現実的なことを言えば、映像コンテンツの場合、パッケージ製品のバックアップと TV の録画とでは事情は異なるし、後者の利便性について声をあげる人はそれなりにいても、前者について不便を唱える人はあんまりいないのではないかという気もします。もちろん、free soft としてプレーヤを開発することが事実上困難であるという問題点はありますが (個別の OS、例えば Linux 上で再生できるソフトがないという点については、Linux がコンシューマ向けにソフトを販売できるほどの市場を形成できていない点が問題なのであって、あくまで別問題です)。一方後者については一時的に使える暗号が割れたところで大して役には立たず、ユーザー側にとっての解決にはなりえないでしょう。それこそ現行の TV 放送に見切りをつけ、民主的な手段を以って新たな番組市場を形成する以外に手はありません。
Diggの対応 (スコア:1, 興味深い)
ああいう対応がなされたというのがこの件のミソではあるんだろうけど、
スポンサーにへーこらしてる運営側の態度がダメっていう見方、正気かと思う。
なんぼ民主性をさえずっても結局のところ他人のふんどし。
そういうことを前提に楽しめないというのは無粋だなー、と思う。
/.のこのストーリーのタレコミ者が件のキーをタレコミ文に入れたのも恣意的だし
それを敢えてそのまま採用するのにも意図があろうよ。
自由だの民主だのにひたすら則ったがゆえの結果ではない。(はず)
自分がこれを主張することで自分のおかれた環境にどういう影響を及ぼすか、
まともな人なら本能的に計算する。これは欺瞞とか以前のことなのだが
そういう感覚がマヒしてる人が国内外を問わず溢れかえってるというのは悲しい話だし
それがインターネットというメディアの特性とされてしまうのはもっと悲しい。
Re:Diggの対応 (スコア:5, すばらしい洞察)
「自らの理想を手に入れるためには何をやっても構わない」的な風潮を
持ったものが少なくないのが気になります。
規制が厳しくなると文句垂れる連中がいますが、何故規制が厳しくなるのか
規制を厳しくさせる原因がどこにあるのか考え直してみる必要もあるのでは。
レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:1, フレームのもと)
DRMのかかったコンテンツをサポート外のOS環境で試聴したい場合や非公開にされているデバイスのドライバを組む場合には、この手のヤクザな手段を使ったり、情報をバラまくことはやむを得ないことだと思いますけど。
何しろ、如何に合法的に情報を流したとしても、情報が流れたことを理由に締め付けが厳しくなるという結果は同じなのですから。
それに、合法的に流しても、公表したメディアにあの手この手で難癖を付けて(スポンサー引き上げさせるなどの手段もふくめた)圧力をかけて「なかったこと」にしようとするのは目に見えているでしょうから。
正直なところ、DRMやNDA(この場合はレジスタ構成や起動などの基本シーケンス、ピン配置のレベルまでNDAで縛る場合の事ですが)が不合理な領域まで縛るという「圧政」を強いている以上は、それに対して「ゲリラ」的に動く者が現れるのもやむを得ないと思いますが。
冗談抜きで、これは「デモで警官隊や軍隊が発砲してきた場合にどうするか」ということと同じような、知的財産問題では過去には想定されていなかった政治闘争的な部分が多分にあると思うんですよ。合法・非合法だけでは語るべきではない部分がたくさんある。
それも、DRMなどの場合には全世界を覆う北朝鮮並みの独裁状況にどうレジスタンスして、独裁状況を解消するにはどうすれば良いかというのと同じような高度なレベルの判断が個人ごとに必要になる。
この手の「規制」と言うのは道徳論ではどうしょうもない部分がどうしても出てきてしまうんです。
いたちごっこになるのは必然で、先にどちらが白旗をあげるか。と言う「闘い」である以上、ゲリラ的な手段が出てくるのは、その是非以前に「かならずそういう手段が使われると織り込んで」おかないといけない。
表現規制にしてもなんにしても、大抵は企業や行政機関や政治の恣意的な判断によって「問題である」と突然されて、それに対抗するために沈黙を守っていれば、そこから運悪くはみ出した一例をやり玉に上げて、「それみたことか」とばかしにさらに規制を強化する…と言う悪循環にはまるのが、最低でも近代以降繰り返されてきた事ではないかと思いますけど。
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:4, すばらしい洞察)
そんな理屈が通るなら、「GPLで公開されたコードを、GPL以外のライセンスで配布したい場合には、GPL違反は止むを得ない事」なんて理屈まで通ってしまう。
Artane.さんは逃げないでね (スコア:0)
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:3, すばらしい洞察)
(もちろん必ずしもその方向に行っているわけではないのかもしれませんが)
「DRM がなくとも、自分たちは不正コピーをしない」
「不正コピーされたものを買ったりもらったりしない」
それを表明し、実行し、証拠を公表するという方向性はないんでしょうか……。
消費者(受け手)のみんながみんな著作権を無視しているわけではないんだと、表現する方向性はないんでしょうか?
