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スラドにしちゃ珍しく基礎技術確立を否定する意見だな。 通信だけで業務全てが済むわけでもなし。
あと、飛行機のほうがCO2を一杯出すので、所要時間が同じならリニアの方が良い、とか。
しかし、どうせやるなら土地買収に高い金を払うより、海岸線沿いに海中トンネルを沈めるとか、ドデカイ話がおもしろいのに。
東京-大阪間の移動時間がいまさら数十分短くなったところで、費用対効果はあまり無いんじゃない?
数をかぞえる語の上に付いて、2、3か5、6ぐらいの数量を漠然と表す。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
まぁ、なんだ (スコア:2, 興味深い)
世の中の状況はずいぶん変わった。
ネットワークが発達して、物理的に人が移動しなくても用事を済ませられることも増えた。
東京-大阪間の移動時間がいまさら数十分短くなったところで、費用対効果はあまり無いんじゃない?
JRも投資を回収できると思ってるのかね。そこは独占企業の強みですかね。
「俺たちが東京-大阪間の高速鉄道をリニアモーターカーでしか提供しなかったら、
おまえらそれに乗るしかないだろう?w」てな感じですか。空路は捌ける人数に限界あるしね。
国が補助するなら、電磁石埋め込んだ線路作るより、通信基幹網の帯域を増やし、通信費を下げる
ほうに金を使ったほうが経済効果は大きいと思うけど。
Re:まぁ、なんだ (スコア:1, すばらしい洞察)
通信だけで業務全てが済むわけでもなし。
逆に通信が発達したから対面の重要性も上がってると思うけどね。
商談一つとっても、メイルで色々提案すると
「それでは、お話伺いたいのでこちらへ来てください」という展開になるのは普通。
Re:まぁ、なんだ (スコア:1, すばらしい洞察)
だから「済ませられることも増えた」と言ってるだけで、
すべてそれで済むとは言っていない。小学生じゃないんだから、
極論に誘導して煽る稚拙な論はやめてほしいものだ。
直接会ってのコミュニケーションが有用だと言うのは同意するところだが、
高速鉄道がいままで無かったと言うならともかく、新幹線がある状況で
それをリニアモーターカーに置き換えることでどれほど利便性が増すのか?
8~10兆円かけるほどの恩恵があるのか?という話。
昔ほど頻繁に行き来する必要もなくなってきているでしょうに、ということ。
ちなみに、実際に作りはじめるというのは「基礎技術確立」ではなく応用だ。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
Re:まぁ、なんだ (スコア:3, 参考になる)
ただ画面がでかくなっただけなのに、まるで同じ空間を共有している錯覚に陥るほどです。
将来こういうものが普及していけば、移動してF2Fの打ち合わせをする必要性も減るのかなと思います。
出張のついでに現地のおいしいものを食べたりする楽しみが減るのは悲しいですが。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
山梨は静岡と違って新幹線が有りませんので、
都内から山梨のこれらの工場に出張する人の中にはリニアに期待する人がいるかもしれません。
# あずさの車窓からNECの工場が見えたのですが、結構かっこいい工場でした。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
大月にはもっと止まらないだろう>あずさの車窓から見えたNECの工場
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
甲府には駅できる気がしますがどんなもんでしょう?
確かに、のぞみのような速達タイプは甲府には止まらない気はしますが。
甲府は三島や静岡みたいな感じになりそうな気がします。
> 大月にはもっと止まらないだろう>あずさの車窓から見えたNECの工場
さすがに大月(と言うか都留)は厳しいかと。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
基本的に長距離を高速で結ぶ列車に中間駅を作るのは無駄です。
のぞみが止まる名古屋とか。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
>商談一つとっても、メイルで色々提案すると
>「それでは、お話伺いたいのでこちらへ来てください」という展開になるのは普通。
話をするために相手方に行くのは昔からそうですよね?
「逆に対面の重要性が上がった」ということの説明には
全くなってないと思いますが。それどころか、「通信の発達」以前では
「色々提案」するために会いに行かなければならなかったのだから、
対面している時間も「通信の発達」後よりも長かったし、回数についても
少なくとも「通信の発達」後と同じかそれ以上のはずですよね。
そう考えると、「重要性が下がった」とは言えても「上がった」とは
言いがたいのではないですか?
