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思うに、騒いでいるのはマルチプラットフォーム戦略をとる会社であって最初から片方に絞っていれば問題は出にくいのではないでしょうか。
結局勝ち組ハードが決まれば、この手の外野は静まると思います。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
これだけの処理能力をもちながら...。 (スコア:2, 興味深い)
XBOX360 とのマルチが主の場合は、SPE がほとんど生かされないとのこと。
これを機会に、CELL のパワーが見直されるといいですね。
いろいろ不足があるなかで、SCE がこのソフトを先に提供したのも、それが理由だとおもいますし。
【以下、参照情報】
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022032007 [nikkei.co.jp]
Xbox360からPS3への移植が難しくなるため、マルチプラットフォーム戦略を取るソフト開発会社はSPEの7機すべてを使うのを断念しつつある。
実際、北米企業の間ではPS3をXbox360の下位互換機扱いする動きが広がりつつある。
Re:これだけの処理能力をもちながら...。 (スコア:2, 興味深い)
両者に余り違いはないか、描写個性の違いで落ち着いているように思えます。
OBLIVION辺りはかなり力が入っているのか、PS3がかなり綺麗に見えました。
既出ですが、CELLを高速な頂点シェーダとして用いる方法で
CELLを余らせすぎず、360と戦えなくもないレベルに来ているようです。
思うに、騒いでいるのはマルチプラットフォーム戦略をとる会社であって
最初から片方に絞っていれば問題は出にくいのではないでしょうか。
結局勝ち組ハードが決まれば、この手の外野は静まると思います。
Re:これだけの処理能力をもちながら...。 (スコア:0)
それでも賭けないといけないならば、現状数が出ているハード側に賭けるのが普通の選択でしょう。
……というのが件の記事の論旨だと思います。
それはその通りでしょうね。
で、勝ち組ハードが上記の論理で決まりつつある、という話なのだと思うのですが?
Re:これだけの処理能力をもちながら...。 (スコア:1)
出ないのではないかと思うわけです。
であれば、マルチプラットフォームにする価値すらないと思われます。
なのでここから分かることは、勝ちハードが決まっていないと言うことですよね。
360優勢とはいえ。
そこにソフトウェア各社の迷いが見て取れると言うことです。
ソフトウェア会社のロジックとして、技術仕様をある程度
先行する360にあわせてくれれば楽でいいというのは理解できる話ですが、
これを突き詰めると自社ソフト以外では、決着がつきにくいと言うことかと。
なので外野と判断したわけです。
個人的には、PS3を(現状では)切り捨てて、360でのリリースを決定した
エースコンバット6の判断が優れているのではないかと。
開発環境と市場が整えばPS3での発売も発表するのでしょうし。
むろん、PS3の敗北が確定すればその限りではないのでしょうけれども。