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「面白くなるまで出しませんから」
ファミコン~PS1ぐらいまではいい意味だったんですが、現在においてはプログラムなんてわかりませーんなプロデューサーなりプランナーが面白いと思うまで何度でも仕様変更/作り直しが発生するという終わりが見えない典型的なデスマの1形態です。しかしながら当然納期が無いワケじゃありません。
ゲーム屋も納期最優先な雰囲気を聞き及んでいたりしたのだが、恵まれた環境というのはあるものですねぇ。
恵まれてるトコロは、今だと任天堂ぐらいじゃないですかね。あとはゲイツマネーで作りたいもの作ってるミストウォ
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
日本のITベンチャー企業の育成と経営的成功≠日本のソフトウェア産業・技術力の興隆 (スコア:4, すばらしい洞察)
面白い燻し銀の文章だと思ったけど、ぼくの考えはちょっと違う。
どうすれば日本のソフトウェア産業・技術力はもっと興隆するようになるのだろうか?
何故、日本の漫画界がこれ程までに興隆したのか?ということと考えると、手塚治虫という大天才(個人)がいたから。個人が自らの意思で徹底して完全主義的に作品を造ることを社会が許したから。彼がいなければ週刊少年ジャンプの興隆すらありえなかった。
ところが、この手塚治虫という大天才は、虫プロダクションというベンチャー企業を倒産させているのだ。
虫プロから育った人材は多いが、著名な門下生の作風は
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TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
Re:日本のITベンチャー企業の育成と経営的成功≠日本のソフトウェア産業・技術力の興隆 (スコア:1)
『ゲームセンターCX』チュンソフトの回で。
有野係長「ハズレがありませんからねぇ」
中村社長「面白くなるまで出しませんから」
ゲーム屋も納期最優先な雰囲気を聞き及んでいたりしたのだが、恵まれた環境というのはあるものですねぇ。
# 関係ないけど、こんな人 [takiya.jp]も思い出した……
# 彼は技術屋として目指してた訳じゃないからねぇ。
Re:日本のITベンチャー企業の育成と経営的成功≠日本のソフトウェア産業・技術力の興隆 (スコア:1, 参考になる)
ゼビウスやドルアーガの塔などで有名な遠藤さんは、「ゲームは最も遊びたい人が作る」と書いていますね。2001年ごろの2ちゃんねるでのまとめページ [cside.com]で読みました。
えーと、「愛」が必要ということかな。
Re:日本のITベンチャー企業の育成と経営的成功≠日本のソフトウェア産業・技術力の興隆 (スコア:0)
ファミコン~PS1ぐらいまではいい意味だったんですが、現在においてはプログラムなんてわかりませーんなプロデューサーなりプランナーが面白いと思うまで何度でも仕様変更/作り直しが発生するという終わりが見えない典型的なデスマの1形態です。しかしながら当然納期が無いワケじゃありません。
恵まれてるトコロは、今だと任天堂ぐらいじゃないですかね。あとはゲイツマネーで作りたいもの作ってるミストウォ