アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
つまるところ、 (スコア:0)
新しいDRMを作っても、採用するコンテンツフォルダーがその費用負担と悪循環に泣かされるだけなんだろに
ごまかしと言い訳ばかり(Re:つまるところ、) (スコア:5, すばらしい洞察)
>新しいDRMを作っても、採用するコンテンツフォルダーがその費用負担と悪循環に泣かされるだけなんだろに
一番泣くのは消費者と著作権を買い取られたら自分が文句をいうことができない立場に置かれるが故に(会社相手の契約というのはそういう部分が多分に有る)自分の「作品」を勝手に弄られた上に、自分の作品を自分で演奏する場合でも著作権料をなんらかの形で払わないといけない創作者や演奏者じゃないですかね?
本来は彼らが著作物に於ける知的財産権の主役であり、それと同時に著作物と言うのは社会全体の財産の筈なのですが、特に今の日本では本末転倒になっているようで。
素性のわからん、バックドア仕掛けられているかもしれないソフト入れる羽目になったり [atmarkit.co.jp]するリスクとか、使える環境が限定されるのは結局かわらなかったり、文豪やコレクターによる「××文庫」や「××博物館」のように個人でのアーカイブを維持することすら容易でなかったり(ディスク系の媒体の寿命を考えると、コピー回数制限や世代制限はコンテンツの保管性と相反する訳で…例えばMTとかDATのような比較的寿命の長いデジタル媒体にデータを保管して数十年後に復元できるようなDRMがあるかどうかといえば、今のところない訳で…)
…ここでは、コピー制限全般をふくめますが、そういう広義のDRMの持つ「文化の食いつぶし」「創作者や受け手からの不当な搾取」と言う本質的な部分は、この声名ではなんら変わっていないと思うんですよね。
Re:つまるところ、 (スコア:1, おもしろおかしい)
フォ・・・
つ、釣られないんだからねっ!
Re:つまるところ、 (スコア:0, 荒らし)
/∧ ̄∧. \=v=/ ',
,' \=v=/ .(_)\/((_) l
l (_))\/(_) (ヽノ ノ.//| フォッフォッフォ(違
にノ( ヽノノ .( `il´//ニ|
に). `|| ) /⌒/Jヽ二. ⌒ヽ
/⌒ヽ二/|ヽ⌒ヽ 〉‐〔ー'-'‐'二|_ノ
〉_./l(二ー'-'‐'〕.〈 /_./l_V__ノ| |
//⌒ヽ/ ̄ ̄ ̄ ̄/ 〔二|l二ノ|=.|
_((∠二ニ/ バルタソ ./__|__人/⌒)/
\/____/ / //
|_,∠/
Re:まあそうなんだけど (スコア:0)
・新しいDRMが出来ると、「マイ ミュージック」フォルダの下がまた乱雑になる
・てか、そもそも「マイ ドキュメント」の下に「マイ ビデオ」がある状況はどうなのよ?
みたいなWindowsコンテンツフォルダの構成に対して悪循環を感じているのではないでしょうか。