パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自転車はヘルメット着用の方が危険?」記事へのコメント

  • メットしてないと「チャリが車道走ってんじゃネーゾゴルァ!」って車が寄ってくる(幅寄せ・煽り)のであぶないです。
    メットしてると「ちっ、けったくそ悪い(が、キモいから関わらんどこ)」となるのか、あまり幅寄せ、煽りはくらわない気がしますね。
    • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2007年06月25日 10時08分 (#1179508) 日記
      チャリが車道を走ってることではなく、流れを乱すほど遅い存在が信号待ちのたびに(しばしば信号無視をしてまで)前へ出て何度も何度も追い越しをする羽目になるのが理由。これ自体が十二分に嫌がらせなのだよ。

      なのですり抜けをしないか流れに乗るほど速度を出せば嫌がらせされることはないはず。

      # なので(「たとえば」って言ってるけど)別のコメントの「信号を増やす」は激しく逆効果。
      親コメント
      • by JBD01226 (10061) on 2007年06月25日 10時29分 (#1179525)
        それは自転車乗りに言う事じゃないよな?

        車道を走れって言ってるのは法律だろ。すり抜けだって路肩が大きく開いている道路でない限りちゃんと左に寄せて止まればすり抜けできないぞ。理由がない限り通常車線を走り車線の左側を走るようにと教わらなかったか?

        流れに乗れだって?
        チャリで時速三十キロ以上出されたらそっちの方が怖いわい。
        小石一個でクラッシュしちまうだろ。後続の自動車が急減速で玉突き衝突とか、回避しようとして対向車と接触や正面衝突とか、へたすりゃ自転車ごと対向車線に飛び出して対向車に挽きつぶされるのが落ちだ。

        だいたいな、圧倒的質量と速度を持っている自動車で接触寸前まで近寄っておいて嫌がらせなんて言葉ですまそうというのが甘いんだ。
        親コメント
      • by toku1106 (33130) on 2007年06月25日 10時18分 (#1179518)
        自転車に乗っている連中もイロイロで
        原付と同じくらいのスピードで走っている自転車は一杯いますよ

        「自転車=流れを乱すほど遅い」という勘違いで事故を起こす事が多いのでは無いでしょうか?

        無理な追い越しをして、直後に左折しようとした車に突っ込んだ事がありますが
        その時のドライバーは、余裕で左折できると思ったらしいです

        参考までに、ヘルメットのお陰で大した怪我はしませんでした
        親コメント
        • スポーツ自転車の速度がわかっていない自動車は多いですね。自転車も注意してないと危ないです。

          ワタシも同じ経験があります。ウィンカーなんて曲がる直前にしか出さないんだから、ウィンカー出した時にはもう避けられない。だいたい、カーブの直前って追い越しちゃイケナイことになってなかったっけ?

          あと、狭い峠の下りを自動車が結構なスピードで抜いていくことがありますが、こっちは制限速度いっぱいで走ってることも多い。曲がりくねった峠道ですからそんなスピードだと危なくないかな。曲がり切れずに崖から落ちても知らんぞ。
          親コメント
          • スポーツ自転車の速度がわかっていない自動車は多いですね。自転車も注意してないと危ないです。

            詳しく調べたことが無いのでアレなのですが自転車も(諸車|軽車両)なので通常の制限速度が適用されるのだけど・・・

            ずばりスピードメーターの取り付け義務がありませんので、走行中の速度は把握しておりません。

            強いて言えば、広い舗装道路ならば(スピードメータ取り付け義務のある)自動車の流れにそった速度で走っているぐらいかな。

            私的には、自転車の方向指示を知らないで我鳴りたててくる自動車の運転手がたまに居るのもいやですけど・・・
            方向指示を出さないで曲がったり止まったりする自転車がウザウザいるのが、もっとうざったいことですね。

            PS;嫌がらせをする自動車って・・・
            • 車内を窺い知ることの出来ない(べんつ|きゃでらっく|くらうん)とか、
            • パンチパーマに夜でもサングラスといった姿の(すかいらいん|すいていでかいぞうしゃでも8じゃない)とかですかぁ。

