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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
マシンスペック (スコア:2, 参考になる)
チェスの時には専用スパコン [wikipedia.org]でしたから、だいぶ大人しいスペックですね。
もしスパコンを使っていたら、勝負はどうなっていたんでしょうか。
スパコン向けにアルゴリズムから組み直さなければいけないのかもしれませんけど。
Re:マシンスペック (スコア:0, 余計なもの)
Re:マシンスペック (スコア:0)
Re:マシンスペック (スコア:5, 興味深い)
限られたリソース(CPUやメモリ、時間)の中ではすべての手を読むことができない以上、どこかで先読みに見切りをつける必要があるわけですが、
その際のアルゴリズムはもちろん、処理時間や利用可能なメモリ容量とのパラメータ調整が非常に難しいとのことです。
後でログから分析すると、「あと数手先を読んでいれば、このような手は打たなかっただろう」ということがよくあるそうで。
やはりスペックが良いだけでもそれなりにメリットはあるとのこと。
Re:マシンスペック (スコア:0)
Re:マシンスペック (スコア:0)
コンピュータのスペックアップやアルゴリズムの改善を待たずとも、たとえば今回使用したのと同じスペックのコンピュータを
10台、100台、1000台用意して分散処理すれば、同じ時間でだいぶん強くなりそうな気がするのですが、どんなものでしょうか?
Re:マシンスペック (スコア:0)
先読みもそのための評価基準も作り易いけど、
将棋は一旦取った駒を再利用することで無限数の手数になる。
(数学的に有限か無限かは証明されてないと思うけど)
並列処理により評価能力が上がったからといって、
どこかで能力的には頭打ちになると思う。
人間とコンピュータの限界、どちらが先かは別として、
「直感」に勝るAIは今のシステムでは生まれないと思う。
Re:マシンスペック (スコア:1)
> (数学的に有限か無限かは証明されてないと思うけど)
千日手のルールがあるから、無限にはなり得ないのではないでしょうか。
Re:マシンスペック (スコア:0)
『将棋においては駒の配置、両対局者の持ち駒の種類や数、手番が全く同じ状態が1局中に4回現れると千日手になる。』
たとえ有限回数としても、この条件を満たすのはかなり無限に近い気がするね。
むしろ「この局面なら千日手で流してしまったほうがいい」と判断できたら、人間と対等になれるかもしれない。
Re:マシンスペック (スコア:0)
「駒の配置、両対局者の持ち駒の種類や数、手番」
の組み合わせも有限であり、
従って同一の局面を避けながら無限に打ち続けることはできません。
現状想像し得る演算能力と比較して無限にも等しいという点には同意します。根拠はないけど。