(ここで「消費者」という表現を便宜上使うことを、許してください)。
今回のようなコードの公開は、結局血で血を洗う争いの様にも見えました。
☆彡 大和 環
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:5, 参考になる)
利用者層を鑑みるに、Diggや/.にはそういう層が少なくないことは容易に想像できます。それ故に騒動になっているのではないかと。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:1)
日本の著作権法では利用者には権利は存在しませんが(著作権者の権利の制限はある)、アメリカの著作権には利用者の権利が存在するらしいので、DRMに反対する思想を持ち自身のソフトウェアを公開するアメリカ人が、フェアユースのためにDRMを解除することをはたして犯罪と考えているかどうか、という話です。日本ではあり得ないでしょうが、アメリカでは争う余地があるのではないか、ということでありますよ。
争う余地があるのであれば、それをゲリラとか犯罪とか断じてしまうことにこそ問題があるのではありますまいか?と。
アメリカの法律に詳しいわけではないので推測でしかないのですけれども。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:0)
日本国憲法を思い出した。この話は今の憲法論議のように邪推が邪推を呼ぶイメージ優先の水掛け論になってしまわないかな。
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:2, すばらしい洞察)
違法行為は何を言ったところで違法行為でしかなく、
法改正されない限り正当化されるものではない。
大衆に根付いたメディアが普及してても不買運動一つ繰り広げられない、
DRM推進団体と対等に立って影響を及ぼすことすらできない。
悪い言い方をすれば日陰者の苦しい言い訳にしか見えない。
ゲリラ戦とは レンタルCD屋とテープの頃 (スコア:4, すばらしい洞察)
かつてのレンタルCD屋とテープを使ったアナログコピーは立派なゲリラ戦だったと思います。あの頃「コピーは絶対ダメ」と言っていたら誰も得をしなかったのではないでしょうか。
Re:ゲリラ戦とは レンタルCD屋とテープの頃 (スコア:0)
先進国が勝手に作ったルールによる規制で、政治闘争の側面があるからといって、核兵器開発を見逃すべきなのか?