            --
            大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
            親コメント
          • カーブ手前、カーブの最中、交差点の中は”追い越し禁止”ですね。
            たしか。
            親コメント
      • Re:道路はみんなのモノ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年06月25日 12時43分 (#1179642)
        何度も何度も追い越しをする羽目になるのは、平均時速の違うモノが同じ道路を走ってるんだから仕方がないですよね。
        それを嫌がらせ、って、道路はドライバーのモノと思ってる?幅寄せなんて言語道断。

        ただ、自転車も身勝手な運転する人が多すぎです。
        遅い速度であることを自覚して、交通の妨げにならないように気遣う必要があります。
        自分が弱い立場だからドライバーが守るのが当然のように走ってる。
        自分の身は自分で守るようにドライバー以上に周りに注意して運転する必要がある。

        そおやってお互い仲良くやっていけそう・・・かな?
        親コメント
      • by nim (10479) on 2007年06月25日 10時23分 (#1179522)
        左側からの追い越しは違反ですよね。
        法律を根拠に自転車は車道を走るべきだという主張をするわけですから、
        別の法律も守るべきだと思います(私はそうしてます)

        車道を走っていながら、信号は無視する、小回り右折はする(軽車両は常に二段階右折)、
        すり抜けはするでは、そりゃ非難されても仕方ありません。
        このような低質な自転車こそが、自転車に乗る人の最大の敵です。
        親コメント
      • 他でも上がりましたが、左側を追い抜くことは認められており、停止している車の脇を抜けていくことは問題ない、と私は認識しています。
        もし、それが認められないのであれば、車は、同一車線を走っていることになり、市内の通常片側1車線区間で
        自転車を追い越すこと(同一車線なので)はできませんよね?

        道路交通法上は存在しないかとおもっていますが、実際には自動車が走っており、そことは別に「自転車が走り得るエリアがある」と解釈しないと矛盾があると思っています。
        (もしかして道交法上もみとめられてた・・・?)

        ただし、「信号を無視して」走ったり、車の間を縫うように高速で走り回ったりする自転車が一部に存在するのは事実で、
        これは困ったものでやめて欲しいと思います。(端的に言えば取り締まって欲しい)

        ちなみに、私は現在原付通勤ですが、やはり左端で追い抜きを実施しています。
        私が住む地方都市では、普通の市内の2車線道路で車の流れが80km位になることも多く、ゴーストップを繰り返します。
        毎回後ろに並んでいては、まったく進むことができません。
        警察車両の脇を抜けることも時折ありますが、進路を守り安定した速度で抜いている限り、
        特に怒られるようなこともないようです。

        問題は、上記の80kmという速度で、30kmで走っていてはものすごく嫌がらせをされます。
        これは自転車でも同様。
        自分も運転するので気持ちは分かるのですが、嫌がらせはやめて欲しい。

        30kmで走る自転車は危険だ、との声もありましたが、かなりの期間自転車通勤しましたが、
        危険度については
        歩道を15kmで歩道の段差と進路の分からない歩行者を縫いながら走る
         >20kmで自動車に追い散らされながら、時々小さい交差点で減速して自動車を抜かせながら走る
          >30km程度で自動車に気を使いながら走る
        だと感じていました。
        もちろん、自転車の構造、体力によって違ってくるわけで、個人差もあります。
        調子が悪かったり猛暑の中では、15km以下で歩道を走る、を選択することもありましたが。
        親コメント
        • >他でも上がりましたが、左側を追い抜くことは認められており、停止している車の脇を抜けていくことは問題ない、と私は認識しています。

          並走禁止の規定がないから、車線内で通行可能な場合はたぶん合法。
          ただし他の規定に抵触すると違法、たとえば交差点内でその目的のための進路変更が伴った場合。
          あと、そもそも左側を走ることが義務づけられている軽車両が直進通過するなら何の問題もない。

          >もし、それが認められないのであれば、車は、同一車線を走っていることになり、市内の通常片側1車線区間で
          >自転車を追い越すこと(同一車線なので)はできませんよね?

          追い越しのために中央線を越えることは規制がない限り合法です。
          中央線を超えることができない状況で側方の安全距離を確保できない場合は追い越し禁止です。

          >道路交通法上は存在しないかとおもっていますが、実際には自動車が走っており、そことは別に「自転車が走り得るエリアがある」と解釈しないと矛盾があると思っています。
          >(もしかして道交法上もみとめられてた・・・?)

