パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニーの携帯向け新メモリースティック。」記事へのコメント

  • いい加減に独自規格は止めた方が良い気がするんですけどねぇ
    まあ、もともとはSDメモリカード系より先にメモリースティック系があったわけではありますが(そこがxDとは違う)、SD系圧勝の今となっては傍流ですね。

    SDがわりと積極的に事業展開していたのに対して、メモリースティック系は先行規格のくせにどうも動きが遅くて。小型メモリモジュールを産業として育てていこうという気概が、ソニーと松下で違っていたのではないかと思います。
    • 先行していたが故に、メディアサイズ・最大容量・著作権保護機能が後発のSDに劣っていたのと、
      その差を埋めるための規格追加が小出しだったため カードの種類が分かりづらくて
      ユーザー・メーカーに敬遠されたことも敗因かと思います。

      PS2がメモリースティックを採用してたら、状況も変わってたのかな。
      • 逆ですよー (スコア:3, 参考になる)

        by auge (19016) on 2007年05月23日 23時25分 (#1161818)
        >先行していたが故に、メディアサイズ・最大容量・著作権保護機能が後発のSDに劣っていたのと、

        メモリースティック系はコントローラとマネージドデバイスを内蔵したインテリジェント機能が売りですので、
        単なるメモリに近い簡素な構造のSD系と比較すると、どうしてもメディアサイズや最大容量、価格で負けてしまいますね。

        その代わりといっては何ですが、ご指摘とは逆に著作権保護機能などでは天と地ほどの差があります。
        その分、互換性や製造コストが割高になり、さらにライセンシーが参入障壁となったりしてしまったわけですが・・・
        親コメント
        • by 505 (12538) on 2007年05月25日 7時31分 (#1162455)
          少し混乱があるようなので…

          PROが付かないメモリースティックは、
          NANDフラッシュにシリアル通信コントローラを付けただけものです。
          ECCチェック/生成やら書き換えが特定セクタに集中するのを防ぐウェアレベリング処理
          などをホストが担当しなければなりません。
          そういう意味では、スマートメディアやxDピクチャーカードのシリアル通信版。

          PROの付くメモリースティックは、
          NANDフラッシュに、ECCチェック/生成やらウェアレベリング処理を行う
          NANDコントローラが内蔵されています。よってNANDフラッシュを
          読み書きするときに面倒な処理をカード側がやってくれます。
          そういう意味では、SDメモリーカードと同等の構造になってます。

          単純に「カード内にインテリジェントコントローラ内蔵」だけでは、
          シリアル通信制御のコントローラを指しているのか、
          ECCチェック/生成やウェアレベリング処理まで行うコントローラを指すのか
          不明な点が、混乱の原因でしょう。

          メモリースティックの場合、容量でもその境界を区別できます。
          128MバイトまではPROが付かないメモリースティック。
          256Mバイト以上がPROの付くメモリースティック。
          (合計256Mバイトで、128M×2として使えるPROの付かないメモリースティックもあったけど)
          親コメント
          • >ECCチェック/生成やら書き換えが特定セクタに集中するのを防ぐウェアレベリング処

            無印メモリスティックはECC生成検査はメディア内のコントローラがやります。
            ウエアレべリングはホスト側でやる必要がある。

            >そういう意味では、スマートメディアやxDピクチャーカードのシリアル通信版。

            PROでないメモリースティックも4パラのパラレルのもあります。

            >メモリースティックの場合、容量でもその境界を区別できます。
            >128MバイトまではPROが付かないメモリースティック。

            PROで128以下のもあります。Sandiskのやつ。
        • Re:逆ですよー (スコア:2, 参考になる)

          by yohata (11299) on 2007年05月24日 2時32分 (#1161916)
          >>ご指摘とは逆に著作権保護機能などでは天と地ほどの差があります。

          それだけなら「客にとってなんのメリットもないじゃん」で済むように感じますが。
          実は結構デカい領域(512MBのメモリで50MBちょい)が、管理領域として予約されておりました。

          フラッシュメモリが結構高価だった当時、なんとなく騙された感が否めない仕様でしたYo……。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          勘違いしているのは貴方では?

          SDカードもコントローラ内蔵していますが。。。あのカードのどこらへんがノンインテリジェント
          なのでしょうか?ご説明いただけませんか?

          xDカードやSMについて仰っているのであれば理解しますが、そうでなければ小門違いです。
          • Re:逆ですよー (スコア:4, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2007年05月24日 1時09分 (#1161884)
            >>メモリースティック系はコントローラとマネージドデバイスを内蔵した
            >SDカードもコントローラ内蔵していますが

            初期開発に携わったACだが、マネージャ搭載しているMSとSDCの違いはかなり大きいよ。

            SDは暗号化やコントロールをデバイス側が行う事によって、カード側をI/Fコントローラとメモリのみとしてコストを下げ結果的に低価格化/大容量化に貢献した。代わりにセキュア機能は抜け道が多くほぼ無いに等しく、結局新規格で仕切りなおしに。去年パナソニック系携帯で採用されるまで、商用サービスで利用されなかったはず。

            MSはマネージャをカード側にも搭載する事によって、デバイス側とカード側間の認証や暗号化、隠蔽化することによりデータ保護や付加機能を強化した。代わりにカード側がコスト高になりメモリ内も一部占有する事となった。さらに初期のMG非対応MSにおいてリーダ/ライタ側とマネージャ間の互換性問題が発生して相性問題を印象付けた。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ただ一般人にはセキュア機能なんて別に鬱陶しいだけのもんだと思いますけど。
              「なぜかコピーできない」とか「なんでか専用ソフトで書かないといけない」とか
              訳が分からない理由で制限かかったりしてますし。

              もっとも分からないまま、マニュアルに書かれたまま使う人が一番多いのでしょうけどね。

              本当にセキュアになって一番喜んだのは消費者じゃなくコンテンツ制作側だった気がします。
              • by Anonymous Coward
                >ただ一般人にはセキュア機能なんて別に鬱陶しいだけのもんだと思いますけど。

                今までの普及の原動力を見ると、デジカメが主なんですよね。

                であればセキュアである必要は無い訳で。

                これ以降もセキュアな利用方法がメジャーにならない限り、セキュアな機能なんてのは無意味なままっぽいのだけど。
                音楽対応ってのも、1・2年もすればフラッシュで32GBとか出て来そうなんでそんなに普及するとも思えないし。

                ま、microSD同様に内部メモリの増加用でないかな?
                もうちょいすれば、こんな小さくて扱い辛いものを下手に運搬用ケースからメモリを出して交換する位なら、ワイヤレスで転送する様なタイプの方が普及しそうだし(すでに前触れの製品は発表されている)。

            • by Anonymous Coward
              >代わりにセキュア機能は抜け道が多くほぼ無いに等しく、
              >結局新規格で仕切りなおしに。去年パナソニック系携帯で採用されるまで、
              >商用サービスで利用されなかったはず。

              SoftBank携帯のアプリみたいに
              ダウンロードできるサイトを公式に限定して、携帯で暗号化することによって
              独自でアプリの不正流出を防いだ例もあります

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...