アカウント名:
パスワード:
中毒を起こす要素がどうの、というのではなく、 中毒を起こす人間にそもそも何らかの根本的な問題がある、というだけ。
それがもし本当だとすれば、ゲーム業界にとっては大変な朗報です。 たとえば、ある遺伝的な形質を持つ人だけがゲーム中毒になる確率が高くて、 それ以外の人にとっては隕石が直撃する確率よりも低いということがもしも 明らかになれば、遺伝子テストで問題ない人には心置きなくゲームで遊んで もらえる、ということになります。そのような医学的研究には、ゲーム業界 からの潤沢な資金提供があってしかるべきでしょう
この場合の性質ってのはそういった先天的なものではなく、 性格だのなんだのっていう後天的なもののほうが大きいような気がします
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
急性Wii炎だなんてのもアレでしたけど (スコア:2, すばらしい洞察)
その対象が何に向かっているかの違いでしなくて、根っこはどれも同じでしょう。
中毒を起こす要素がどうの、というのではなく、
中毒を起こす人間にそもそも何らかの根本的な問題がある、というだけ。
>見てもらえばわかるとおり、これは状態・問題の分類である。
とタレコミにある部分がまさしくなんじゃないでしょうか。
中毒状態に陥っている人間が「何」に対して偏執しているか、の分類でしかない。
診断名にするほどの事なんですかねぇ……。
俗称というのなら解るんですが。
Re:急性Wii炎だなんてのもアレでしたけど (スコア:0, フレームのもと)
それがもし本当だとすれば、ゲーム業界にとっては大変な朗報です。
たとえば、ある遺伝的な形質を持つ人だけがゲーム中毒になる確率が高くて、
それ以外の人にとっては隕石が直撃する確率よりも低いということがもしも
明らかになれば、遺伝子テストで問題ない人には心置きなくゲームで遊んで
もらえる、ということになります。そのような医学的研究には、ゲーム業界
からの潤沢な資金提供があってしかるべきでしょう
Re:急性Wii炎だなんてのもアレでしたけど (スコア:0)
この場合の性質ってのはそういった先天的なものではなく、
性格だのなんだのっていう後天的なもののほうが大きいような気がします
Re:急性Wii炎だなんてのもアレでしたけど (スコア:1)
ゲーム中毒になることを心配しなくていい人、というのがもしいるとしても、
それを識別する手段を我々は手に入れていません。そうである間は、
誰でもゲーム中毒になる可能性がある、という警戒を怠ってはならないのです。