市の意思は了解した (スコア:2, 興味深い)
で、実際のところ、佐賀県の他の自治体の動向はどうなんでしょう?
さらには長崎県の動向は?
長崎は「新幹線」で浮かれていて、無関心なのかな?
# ニュースだと「絶滅危惧種化反対」な意見はなかなか記事に
# ならないと思うので、現場の雰囲気とかを沿線の方々に是非
# お聞きしたい。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:5, 参考になる)
#少なくとも、諫早・長崎ラインは。佐世保・大村は路線が変わるので判りません。
そもそも福岡からの路線の一部には単線のところもあり、かもめの通過待ちで在来線(本数も少ない)が止まる……場所によってはトンネル内で待たされるところもあるし、かもめも途中駅で電車すれ違いのために待たされてるわけです(特急なのに!) だから、新幹線以前の問題だろう、と言うのが地元での利用者の声としてあります。新幹線作る金があるんなら、そっちに回せ、と。また、実際問題として長崎市内にはデパートらしいデパートも数えるほどしかないこともあって、「カモメ族」と呼ばれるような、週末ごとに福岡まで遊びに行く人たちも結構いて、かもめはそういう県内の利用者の「足」として機能してます。
新幹線賛成派には「観光客にとって便利になる」という人もいますが……正直、ハウステンボスですら不調に終わった今、それがどの程度のカンフル剤になるの? と。いくら新幹線が出来たところで、観光事業の中身自体が伴わなければ、その効果は知れてるわけで。他に空港だってあるんだし。それよりは、在来線整備して、かもめの利便性をもっとあげるような「地味な」やり方の方が、長期的に見るとよっぽど効果的だと思います。ただ単に、在来線に加えて新幹線が増える、というのならともかく、新幹線敷設の条件が在来線の第三セクター化であるなら、長期的に見るとデメリットの方がはるかに大きいでしょうね。
#まぁ個人的には、帰省するには楽なんだろうけどさ。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:5, 参考になる)
在来線整備のほうが費用対効果は高いのですが、
その整備に対する財源がJR九州にはないのです。
新幹線であれば国の財源がつくので、
このような話になってしまいます。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:1)
>>その整備に対する財源がJR九州にはないのです。
>>新幹線であれば国の財源がつくので、
>>このような話になってしまいます。
結局、みんな身銭を切りたくないから、新幹線に向かうんですよね。
北海道高速鉄道開発 [wikipedia.org]みたいに、地元自治体も金を出すのなら、JR九州も説得できると思うんですけど。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:1)
線路の整備にもある程度金を出してもいいと思います。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:1)
「特急ばかり走らせて、普通列車が少ないのは横暴だ」という人がいますが、
それって要するに、「偶然そこが特急の通り道になっているだけで、ローカル利用は全然ない」ということなんですよね。
そういう区間では、(費用対効果次第では)既存の駅や線路を捨てるってのも選択肢になるとは思います。
#博多~新鳥栖のレールを3本にして「白いかもめ」を走らせたら160キロ出るかな?
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:0)
線路引っ張ってくれたほうがありがたいなー。