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ソースを見ろ -- ある4桁UID
一部にだけ架線 (スコア:1, 興味深い)
#メンテの手間が増えるのと鉄道扱いになる(よね?)のが痛いと思う
ディーゼルエンジン、モーター、給電装置なんかの費用と重量のバランスが変化すれば、また違った構成のものも出てくるんじゃないかな。
# ディーゼルと電気の価格バランスもか。
Re:一部にだけ架線 (スコア:1, 参考になる)
そもそも、黒部のトロリーバスですら集電用のトロリーポールやトロリーリトリーバ(ワイヤー巻き取り器)が国内で調達できずにアメリカから輸入している事や、帰還線も架線にしなくちゃならない(何しろゴムタイヤだから)ためにダブルポール必須でポール操作(特に路線分岐がある場合)が何気に面倒な事を考えると、むしろどこぞの路面電車でやったみたいに道路中央に帰還線をガイドレール兼用で埋めて、屋根にパンタグラフを付けた方が・・・・・・ってここまでやるならいっそLRTにした方が簡単か。