通信の発達によって、対面の機会は増えたか?減ったか?といえば
減ったとしか言わざるを得ないでしょう。「通信だけで業務すべてが済むか
済まないか」なんていう極論は、あなた以外誰も論じてません。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
> 減ったとしか言わざるを得ないでしょう。
そう単純にも言えないのではないかと思います。たしかに、
業務1件あたりについての、対面の必要性は、以前より減ったかも
しれません。しかし、通信の発達によって、物理的に遠隔にある
人々と知り合ったり共同で業務を行ったりする機会が増えたので、
結局は、物理的移動(のためのインフラ)の必要性が下がるとは
単純には言えなくなります。
Re:まぁ、なんだ (スコア:1)
あと、飛行機のほうがCO2を一杯出すので、所要時間が同じならリニアの方が良い、とか。
しかし、どうせやるなら土地買収に高い金を払うより、海岸線沿いに海中トンネルを沈めるとか、ドデカイ話がおもしろいのに。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
モヒカニズム (スコア:1, おもしろおかしい)
W3Cによる標準日本語1.0が勧告されるまでは、字義通りに"数十分=n十分と解釈しましょう。
こうしておけば数十分は10分~∞分になり誤解は生じません。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
90分って1時間こえてるじゃないか。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
( ´д)ヒソヒソ(´д`)ヒソヒソ(д` )
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
100分に満たないものを数十分ということより、数十分を十〜三十分という方が頭おかしい罠。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
Re:まぁ、なんだ (スコア:1)
って思ってるわたしは頭がおかしいとまで言われるほどなのか……
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
NHKでやってる「ことばおじさんのナットク日本語塾」の「数日は何日?」という回によれば、「数〜」という表現で表される量の感覚は人によって違うのが当たり前で、さらに時を追う毎に少なくなってるといってた。
つまり「数〜」というのを見て「自分の感覚だけで早とちりする奴」の頭が一番おかしいのさ。
Re:まぁ、なんだ (スコア:1)
--
数十分っていったら1時間未満だとは思うがさすがに10分はなかろうと思うID
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
日本語では、2~3程度の数を表すときは「二、三~」と表現し、
「数~」と表現されるときはそれ以上の一桁の数を暗に示しているというのが
慣用的な使われ方だ。
Re:まぁ、なんだ (スコア:1)
で、辞書で数 [yahoo.co.jp]をひくと だそうで。「2、3から5、6」じゃないってことは、「『2、3』or『5、6』」なのでしょうか
4は含まない? というのが以前からの疑問です。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
私は5より大きい数を想起します。だから90分の方が"比較的"理解しやすいです。
その90分にいくらのコスト負担が可能かと言われると「倍は勘弁」ってトコロです。
大阪まで2万なら乗ると思う。
#腰痛持ちで長時間着席には堪えられず、大阪までは極力飛行機なAC
Re:まぁ、なんだ (スコア:1)
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
NHKで「1日のことを数日ともいう」とかやってましたか?
Re:まぁ、なんだ (スコア:2, すばらしい洞察)
20~30分を想像しますが、40~50分を想像するという考え方までは十分に理解できます。
しかし、さすがに(ある種の)桁上がりをして60分以上という方は
珍しいのではないでしょうか。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
残念ながら「数~」というのは地域により数値範囲が異なるということが
調査により判明しております。なので「慣用的」というのは限られた地域のみ有効です。
#どこの調査かは忘れたが、見かけた人は多いと思うぞ。
#書籍か何かで一時期結構話題になったものだから。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
いやいや、JR東海の有利子負債はいまも順調に増え続けていますよw
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
重要なのは減らすことが可能ということです。
マリーアントワネット曰く (スコア:0)
#イニシャルコストもランニングコストも、新幹線の方が優等生だからね。
#多少時間がかかっても、CO2削減に寄与できる方がマシ。
#交通問題は分からないことだらけなのでAC
#鉄道会社がHD対応のテレビ電話会議室(レンタル)を推進するとかね。
よろしい、ならば (スコア:1)
複々線化だ。
# きっと静岡人がハッピーになれる。
Re:よろしい、ならば (スコア:1)
いまでさえ、のぞみは静岡に止まらない。ひかりも静岡に止まらない便が多い。
ひかりからのぞみに変わった便が増え、静岡に止まるひかりが減り、こだまも減り、
結果として、静岡人にとっては不便になってきた。
リニアができたところで、加減速に距離を使うために
新幹線に比べて止まる駅が減らされる事は予想に難くない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:よろしい、ならば (スコア:1)
> > マグレブがあれなら、新幹線にすればいいのに。
> 複々線化だ。
というコメントでは?
新幹線を複々線 [wikipedia.org]化して緩急接続するようになれば、
こだま停車駅の不便さが解消されるから、静岡はハッピー、という話じゃないの?
複々線化すれば、優等列車の追い越しを考えて各駅停車のダイヤを組む必要がなくなるので、
のぞみなどの優等列車は速度を上げられるし、こだまなどの各駅停車の方も本数を増やせる。
こだま←→ひかりの乗り換えも、ホームに降りたら向かいの車両に乗るだけで、待ち時間なし。
ということにできるでしょう。
Re:よろしい、ならば (スコア:1)
ひかりが1時間2本しかなくて停車駅が不規則なのも、緩急接続ができないからです。
停車駅を見てみると判りますが、
東京~品川~小田原or豊橋~名古屋
東京~新横浜~熱海or三島~静岡(待機)~浜松~名古屋
といった感じで、待機無しなら2つまでしか停車出来ないようです。
複々線は冗談にしても、上の奴を静岡待機にするだけでも改善しそうなんだけどなあ。
Re:よろしい、ならば (スコア:0)
加速度の大きさが全然違うんじゃなかろうか。
ぎゅーーーんと加速。きゅーーーーんと停止。