アカウント名:
パスワード:
それならまだマシです。パスネットがすぐ廃止になると思っている人もいますよ。確かに、PASMO はパスネットを置き替える前提のシステムなので、将来的には廃止する方向のようです。でも、時期は未定です。
「定期券が2枚以上になっている場合は、従来どおり磁気定期券を。」に該当する人は、乗り越しもパスネットカードのほうが圧倒的に便利なわけですから、1枚のICカードに複数枚の定期券が収容できるようになるまで、磁気カードを廃止してもらっては困りますよね。
# 半年以上前から「PASMO! オートチャージ! オートチャージには当社のクレジットカードを!!」とかいってクレジットカードの勧誘をしておきながら、3月に入って急に、「××な人は従来どおり磁気定期券をご利用ください。」と言い始めるのは、一種の詐欺だと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
PASMOカード売る気あるの? (スコア:1)
ぶっちゃけ、ユーザー的には「PASMOで私鉄に乗れるようになった」というよりは、
「Suicaで私鉄も乗れるようになった」てな感覚なんではないかと思うんですが、
彼ら(私鉄側)は(自社が発行した)PASMO「カード」普及の意欲は無いんですかねえ?
普通、相互利用不能期間を設けて、カードを強制的に持たせるタイミングを作ると思うんですが・・・・・・。
良心的なんだか、考えが足りないんだか・・・・・みたいに思えてしまいます。
それなら、素直に(近鉄がICOCAみたいに)私鉄もSuica、でよかったじゃん。
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう人たちはよっぽどペンギン好きではない限り、大半はPASMOを選択するんじゃないでしょうか?
普段私鉄だけの人からすれば、「Suicaで私鉄も乗れるようになった」より、「パスネットが便利になった(ついでにJRにも乗れる)」だと思います。
普段からJRと私鉄を使っているって言う人は、逆によっぽどロボット好きじゃない限りは、現在持っているSuicaからPASMOにあえて変更はしないと思います。
# なら最初からSuicaでいいじゃんとは思いますけどね…。複雑(単純?)な利権があるんでしょうね。
## 「ペンギン」とか「ロボット」っていう普通名詞なキャラクター名が最近のはやり?
甘い。 (スコア:3, 参考になる)
>そういう人たちはよっぽどペンギン好きではない限り、大半はPASMOを選択するんじゃないでしょうか?
パスモはどうも使い勝手が悪すぎるので、Suica使いますよー
オートチャージが2000円割れで3000円固定なんて、どうやって電子マネーとして使えと?
換金対策なんだろうけど、ちょっと客をなめすぎでは?
ポイントの還元率だってSuicaの方がはるかに良いわけで。
# メトロはSuicaと比べて魅力が乏しいことを承知してるのか、定期券販売をToMeCard限定に
# しちゃってますねー。
# なんともやり方がセコいです。はい。
Re:甘い。 (スコア:1)
他社でも似たようなものですよ。京王は京王PASSPORTカードのみ。小田急はOPカードじゃなくても買えたかな??
# そもそも JR以外の窓口に Suica 持っていっても定期券買えないですし。
# そういう案内があったような。
Re:甘い。 (スコア:0)
># しちゃってますねー。
それはPASMOとかSuicaとか関係ないのでは?
磁気定期でも比較的多くの私鉄では自社クレジットカードしか使えません。
そもそもJR東日本もViewカード以外が使えるようになったのって結構最近だったような気がしますが……
最寄駅がどちらかで決めたほうが。 (スコア:0)
改札通る限り、常に2000円以下に出来ない。(というか、設定してると残額0に出来ない。)
しかも、払い戻し時は手数料250円かかりますから、オートチャージを設定していると、間違いなく払い戻し手数料がかかることになります。
なのでオートチャージ設定する気はなし。
ただ、最寄り駅が私鉄の場合はPASMOの方がいいかと。
単に、帰りでも朝でも好きなときに券売機で買えますから、
定期を買い忘れても朝行く前にすぐ継続定期が買えます。
おなじ理由で最寄がJRならSUICAの方がいいかと。
SUICA定期の継続、私鉄じゃできないよね?きっと。
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1)
購入に出向いたのですが、当然のごとく売り切れてました。
# さりげなく、ヤフオクみてみたら、、、
# またかよ。。。
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1)
最寄駅で最後の一枚だったので得した気分。
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1)
># またかよ。。。
デポジット500円+チャージ500円で販売額1000円だったようですが、
オクに出した方はチャージの500円分を使用してから出品したのでしょうか?
