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鉄道用: 日本の鉄道の車両限界の関係で独自に大きさが定められている。また、向きを変えることで新幹線と在来線の両方に対応できるよう配慮されている。
旅客のメインはリニア新幹線に移して
# 高速鉄道は断面積を小さくすることがあるから標準軌だからといって乗せて走れるとは限らないと思ったわけだ。
新幹線の貨車運用といえば、自衛隊の74式戦車を設計する際に、車体幅を標準軌(というか、新幹線)の貨車に載せる事を想定して決定した、みたいな話があったような気がするので、新幹線を利用した貨物輸送のある程度具体的なプランが、昔は存在していたのではないでしょうか。
# 高速鉄道は断面積を小さくすることがあるから標準軌だからといって乗せて走れるとは限らないと思ったわけだ。 新規に開発される高速鉄道においてそういう考慮がなされることは十分考えられると思いますが、既に出来あがっている新幹線では断面積(=線路と架線の間の高さ)は決まっているのではないでしょうか。
「断面積=線路と架線の間の高さ」にダウト。
#1149892 [srad.jp]の意図は角を取って丸くするって話じゃないのかしら。
だとすると、高さと幅が合っていても角を取った形状にトンネル形状やら付帯設備の配置やらが最適化されちゃっていたら貨物を載せた四角い断面が抜けられないところが出てくるんじゃないか、と。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
お金がないなら (スコア:0)
んで、既存新幹線は自動車ごと乗れる車両に改装すると。
っつーかさ、今どきは飛行機の方が安いし速いし、今さらJRに投資するのもねぇ。
Re:お金がないなら (スコア:0)
それよりは旅客のメインはリニア新幹線に移して、既存新幹線に貨物列車を走らせるほうが物流面も含めてメリットが多そうな気がする。
Re:お金がないなら (スコア:1)
# というか船コンテナが在来線に乗るようになるだけでも革命的だろうな。台車工夫すりゃ乗るか?
Re:お金がないなら (スコア:1, 参考になる)
とあって、一応大丈夫そうなんですが、新幹線には鉄道用コンテナは載らないのでしょうか。素人考えでは、狭軌用車両で運べるコンテナは標準軌用車両には載りそうな気がします。
Re:お金がないなら (スコア:3, 興味深い)
現状そこまでのコストを投入する機運には無いと思います。
新幹線の貨車運用といえば、自衛隊の74式戦車を設計する際に、
車体幅を標準軌(というか、新幹線)の貨車に載せる事を想定して決定した、
みたいな話があったような気がするので、新幹線を利用した貨物輸送の
ある程度具体的なプランが、昔は存在していたのではないでしょうか。
Re:お金がないなら (スコア:1)
# 高速鉄道は断面積を小さくすることがあるから標準軌だからといって乗せて走れるとは限らないと思ったわけだ。
Re:お金がないなら (スコア:1, 参考になる)
現状の東海道新幹線に貨物列車を走らせるダイヤの余裕は当然無いと思いますので、
と考えました。のぞみはリニア新幹線に、従来新幹線はこだまと貨物というイメージです。
新規に開発される高速鉄道においてそういう考慮がなされることは十分考えられると思いますが、既に出来あがっている新幹線では断面積(=線路と架線の間の高さ)は決まっているのではないでしょうか。
AC投稿規制があるので一緒にコメントしますが
新幹線による貨物輸送 [wikipedia.org]によれば、計画時点から貨物輸送というプランはあったそうです。
Re:お金がないなら (スコア:1)
「断面積=線路と架線の間の高さ」にダウト。
#1149892 [srad.jp]の意図は角を取って丸くするって話じゃないのかしら。
だとすると、高さと幅が合っていても角を取った形状にトンネル形状やら付帯設備の配置やらが最適化されちゃっていたら貨物を載せた四角い断面が抜けられないところが出てくるんじゃないか、と。