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硬直化した料金計算しかできないみたいですけどね。
利用者が損してるわけでもないし、 厳密にやろうとすると自動精算ができなくなるんですが。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
すばらしい (スコア:-1, 荒らし)
隣国にはまねできまい。
Re:すばらしい (スコア:1, すばらしい洞察)
#こんな低レベルで誇っちゃいけないと思う
Re:すばらしい (スコア:0)
利用者が損してるわけでもないし、 厳密にやろうとすると自動精算ができなくなるんですが。
利用者が損する場合もあります (スコア:3, 参考になる)
きっぷにしないとJRのみで清算することになるので高くなってしまいます。
また、pasmoでバスに乗る場合、今までのバスカードと違い、一ヶ月単位で
ポイント還元になります。あまり乗らない場合、5000円のバスカード(5850円分)
よりも割高になります。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:1, 参考になる)
中野以遠~西船橋以遠で途中東西線経由を使ってJR運賃のみ(たとえば三鷹~津田沼の780円)になるのは平日朝夕の直通列車をSuica/PASMOで使った場合です。
この場合は東西線を使ったか判定できないためJRのみ利用したものと見なされるためです。
それ以外の時間帯は西船橋で乗り換えになり、西船橋に連絡改札口があるためそこで東西線を利用したかどうかを判定でき、(三鷹~中野~東西線経由~西船橋 160円+300円=460円 と 西船橋~津田沼 160円 の合算=620円)となります。
「そこでなぜ連絡切符と同じ扱いに出来ないんだ!」というのは、振替乗車がSuica/PASMOのSF利用時に使えないのと同じ理由でしょうね。
#西船橋在住なのでAC。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:5, 参考になる)
たとえば三鷹~津田沼だとJR290円+地下鉄300円=590円で、Suica/PASMOよりもっと安いという罠。
#JRの290円は三鷹~中野+西船橋~津田沼の距離を合わせて計算。
こういうのを「通過連絡運輸」と言ってます。
通過連絡はシステム的に複雑すぎて対応できないというのがJRの言い分ですが……個人的には、わざわざ
Suica/PASMOのルールを乱すような横紙破りをするのもどうかと思うんですが。
ただ、通過連絡絡みは「2回前にどの区間を乗ったか」まで関連してくるので、システム開発が難しい
のは理解できます。東京絡みだと東西線絡み以外では常磐線~北千住~地下鉄~西日暮里~都心方面、
南武線~小田急or東横線~山手線内が有名どころですが、エリア限定があり(限定エリア外からの乗車は
通常通りJR区間+私鉄区間+JR区間の合算で計算)特に南武線絡みはエリア限定が厳しいです。
#定期券だとこれ以外にも何カ所かあるらしいですが……
#常磐線方面は通過連絡エリア外への精算等運賃計算ルールの例外がてんこもりで、イレギュラーな運賃の宝庫です。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:1)
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:1)
この理由が気になります。
もし宜しければ教えていただけないでしょうか。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:0)
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:0)
いっそ廃止(すべて西船/中野で乗り換え)してしまえばよかったのに…とちょっと思ってます。
連絡切符は、回数券も存在するんでしょうか?
私は西船橋以遠のJRから乗って、東西線内で下車が多かったので、今回の連絡改札設置で
非常に楽になった口ですけど。
# ついでに西船橋JR改札口が新品になって感度が上がってうれしい
…しかしえきから時刻表 [ekikara.jp]の調子がなんか悪いな。