-- ラテール部参加者募集中
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1)
# いくら高くても買いたいって人が買えば、犯罪"では"ないのか
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:2, 興味深い)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:0)
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:0)
民度の低い地域で安全軽視儲け主義に走る会社の作ったICOCAとの連帯など、
余計なものということだろう
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1, 参考になる)
Jスルー・スルッとKANSAI共に利用可能ですけど。
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1)
来月からはICOCAも使えると考えていいのかな?
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:0)
鶴橋経由でICOCA定期が使えるようになって欲しいんだけど、
近鉄がPiTaPa定期を導入していないから無理なのかな?
磁気定期券だったら1枚なのに、なんか不便・・
オフトピついでに、上でバスカードからの改悪だという話が出ていたけど、
近鉄でも、スルッとKANSAIが導入されてから近鉄の一番の売りだった
「途中下車」が出来なくなり改悪だと思ったものでした。
#昔は日本橋へ行く途中、布施のセガで遊ぶのが定番コースだったAC
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1, すばらしい洞察)
自社が発行したカードを普及させることで、私鉄側になにかメリットはあるでしょうか?
無記名の場合、SuicaだろうとPASMOだろうと懐に入る運賃は一緒ですし、クレジットカード契約が見込めるオートチャージサービスの場合はしっかり「鉄道系クレジットカードのみ」という制限がつけてあります。定期券購入時に使われるクレジットカードには、自社カードの場合ポイント○倍、といったサービスがつけてあってカードの契約促進になっています。
実際「無記名PASMO」だけなら発行するだけ手間が増えるわけで、「無記名で使う方はどうぞ今までのSuicaをお使いください、でも記名カード(とペアにするクレジットカード)はウチのカードにしてね」という本音がよく見えていると思うのですが。
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1, すばらしい洞察)
(なので、どの会社で買ってもPASMOカードは全く一緒)
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1)
私鉄利用の新規ユーザーをターゲットにする場合は
系列店舗の会員カードポイント付与を付加機能にしてるところが多いですね。
首都圏の私鉄だと系列のデパートやスーパーを持っている会社がほとんどですから。
私は小田急利用者ですが、PASMO導入前の宣伝では(当たり前といえば当たり前ですが)
ポイント付与が強調されてました。京急・東急・相鉄もそうです。
ほとんどは、買い物だけじゃなくオートチャージでポイントが自動的に貯まるのを売りにしてます。
定期券の利用者だけじゃなく、買い物客なんかのパスネット利用者を移行させるという点では
私鉄側にもメリットはあると思います。
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1, 興味深い)
側には販売手数料が入るはずですけど、ICカードの場合はどうなんですかねえ?
※応援している会社があったらできるだけ他社線の切符も買ってあげよう!
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1)
理由は単に、既に定期購入用に使っている私鉄系カードを持っていて、オートチャージを使いたかったからというものです。
# Suicaのままオートチャージにするには新たにViewカードを持たなきゃいけないので
まぁ、副次的な理由で「連絡定期にするため」とか「ポイントがごにょごにょ」ってのはありましたが(w
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:0)
suicaユーザーがわざわざpasmoに変えてたり。
パスネットなくなると思っている人もいる (スコア:1)
それならまだマシです。パスネットがすぐ廃止になると思っている人もいますよ。確かに、PASMO はパスネットを置き替える前提のシステムなので、将来的には廃止する方向のようです。でも、時期は未定です。
個人的には、(磁気の) 回数券とパスネットカードの「2枚投入」をよく利用するので、パスネット廃止は反対です。Suica/PASMO に回数券機能を載せられるならいいんですが、そういう検討はないようで……。
Re:パスネットなくなると思っている人もいる (スコア:1)
「定期券が2枚以上になっている場合は、従来どおり磁気定期券を。」に該当する人は、乗り越しもパスネットカードのほうが圧倒的に便利なわけですから、1枚のICカードに複数枚の定期券が収容できるようになるまで、磁気カードを廃止してもらっては困りますよね。
# 半年以上前から「PASMO! オートチャージ! オートチャージには当社のクレジットカードを!!」とかいってクレジットカードの勧誘をしておきながら、3月に入って急に、「××な人は従来どおり磁気定期券をご利用ください。」と言い始めるのは、一種の詐欺だと思う。
ICOCAは2区間収容可能なので (スコア:1)
ICOCA では2区間の収容が可能 [jr-odekake.net]なので、Suica/PASMO でも不可能ではないはずです。
ただ、JR 西日本の場合は、どちらも JR 西日本の区間に限定されているから可能なのかもしれません。とはいえ、Suica・PASMO の相互利用では、普通乗車では4社局までの乗り継ぎに対応しているので、定期券の合併もシステム的には4社局まで OK なのかも??
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:0)
そういう利便性などでもって変更している人もいるのではないかと想像します。
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:0)
あとは提携カードやポイントのつきかたで、どれを選ぶか、なんでしょうね。