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つ メタルギアオンライン [wikipedia.org]
昨年末に終了しましたが。 こちらは約1年でしたね。 こういったオンライン対戦は初体験でしたが楽しめましたよ。 脅しはできませんが、CQCはできました。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
目指したところ (スコア:4, 興味深い)
ミニゲーム的な要素が多く いろいろ遊べそうだなあ、と思ったのですが
「ときめも」というブランド力のせいで 一般人の参加は避けられていたようなきがする
少なくても 体験版のあの痛い郵送物は それだけで一般人には致命的すぎる
オタク「だけ」をターゲットにするなら もっと尖がったものがほしかったが結局中途半端でしたね。
近年はオンラインゲーム無料・アバターの衣装やCMなどで稼ぐといったマーケットが成り立ちつつあるので
コナミもこれに懲りずに新たなオンラインゲームを作って欲しい
P.S メタルギアソリッドオンラインとかでないかなあ(チャットが基本 無線。 CQCや脅しができるとか。。)
Re:目指したところ (スコア:5, すばらしい洞察)
(ちなみにエロゲー「臭作」の裏ルートは、こうした「プレイヤー=世界の中心」幻想を粉々に粉砕する痛烈なエロゲー批判となっていて忘れがたいですねえ)
Re:目指したところ (スコア:1)
ゆっくりチャットする間のあるネットゲームでは、たいてい
カップルが発生しています。
もっとも、駄目な人は常に取り残されたままですが。
#たった今結婚式に参列してきたところだけどID
Re:目指したところ (スコア:0)
かなりアレだと思うよ・・・。
# そういう意味では”駄目な人”でいるほうが良いな
Re:目指したところ (スコア:0)
腐女子率はやや高めですが事前にチャットする時間がありますので、嗅ぎ分けて狙えば問題なし
ゲーム内結婚式だけでなく、現実に結婚する人もいたりしますね
# さすがに AC
Re:目指したところ (スコア:0)
残念ながら普通未満ではあると思いますよ。
ゲーム以外でも異性と深い仲になった経験がいくらかあって、
それでもゲームの中で出会った異性を最も好きになったのであれば
まあ結婚というのも分からない話ではないですが。
Re:目指したところ (スコア:2, すばらしい洞察)
ゲームでも無理でした、と(涙でディスプレイが見えないので以下略)。
しょせんはきっかけ。なんでもいいのですよで。ダメな人はどんなきっかけがあっても(手が小刻みに震えてきたので以下略)。
-- A.C., nothing more, nothing less.
Re:目指したところ (スコア:1)
私が友人達とときメモオンラインの問題点を語り合った時とほぼ同じ答えですね。
そこで「私がデザインするならば」と代案を出したのですが、
・「ヒロインエディットモード」と「プレイモード」の2種類を用意。
・ヒロインエディットモードでは攻略対象となるヒロインを各自デザインする。ヒロインは男女構わず作成できる。
・ヒロインはAIで自立稼動するタイプで、プレイヤーはヒロインの外観や思考パターン、日々の行動設定、関係が進むと発生するイベントのマクロなどを組み上げ、オンライン上に放流する。
・プレイモードではプレイヤーキャラクターを作成し、放流されたヒロインたちとの交流を楽しむ。オンラインではあるが他のプレイヤーは可視化されす、周りにいるのはすべてAIキャラクターである。よって他のプレイヤーとのヒロイン争奪戦は起こらない。
ここまで発言して、「これってオンラインでヒロインデータ交換できるようにやっときゃゲーム本体はスタンドアロンでもOKなんじゃね?」って自己ツッコミが入り、微妙な案になってしまいました。
ゲームデザインって難しいね。
#AIキャラはストーキングして観察するのが一番楽しい@ガンパレードマーチ
Re:目指したところ (スコア:1)
おおっ、面白いじゃないですか!!
ネットワークゲーム向けのヒネリを加えるとすれば……
・プレーヤーが放流されたヒロインにアプローチすると、それにかけた時間に比例して、ヒロインを育てた プレイヤーに対してゲーム内で通貨として使えるポイントが支給される。
・プレイヤーはそのポイントを使って自分のヒロインにスキル(スポーツやら習い事やら)を覚えさせたり、 新しい服やアクセサリーを身につけさせることができる。
てな感じで、魅力的なヒロインを育てたプレイヤーはポイントをガッポガッポ稼いでウハウハ(死語)なわけですね……。
……
……
えーっと、「恋愛ゲー」じゃなくって「ポン引きゲー」になっちゃいましたよ?(^-^;)
Re:目指したところ (スコア:1, 参考になる)
つ メタルギアオンライン [wikipedia.org]
昨年末に終了しましたが。
こちらは約1年でしたね。
こういったオンライン対戦は初体験でしたが楽しめましたよ。
脅しはできませんが、CQCはできました。
Re:目指したところ (スコア:0)
時折コソコソ動いたりもする、
数十のダンボール箱とか?
Re:目指したところ (スコア:0)
Re:目指したところ (スコア:1)
#どう見ても不自然
Re:目指したところ (スコア:0)
知名度、世界観は当時を知る人なら身震いするほど・・・
ジャンカーになるもよし、スナッチするもよし。
ポリスノーツよりはオンライン向けのタイトルだしねw