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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
偽造対策は大丈夫か? (スコア:3, すばらしい洞察)
今から考えておかないと大変なことになります。大蔵省(古い?)
発行紙幣、株券、キャッシュカード、クレジットカード、商品券、
テレホンカード、オレンジカード、全部偽造が可能です。
そういう点が解決されない限り、便利だからと言っても、こうい
うものは広まりませんし、広めてもいけないものです。
それが本物であると認証することは、現代では非常に難しいこと
になってきています。
Re:偽造対策は大丈夫か? (スコア:2, すばらしい洞察)
電子チケットには暗号化された識別子 (席番号) が含まれているはずです。A さんの購入したチケットの識別子は、A さんが入場した時点で無効となります。よって、A さんが購入した自分のチケットを複製して他者を入場させることはできません。
この場合の偽造とは、適当に作った識別子を暗号化して有効なチケットとなす行為を指します。これは紙の証券を偽造する場合とは別次元の話であり、システムが適切なものであればほぼ不可能にできるものと思われます。
問題があるとすれば、偽造ではなく盗聴によって、正規購入したチケットを複製されることでしょう。ただし、席のバッティングによってことごとく発覚するので、複製者の所在は容易に突き止められるものと思われます。
Re:偽造対策は大丈夫か? (スコア:1)
もちろん使用する携帯はプリペイド式の携帯で。
紙のチケットをゼロにするわけにはいかないでしょう。携帯
をもってない人もいるわけですから。そこらへんを突いて、
盗聴によって複製したものの情報をメモして、実は携帯が壊
れたので紙のチケットにしてくれと事前に交換してもらうと
いう手口はどうなるだろうか。
そして紙のチケットをさらに転売して…。
普及してないうちにこんなことを考えるのは杞憂ですが。
Re:偽造対策は大丈夫か? (スコア:0)
どっちのチケットが本物かはどうするの?
携帯番号だけがたよりなら、容易に突き止められる根拠は?
Re:偽造対策は大丈夫か? (スコア:1, 興味深い)