アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ヘルメットの後方視界 (スコア:2, 参考になる)
自転車には一般的にバックミラーがついてないので、後方確認のためには振り返るしかないわけで、これがヘルメットで阻害されたりすると事故率増加につながる気がします。サイドミラーもいっしょにつけた方が良いのでは?
#自転車ロードレースで使ってるヘルメットとかならそうでもないんでしょうが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ヘルメットの後方視界 (スコア:1)
誰か現役(取得中)の方、頼む。
Re:ヘルメットの後方視界 (スコア:1)
ただ、それが法的に必要な要件だからなのか、あるいは「バックミラーのみでの視認では、ライダーが後方を確認していることを試験官が知り得ない」から、なのかはよくわかりません。
Medu Lah! en' gula vrechen d' MOL! ~箇更なる高みで廼の困惑を姜す
Re:ヘルメットの後方視界 (スコア:0)
直進するだけ、追い越されるだけならミラー見てりゃOK。
振り向くのは目視確認だけじゃなく、周囲に「これからアクション起こす」ってアピールも兼ねてるのだから、
オフトピだけどライダー諸君は余裕なくても見る振りだけでもしてくれると嬉しいな。
流行の白レンズウインカーなんか光線の具合によっては全然見えないし。
Re:ヘルメットの後方視界 (スコア:0)
四輪でも目視はうるさく言われているはず。
ミラーには死角がありますから目視必須です。
ミラーだけ見てバックしてきた車にぶつかられたことがあるのでAC
Re:ヘルメットの後方視界 (スコア:0)
右左折や進路変更のさいに、横方向の目視についてはうるさく言われますけど、後方についてはミラーをしっかり見ているかどうかが重要です。
自動車でも後方を目視するのは、バックするときくらいです。
右左折時に横を見るのは必須だと思いますし、巻き込みを予防するためにも重要ですが、「後方」を目視するのはかえって危険だと思います(よそ見しているのと同じだし)。
それ以前に、斜線変更時にちゃんとウインカーを出さない車が多すぎる気がする。
Re:ヘルメットの後方視界 (スコア:0)
早めに矯正したほうがいいですよ
Re:ヘルメットの後方視界 (スコア:0)
巻き込み確認するのに、いちいち真後ろを振り返って確認してるんですか?
Re:ヘルメットの後方視界 (スコア:1, 参考になる)
「自転車用ヘルメット」として売られているもの(3、4000円程度以上)は
被った後、額の位置の頭蓋(鉢巻の位置?)でベルトを締めて固定するので
振り向き動作くらいじゃずれませんよ。
#というか、その程度でずれるんじゃ転倒時の頭部保護に役立たない。
サイドミラーの有用性は分かりますが、後方確認で斜め後ろを「見る」という動作は
後続車両(自転車・自動車・バイク)に「この自転車は今から見た方向に移動しますよ」という
メッセージになるので必ず確認しています。
##親コメには関係ないけど、今見ているところからはタレコミ文CNN記事のGoogleキャッシュが見れないので、
##同じソース(AP電)の英字ニュース [www.cbc.ca]とCNN JP記事のはてなスクリーンショット [hatena.ne.jp]
Re:ヘルメットの後方視界 (スコア:1)
Re:ヘルメットの後方視界 (スコア:0)