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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ライセンスフリーのDRM技術がないと難しいと思う (スコア:4, すばらしい洞察)
>もっとバランスの良い技術があるはず」と指摘
と久保田氏はおっしゃってますが、それが
>「許諾コードでDRMコンテンツを複数デバイスで再生可能に」
ということなんだろうか。そもそも各社の採用しているDRM技術に
互換性がないことが問題なわけで、その原因のひとつがDRMを
構成する技術に特許が絡んでいることが問題なので、
そういうこと言うならまずはライセンスフリーで使えるDRM技術を
提供することに注力するのがいいのではないかとおもう。
屍体メモ [windy.cx]
Re:ライセンスフリーのDRM技術がないと難しいと思う (スコア:5, すばらしい洞察)
何でもかんでも「無料でクレクレ」と考える人が増えてますね。
DRMの運用にはコストがかかるんですから、誰かがコストを負担
しないといけないわけで、ライセンス料という形で徴収するのも
手段の一つなのです。
国内の某音楽配信業者みたいにDRMのコストを購入者に転嫁する
のなければ、別にライセンスが必要なDRMを使っていても全然
構わないのです。
一番の問題は、DRMを理由にして業者が購入者を囲い込んだり、
著作権法で認められている私的複製の権利を大幅に制限して
同じ一つの著作物を何重にも購入する必要が出
Re:ライセンスフリーのDRM技術がないと難しいと思う (スコア:2, 興味深い)
>購入者以外はDRMで制限されていても、全く損はしませんが、
>購入者はDRMの不適切な運用のせいで損をしてるんです。
まさに問題点はこれですね。
DRMというのは、権利を適切に区別するためのものなのに、
囲い込みの道具に使われていることが多すぎるのです。
もちろん、利用範囲を狭めた権利、というものも定義できると
思いますが、この場合、範囲を定めない権利と比較して、
消費者側に別のメリットがなければなりません。(安価であるなど)
しかしながら、DRMが強力、なおかつ互換性がないもので
囲い込みを行うから、ユーザに不便を掛けてしまうのです。
結果、ユーザが「こんな不便な思いまでして楽しむ必要がない」
と思ってしまい、結果ユーザー離れが起きるのです。
まさに、自業自得です。
ちなみに、久保田氏がこんな珍発言を平気でするのも、久保田氏自身は
消費者でもなければ、提供者でもないからです。
組織論で言うところの、まさに「キツネの権力者」です。