>かつてのレンタルCD屋とテープを使ったアナログコピーは立派なゲリラ戦だったと思います。
レンタルCDを私的利用の範囲内でアナログコピーするのは、今も昔も合法的に可能で、ゲリラ戦に例えるものじゃないと思うけど。
今までの利用形態をDRMで制限してるわけじゃない、新たに今まで以上の利便性を求めるユーザーと、その利便性に付随する問題点を危ぶむ権利者側との問題でしょ。
今まで持ってた権利を侵害されている訳じゃないんだから、一方的な被害者ぶるのは違うと思う。
Re:ゲリラ戦とは レンタルCD屋とテープの頃 (スコア:0)
当時のあの騒動を知らない? 若いんだと思うけど。
貸与権ってのは最初からあったわけじゃなく後付け。
レンタルCDでなくレンタルレコードだったけど。
> 今まで持ってた権利を侵害されている訳じゃないんだから、一方的な被害者ぶるのは違うと思う。
手持ちのセルDVDで、スキップできない冒頭の宣伝映像が一番長いやつが13分。
劇場で見る倍の値段払ってこれじゃぁ何かの権利を侵害してると感じるなぁ。
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:3, 興味深い)
何か得体の知れない法則みたいなものにマッチしていたのだと思う。
「不買運動」などという古めかしいものは今どき発生しないが、
DRM に対する「不買気分」ならばどこにでも発生しているし、
世の中を動かすための土台としてはそれで十分じゃないのかね。
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:1)
ちょっと違います。
当時のローマ帝国の法律に違反したわけではありません。
ローマ帝国の属州で自治が許されていたユダヤ王国内での
いざこざで、対立する宗教グループにつぶされたといったほうが
正しいですね。
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:1)
>イエス・キリストは、ローマ帝国の法体系から見れば単なる犯罪者・扇動者。
時の法体系からすると犯罪者で扇動者であるってのと、その主張が正かは別だよね。
「オウム真理教の教祖も、現在の日本の法体系からみれば単なる犯罪者・扇動者」だよ。
反DRMの為に違法行為をしている人が、ガンジーなのかキリストなのか麻原なのかは、「犯罪者で扇動者」って事だけからじゃ何も判らない。
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:1)
単なる犯罪者や扇動者と歴史上の偉人とを分け隔てる「魔法の粉」みたいなものがあって、
それは何だか得体の知れないものだよね、という話だ。
犯罪者はとっとと捕まえろ、みたいな実にごもっともで単純な話をする輩は、
この「魔法の粉」の存在に関する一抹の懸念、みたいな高等な情念が欠けているんじゃないのかね?
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:0)
よりどころの如何に関わらず違法行為者は取り締まられるべきだろうが。
「犯罪者で煽動者」と断定できる要件があれば起訴し司法の場へ引き出すのが常道。
ガンジーだろうがキリストだろうが、神聖視するほどのやつらじゃないね。
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:0)
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:0)
「永田町」やら「霞ヶ関」やら独特の論理が成り立つわけがない。
面の皮の厚い人に訴えるにはそれなりの準備をするか、
儲からないことを実証するしかない。
ゲリラ的手法は後者の選択をしているんだと思うけど、
さえたやり方ではないとは思う。
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:0)
実際犯罪者として取り締まられていましたし。
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:0)
そんなもんです。
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:0)
少なくとも商業ベースの娯楽コンテンツに関しては、
メーカへの要望や(正当な)クレーム、不買による意思表明でいくべきでしょう。
百歩譲って「自分で楽しむための自己責任でのクラック」を認めるとしても、
その情報を公表、共有することに正当性はないわけで。
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:2, 参考になる)
ここでよい子ちゃん的な回答を示すならば、本来 DRM 的な勢力に抗うには、「DRM 的な著作権保護による制約のなされていないコンテンツを増やし、市場を作ることであるべき」となるでしょうか。そのモデルのひとつに Creative Commons がある、ということになります。
しかし一方で、Creative Commons 的な活動が一般にあまり浸透しないということになると、世代が代わる頃には、DRM によって「コンテンツはコピーできないものだ」という概念が常識として固定観念化する可能性があります (英 EMI のケースもありますので、「映像コンテンツは」と限定してしまってもいいかもしれません)。そうなってしまうことを恐れて、レジスタンスとしてのゲリラ的な行動に走ってしまう人々がいるのだとすれば、その行動が良いかどうか、あるいは将来的に実を結ぶものとなるかどうかは別として、理解はできます。
現実的なことを言えば、映像コンテンツの場合、パッケージ製品のバックアップと TV の録画とでは事情は異なるし、後者の利便性について声をあげる人はそれなりにいても、前者について不便を唱える人はあんまりいないのではないかという気もします。もちろん、free soft としてプレーヤを開発することが事実上困難であるという問題点はありますが (個別の OS、例えば Linux 上で再生できるソフトがないという点については、Linux がコンシューマ向けにソフトを販売できるほどの市場を形成できていない点が問題なのであって、あくまで別問題です)。一方後者については一時的に使える暗号が割れたところで大して役には立たず、ユーザー側にとっての解決にはなりえないでしょう。それこそ現行の TV 放送に見切りをつけ、民主的な手段を以って新たな番組市場を形成する以外に手はありません。
むらちより/あい/をこめて。
Re:レジスタンスでのゲリラ的な手段を非難すべきか(Re:Diggの対応) (スコア:0)
>(略)
>この手のヤクザな手段を使ったり、情報をバラまくことはやむを
>得ないこと>だと思いますけど。
うーん、そうは思えないなぁ。それをやらないと命にかかわるとかなら
ともかく、そうじゃないんだし。普通は、素直にサポート環境を用意
するか、見ないかじゃないの?