          路側帯は車道ではないが軽車両は通行可だったはず。ただし歩道があると路側帯は存在しないので車道を走ることになる。
          で、車道外側線と歩道のあいだも車道なので一応違法にならないかもしれない。
          まあ普通その幅は狭いので接触事故の元だからやめた方がいいのは確か。
          親コメント
      • >チャリが車道を走ってることではなく、流れを乱すほど遅い存在が信号待ちのたびに(しばしば信号無視をしてまで)前へ出て何度も何度も追い越しをする羽目になるのが理由。これ自体が十二分に嫌がらせなのだよ。

        どうみても先が赤信号なのに、必死に加速して追い越してくる車もいるけどね。
        漏れそうなのかね。

        #チャリにとって十二分に嫌がらせだ
        親コメント
      • チャリが車道を走ってることではなく、流れを乱すほど遅い存在が信号待ちのたびに(しばしば信号無視をしてまで)前へ出て何度も何度も追い越しをする羽目になるのが理由。これ自体が十二分に嫌がらせなのだよ。

        えと, これって自動車は路上の平均速度では自転車に劣る(実際, 都内の昼間の平均速度は18km/hということらしいですが)ということでよろしいでしょうか? だとすると逆に速く走れもしないくせに速度を出す自動車の方が嫌がらせなんじゃないかな?

        親コメント
      • 自転車vs自動車(vs歩行者)、この話題になると必ず荒れますね。
        これは、道路交通法を正しく理解して通行してる人が少ないからなのです。

        それぞれの立場になってみれば、如何にみんなめちゃくちゃ勝手なのか
        理解できると思いますよ。
        私は、自転車、バイク、車全部に乗りますし、普段は徒歩(+電車)で通勤
        してますが、免許を持ってない自転車のりや、四輪免許を持ってない
        バイク乗り、二輪免許を持ってない自動車乗りは、他の乗り物の理解を
        しない傾向にあります。特に自転車だけを乗る人や、原付免許だけの人は
        かなりめちゃくちゃなのを良く見かけます。

        自転車も義務教育の中で、きちんと教育するべきなのではないでしょうかね。
        親コメント
      • まぁ、ぶつけてくるわけじゃないので気にしなきゃ済む話でしょう。しかしこれで事故起こした場合、過失致死じゃなくて殺人になるんでしょうね、やっぱり。

        >なのですり抜けをしないか流れに乗るほど速度を出せば嫌がらせされることはないはず。

        そもそもその程度のことで頭に来るような奴はドライバーに向いてない、と教習所のオッサンが言ってましたけどね。
        親コメント
        • まず、「邪魔になる」と必ず「頭に来る」とか、「頭に来る」と必ず「嫌がらせをする」とか、そんな仮定が成立するかどうか考えてみないとね。
          # 全部成立してると思って発言してるような人が非常に多いけど。
          親コメント
          • >まず、「邪魔になる」と必ず「頭に来る」とか、「頭に来る」と必ず「嫌がらせをする」とか、そんな仮定が成立するかどうか考えてみないとね。

            それは邪魔になる→嫌がらせをするという仮定を持ち出した人に言っていただかないと…

            文章の内容から、頭に来た(カチンと来た)と解釈しましたが、幅寄せ&煽り自体が問題なので途中の経緯などどうでも良いんですけどね。

            ・ドライビングテクニックには絶大な自信があるので絶対引っかけないから俺は嫌がらせのために幅寄せしても許される人だ
            ・何度も抜いてく方が悪い
            ・こっちは交通安全ルールを守ってるので知ったこっちゃない

            理由は何でもかまいませんが、いずれにしても自分勝手、我儘、傲慢、独りよがり、その他諸々の性格が事故を引き起こすんだというのが教習所のオッサンの意見でした。特に最後のは最悪で、安全よりルールの方が大事!みたいな人は確実に事故を起こすから免許取るの止めろと言ってましたね。

            まぁ、私もドライバーに向いてないと言われたんですけどね。正しいと思ったら頑として意見を曲げないところが危険だということらしいです。確かにそれはその通りかな、と。
            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...