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#って、そこまで愛されているなら、それこそオープン化して欲しいなぁ。今なら相当安く作れそうだし携帯化も簡単そうだし。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
未だ新作を作ってたのか (スコア:0)
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:5, 参考になる)
その切り替えも、実はロータリースイッチをカチンと回すだけだったりします。
実はメディアの生産は大した問題ではなくて、販売元として商品を完成させるために必要な要素の中では、
パッケージも含めた印刷物のほうが厄介なのです。
それこそ中身のメディアは、マスターデータと原料さえあれば、その場で必要な数だけ作ることができます。
しかし印刷物は、最低でも一ヶ月前から準備して、一定の枚数で生産しなければなりません。
少数印刷は、かえってコストがかかるので、他のタイトルとまとめて印刷するなどの突貫工事も少なくありません。
5000本売れる見込みのソフトと、2000本見込みのソフトのマニュアルを、それぞれ別に印刷するよりも、
後者も5000本として、同じ組版で一緒に印刷したほうが安かったりするのです。
その場合、後者の余剰分である3000本の印刷物は、なんとただ「捨てられるだけ」だったりするのです。
アーケードから追加要素の無いベタ移植で、なおかつシューティングゲームの場合、そのアーケード版が出た時点で
ゲームの仕様が確定しているわけですから、マニュアルなども比較的早めに入稿できるはずなので
今後もまだこういったタイトルは登場する可能性はあると思います。
#業界関係者なのでAC
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:3, 興味深い)
マスタさえ作れるならプレスはCD-ROMと同じ設備でできるのではないでしょうか。(想像ですが)
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:2, 参考になる)
セガ、2月にGD-ROMの生産を終了? [engadget.com]
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:2, 参考になる)
ひょっとしたらこのゲームが本当に最後なのかもしれません。
英文ですがソース
http://news.softpedia.com/news/Sega-Says-GD-ROM-Production-Stops-in-Fe... [softpedia.com]
※CDでもゲーム供給できるかもしれませんが。
#一度止まったらGD-ROM生産ラインの復活はコスト的にかなり厳しい気がします。
#(ROM書き込みだけならドライブと在庫DISCあれば出来る気がしますけど)
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:4, 参考になる)
確か2000年秋以降のロットで海賊版対策のためCDからBoot出来ないようにされた
Dreamcastが十数万台程出ているはずです。(MIL-CD非対応Dreamcastと呼ばれてる)
#当時大鳥居勤務だったのでAC
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:0)
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:1, 興味深い)
#って、そこまで愛されているなら、それこそオープン化して欲しいなぁ。今なら相当安く作れそうだし携帯化も簡単そうだし。
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:1)
基本的にDCはもうライセンス料はとらずにほぼオープン状態にすると撤退時に言ってました。ソースは「おとなのしくみ」だったかな。個人ではわかんないけど、法人としてはかなり気軽にゲームを作れたのではないかと。(WindowsCE+DirectX7環境だしね)
いまになってもゲームがでてくる理由のひとつじゃないですかね。
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:0)
制約が少なくてお手頃価格で開発できてそこそこの性能とシェアのあるマシンなら何でも良いってことはない?
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなに貴重なマシンが愛されないわけがなかろう。
#ドリキャスの後はXBoxが継いでくれると信じたい
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:0)
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:1, 興味深い)
なにせNAOMI、ATOMISWAVE含めたドリームキャスト用ハードウェア在庫が大量にあるようなので、セガサミーとしては損失計上するのも簡単にはできないようです。なのでそれに合わせた程度のGD-ROMメディアは残してあるはずです。
セガサミーとしては幸いにしてタイトーのTYPE Xが思ったよりデキが悪かったためにNAOMIはまだしばらく残りそうです。開発資産も相当あるので開発側としても楽ですしね。
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:0)
生GD-ROMって何よ?
CD-Rメディアじゃあるまいし。
GD-ROMはプレス生産だから、プレス前はただのポポリカーボネート板でないの?
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:1, 参考になる)
業務用の小ロット生産ならRでもなんとかなるしその事を言ってるんじゃないかな。
家庭用では値段の兼ね合いからプレスしか存在できないから的外れな意見だけどね。
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:0)
世代的に、もう、プレスCDというものを知らないとか…
Re:未だ新作を作ってたのか (スコア:1)
GD-ROMを使っているのは容量・速度確保とコピープロテクトのためで
おそらくそれ以上の意味はないので、(適切な形式に従えば)
ゲーム自体はCD-ROMでもまったく問題なく動作します。
個人でDC用ソフトを自作していた人や、「バックアップのため」市販ゲームのコピーを
している人の場合、ゲームをCD-Rに焼いてDC本体でプレイすることは普通に行われています。
※GD → CD で容量オーバーになる場合、ムービーなどのクォリティを落として容量をかせぐ。