Re:Diggの対応 (スコア:0)
強盗とか殺人とか強姦とかをやっても構わないと思っているやつはおるまい。
> 規制を厳しくさせる原因がどこにあるのか考え直してみる必要もあるのでは。
ここまで良い子ちゃんではないだけ。
Re:Diggの対応 (スコア:0)
自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:0)
HD-DVD買ったけど、自分のPSPに入れて持ち歩けねー! > fair useじゃねーぞ!!
HD-DVD買ったけど、海外の友達に譲ったら再生できねー! > fair useじゃねーぞ!!
ってところがハックするひとの動機じゃないかな?
で、そのハックしたひとの尻馬にのっかるひとたちがおイタしまくると。
> 「自らの理想を手に入れるためには何をやっても構わない」
えーと、それは「テロ」っていうんですよ。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:0)
だからクラックするというのは
>> 「自らの理想を手に入れるためには何をやっても構わない」
とイコールなわけだが。
著作物を販売して飯を食う人たちがその流通にPCを利用するためには
ファイルとしてコピーし放題という状況をなんとかしなければならなかった。
そのためにDRMは生まれたわけで、DRMがなくなってしまえば多くのメディアコンテンツ製作会社は
撤退するしかなかろう。
田舎町の大型デパートみたいなもので、地元民に便利だから潰さないでくれと言われても
採算が取れないんじゃ撤退するより仕方がない。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:2, 興味深い)
> 撤退するしかなかろう。
で、どこか撤退しましたか?と書くだけだと煽りっぽいかな。
コメント主がどの立場かはわからないけど、供給側の理屈、願望としてそういう発言になるのは理解できる。
しかし、例えばCDのような極度に弱いDRMであっても、レーベルはそれを理由に撤退はしてないのだから、
あまりに現実に沿っていない発言だと思う。
もし撤退例があるならCD(音楽)に限らず欲しいな。どなたかご存知?
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
>もし撤退例があるならCD(音楽)に限らず欲しいな。どなたかご存知?
X680x0用の市販ゲームソフト市場は違法コピーで潰れた、
というのはいかがでしょうか?
