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別にゲームに限らず, 3Dその他グラフィックスまわりについては英語圏が先行しているため, 基本的な技術の習得のために欠かせないと思います. 直接, 今日・明日の仕事で使えるわけではありませんが, その先に進むためのヒントが満載って感じで.
代表的・伝統的なものではユタ州立大学 [utah.edu]あたりが有名でしょうか.
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そもそもx2 (スコア:1, 興味深い)
あったとしても、日本で人気があれば、外国人が英語にローカライズしたのでしょうし、
そもそも、日本のゲームって人気があるのでしょうか、、、。
現状ってどうなっているのでしょうか?
Re:そもそもx2 (スコア:2, 参考になる)
バイオハザードはハリウッドで映画化され、2まで出ました。
メタルギアソリッドとかも人気あるんじゃない?
Re:そもそもx2 (スコア:2, 興味深い)
http://www.youtube.com/watch?v=fuVsEv_ejdc [youtube.com]
発表だけでスタンディングして拍手がおきるのですよ。
Re:そもそもx2 (スコア:1)
外野から見てると、PS2時代中盤までは日本語の方が標準だった
イメージがあるけど、XBoxや海外ゲームメーカー、特にエレク
トロニック・アーツ社が台頭してきた頃から流れが変わったよう
な気がする。
Re:そもそもx2 (スコア:1, 参考になる)
FFは日本の数字抜くと大分落ちちゃうけど、それでもかなりの数字。
Re:そもそもx2 (スコア:1)
所詮マニア界隈ではヒットという程度でとまっているものばかりに思えます
(アイデアを拝借して日本向けに焼きなおしてヒット、は多いですが)
そういう魅力の無いゲームしか出てきてない国で書かれた本ってのは
どうも食指が動かない、という気分です
もちろん、食わず嫌いというのは理解しているのですが…
#個人的主観では、敵は英語より韓国語
Re:そもそもx2 (スコア:1)
SimCity とか、Ultima Online とかは英語圏で作られたゲームでしょうね。
あと、英語圏ではないですがテトリスも海外で作られたゲームですね。
Re:そもそもx2 (スコア:2, すばらしい洞察)
オリジナルのPC用テトリスと、国内アーケードのテトリスは、
ルールは同じですが、ゲーム性というか操作感が全然別物です。
元コメントの
> アイデアを拝借して日本向けに焼きなおしてヒット
に当たるんじゃないでしょうか
Re:そもそもx2 (スコア:0)
私も真っ先に思い浮かんだけど「所詮マニア界隈ではヒット」
に入るのかな、と思って考え込んでしまった。
オンラインゲームで言えば一般(ライトユーザー)に
当たったのってRO辺りからになるのかな・・・ とか。
でもそうすると海外で当たった日本製ゲームが
「現地の」マニア界隈以外でのヒットなのか、
そもそも焼き直しは入っていないのかって言うと・・・
どーなんでしょうね。
Re:そもそもx2 (スコア:1)
最近だとGrand Theft Auto IIIのps2版で30万程度ですかね。
PCだと世界ベースでの本数ですが
MSのエイジ オブ エンパイアIIだと1100万本記念とかあった気が、
日本でも売れてはいましたが、でも10万いったかどうか…
Diabloとか…でもPCメインですからねぇ(泣)(いってても20万程度かな…orz)
---
BF2142にはまっているのでID
Re:そもそもx2 (スコア:1)
別にゲームに限らず, 3Dその他グラフィックスまわりについては英語圏が先行しているため, 基本的な技術の習得のために欠かせないと思います. 直接, 今日・明日の仕事で使えるわけではありませんが, その先に進むためのヒントが満載って感じで.
代表的・伝統的なものではユタ州立大学 [utah.edu]あたりが有名でしょうか.
Re:そもそもx2 (スコア:0)
(最近、翻訳ものは出始めましたが)
日本人が書いた書籍ではAPIの使いかたや数学の基本知識レベルで留まってるのがほとんどで、洋書やその翻訳には質・量ともにかなわないんじゃないかと思いますが。
Re:そもそもx2 (スコア:1)
いや、小規模の固定客相手ならともかく、普通は英語圏で日本語のまま出すことは無いのでは?
(まぁ日本ではMSがXboxで英語版+簡易マニュアルで出してたけど…PCゲームの感覚?)
>日本人の作ったゲームの中で世界的に有名なもの
以下リスト中ですとマリオとキングダムハーツですかねぇ。
ヨーロッパ市場はわかりませんが、コナミのサッカーとかはかなり売れている模様。
参考資料[北米のゲームプロモーションは日本と同じなのか?]から抜粋
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0701/26/news066.html [itmedia.co.jp]
2006年に北米で売れたゲームソフトのトップ5
1.Madden NFL 07(PS2)/Electronic Arts:280万本
2.New Super Mario Bros.(NDS)/Nintendo America:200万本
3.Gears of War(Xbox 360)/Microsoft:180万本
4.Kingdom Hearts II(PS2)/Square Enix:170万本
5.Guitar Hero 2(PS2/Xbox 360)/Activision:130万本
4Gamer[こちらは本数表示無いですが10位まで記載]
http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070119163353detail.html [4gamer.net]
ギターフリークスのパクり (スコア:1)
これはコナミの音ゲー・ギターフリークスのギター型コントローラを作っていた会社がゲームのシステムをほとんどパクって楽曲を有名どころにしてどこかに作らせてアメリカで社会現象まで起こしたやつじゃないですか。これ入れたらTop 5の3/5が日本発ってことになりますね。
楽曲を有名どころにしたのはSCEIのグランツーリスモがメーカーと契約して実車のデータを使ったのと同じような優れたアイデアだと思いますし、私も遊ぶなら自分がよく知ってる曲のほうが楽しいと思いましたけど、コナミの中の人が作る曲も結構いいなと思って中古で何枚かCD買ってます(なんか最後雑談になっちゃったけど)。
Re:そもそもx2 (スコア:0)
SCEも「本場の雰囲気を楽しんでいただくため、言語や操作方法等アメリカの仕様そのままの内容となっております」
って言って既知のバグもそのままに日本で出してたな。
まあアメでの売れ残りを持ってきただけなんだろうけど。
Re:そもそもx2 (スコア:0)
7あたりからインターナショナル版とか出るようになったし
Re:そもそもx2 (スコア:0)
Re:そもそもx2 (スコア:0)
Re:そもそもx2 (スコア:1)
駄目なのは自分だけじゃないと思いたいんですよ。
きっと・・・
Re:そもそもx2 (スコア:0)
"Game ranking" あたりで検索掛けてみれば売れ筋情報は見つけられますよ。
#ちらっと見てみたら、hmv.co.ukでカプコンの大神が2位でしたよ。(ちょっと意外)