http://www3.ocn.ne.jp/~kikux68k/x68k_interview_lg4.html [ocn.ne.jp]
どこまで本当だったのかはいろいろと議論のあるところだとは思いますが。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
違法コピーは結構ひどかったような思いがあります。
が、直接要因で68の市場をつぶしたとも思えないですね。
# それなら同時に他の市場もつぶしてそうだから。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
># こぞって移りつつあったというような話でもあるのなら別ですが。
あの当時移るとすれば、FM-TOWNSではなく、スーパーファミコンかなと思いますし、
実際ここに上がっている3社のうち2社はスーファミでソフトを出してますね。
まあ販売者の期待値が大きすぎた、というのはあるとは思います。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
パイの小さいところから潰れたと考えると、
実際、日本のPC用非18禁ゲームの市場ってこの数年後に
ほぼ0になってるんですよね。
ハードやOSの進化とか価格問題とかありますので、
違法コピー*だけ*で潰れたとは言いにくいですが、
要素として否定はしにくいところだと思います。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
もしこれが自己成就だったとすると、
今後も「違法コピーが市場を潰すかも」という話が出た市場は
自己成就で潰れる可能性が出てくるのかも。
正直あのとき68ユーザーだったけど試験勉強で68断ちしてた自分としては
「もっと買ってくれ」と言われても買えなかったですが。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
> ほぼ0になってるんですよね。
そうですね、思い出してきた。
個人的には当時のコンシューマ機の進歩の影響が大きかったと思います。
どっぷり使っていたわけじゃないんで、怪しい記憶ですが
死んだところもあれば、転進したとこも結構あった(はず)だし。
# 補足するまでも無いでしょうが、コピーされまくる心配なく、パイもでかかった。
> 要素として否定はしにくいところだと思います。
ハイ、指摘されてみると、加速要素だったんだろうなと思えます。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:0)
そんなの知ってどうするんだ?と素朴な疑問。
あと弱かれ強かれDRMは一応機能してるから。
妙なことしてる連中がまだ少数だから目をつぶってると返されれば
あーたの意見ってまるっきり成り立たないぞ。
質はどうあれプロテクトはかかっていて、それを破るなと明記されている以上
破った人に強く出れるわけさ。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:2, 興味深い)
#1153364 [srad.jp]の
>> ファイルとしてコピーし放題という状況をなんとかしなければならなかった。
と
>> そのためにDRMは生まれたわけで、DRMがなくなってしまえば多くのメディアコンテンツ製作会社は
>> 撤退するしかなかろう。
の間の展開、特に「撤退するしかない」の降りが突っ込みどころに思えたので実例希望しただけ。
#1153364 [srad.jp]に賛意を示しているなら補強するなり、適当に説明して欲しい。
ここが納得できれば、賛成反対は別にして俺的には満足なのです。
>あーたの意見ってまるっきり成り立たないぞ。
ほぼ繰り返しになるが、もともと意見も何も、#1153364 [srad.jp]への反論的質問以上でも以下でもないです。
何を推測したか知らないけど、クラックと法のあり方については特に意見を出してません。
で、お目こぼしでしかないのだからそんなの質問にならないと言ってますか?
あなたのコメントは#1153364 [srad.jp]の支援になるとは思うが、それは質問を全否定できる理由じゃない。
ちなみに、「CDのような極度に弱いDRM」は誤解生みやすい書き方かもしれなかった。
これはSCMSのみを指したつもり。単語出てこなくてああ書いてしまった。orz
CCCDの類と誤解してコメントしてたらごめんなさい。
# /. 議論しづれぇ。(特に対AC、AC個人じゃなくシステム仕様の問題だけど。)
# つか寝ろ > 俺
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
>破った人に強く出れるわけさ。
それ何てサイバーノーガード戦法モドキ?
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
> 「DRMなしで撤退はありえず市場として成立する」
わかり易いんだけど、命題が極端すぎ。
「DRMありでは撤退はありえず市場も成立する」「DRMありでは撤退しかなく市場は崩壊する」
「DRMなしでは撤退しかなく市場は崩壊する」etc...
最後のが#1153364 [srad.jp]
なので的を絞ります、国内音楽市場の現状では、そういってよいと思ってます。
国内であればRIAJ辺り見てもらえれば、意外と音楽市場ががんばっているのが見て取れます。
コピーの容易なCDを未だ主力で扱っているにも関わらず。です。
# 前に書いたとおり、CDだってザルのDRM、文字通り考えれば
# 「DRMなしで撤退はありえず市場として成立する」が成り立たなくなってしまう。
# 反論ガードする意図じゃなく、これはこれで興味深いと思ったりした。
# (ええばっさり切ってくださいな。>どなたか)
という程度の把握だったので、#1153364 [srad.jp]ほど断言するならネタがあっても良いよなと
聞いてみたらと思ってこのような流れ。
あの書き方は取りようによっては焦燥感すら感じたので、その源は非常に興味がありました。
結局、理解できないままなのが残念。
# 答えてくれてるAC(ひとまずお付き合い多謝)は、同じ人なんだろか。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
けど、、空気呼んだつもりで決め付けられるのはなんだかなぁと思う。
> 「儲からずリスクの多い分野にわざわざ入り込むこともない」
程度の捕らえ方は違うだろうが「リスクの多い」は同意。
しかし「リスクを下げる/無くす」DRMが強いほど、副作用が意外(or当然)に強いことも、
計算すべき時勢ではあるまいか。(込み込みで、断言してるならはぁそうですかって感じだけどサ)
ちなみに3日もかけてやりとりするととクソ長い!(ほんとおつきあいどーも)と思ったのはあるけど
「ぐだぐだ返す」ってそんなもんかね。(返事されたら返したくなる欲求は強くなるかも。>ID)
# そろそろ落ちるし、面倒なのはこっちも一緒だから返事期待してないけど
# 何か書き足りなかったらどーぞ。継戦意欲は皆無だが、お望みならそう書いてくださいな。
# 超まったりであと少し続けてもいいかも。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
なんつうか、CD(音楽)とHDやDVD(ゲーム、映画)を一緒に話すのは少し変かと。
開発単価も、市場も、何もかもが違いすぎ。
ゲームや映画が邦楽と同じくらいの市場規模を持っていて、邦楽と同じ様な開発体系で製作可能で、邦楽と同じ様な収益構造(そこら中で日常的に利用され、利用するだけでも課金できるような)もあるなら、邦楽と同じ対応を取れるんじゃないのかね?
もしくは、邦楽業界がゲーム会社のような収益体制しか持てずに居たとしたら、一つのアルバム製作に社運が掛かるような開発体制だとしたら、はたしてコピーは黙認され続けたのかどうか?
そこを議論せずに、「CDは撤退してないし成立もしている」だけを論ずるのは、ちと暴論かとも思う。
Re:自分のお金で買ったモノが自分の自由にならない>fair useじゃねーぞ! (スコア:1)
お返事メールが/.から出てたので見ました。
主旨はその通りで、最低業界単位で切り分ける議論なんでしょうね。
そういう意識があって、コメント(最初の突っ込み)したけどやりようは不味かったかも。
> 開発単価も、市場も、何もかもが違いすぎ。
法と行政の問題も結構影響しますね。
# Lessigが、法と市場とシステム(DRM)のバランスを説いたのを思い出した。
Re:Diggの対応 (スコア:0)
ちゃんと考えて使えば今までは出来なかった様な事、例えば使用期限を付ける代わりにコンテンツを安価に配布したりも出来る便利な物です。
ま現状は移行期間なんで過去の利点や穴を新しい物でも欲しがる人間が居るでしょうが、オンラインのレンタル屋なんかが主流になって来る頃には、大抵の人は理解して居る様になるんではないかと。
今は未だ物理メディアが主流なんで混乱し易いだけでしょう。
Re:Diggの対応 (スコア:0)
自分が買ったDVD(やHD-DVD)に対して、好き勝手してはならないというのは私有財産権の不当な制限といえる。まずはこのことに対して疑問を抱くべきではないか。
Re:Diggの対応 (スコア:4, 参考になる)
Re:Diggの対応 (スコア:0)
「奴隷は奴隷らしくしていろ」
とゆーことだね?
#そういう感覚がマヒしてる人がいるって言うのは悲しい話だよ
Re:Diggの対応 (スコア:0)
>奴隷は奴隷らしく
「やるな」と書かれたことをやっておいて
都合の悪い時は被害者面するような性根じゃ
「DRMという理不尽に敢然と立ち向かう俺様は現代の志士だ!」
と自分ひとりで盛り上がってても誰もついてこないと思うよ。
せいぜい同じ勘違いクンが見付かるくらいで。
Re:Diggの対応 (スコア:0)
ること自体を不当とするかで、
すでに分岐しているよ。