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柳沢厚生労働大臣は、閣議のあとの記者会見で、「去年12月にソフトのメーカーがみずから欠陥について情報を出したというところからいくばくもなく、アクションを取られるべきであった。少なくとも内閣府から連絡を受けた6月26日の段階で、即日、同じことをホームページ上で明らかにすべきだった」と述べました。そのうえで、「そういった手続きの遅れについてほんとうにおわび申し上げます。今後は、緊張感を持って反省の上に立ってしっかりとやっていきたい」と述べました。厚生労働省は、6日未明から欠陥のあるソフトの提供を中止しており、具体的な対策を検討しています。
大臣の発言を文字起こし:
じぇいじゃくせいありということの、まあ、わが省ホームページでの、報告と説明というのが非常に遅れたと。手続きの遅れということについては本当にこれはまずお詫びを申し上げます。
大臣の口から「じぇいじゃくしぇい」という言葉が聴ける日が来ようとは!
厚生労働省は6日、システムを一時停止し、メンテナンスを行うと発表した。 メンテナンスは7日午前0時から同9時までで、それ以降は、安全性の確認されたソフトが利用できるようになるという。
厚生労働省は6日、システムを一時停止し、メンテナンスを行うと発表した。
メンテナンスは7日午前0時から同9時までで、それ以降は、安全性の確認されたソフトが利用できるようになるという。
ということで、厚労省の電子申請・届出システム [mhlw.go.jp] は改修された、のか?
この問題を受けて、省庁のセキュリティー対策に取り組む内閣官房情報セキュリティセンターは、ほかの省庁でも欠陥のあるソフトを提供しているおそれがあるとして、すべての省庁のソフトの利用の実態を調べ、対策が十分かどうかを確認するということです。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
続報: 大臣が謝罪 (スコア:0)
大臣の発言を文字起こし:
大臣の口から「じぇいじゃくしぇい」という言葉が聴ける日が来ようとは!
続報: メンテナンス&全省庁の実態調査へ (スコア:1)
ということで、厚労省の電子申請・届出システム [mhlw.go.jp] は改修された、のか?
欠陥ソフト 省庁の実態調査へ [nhk.or.jp] ということで、同様の問題がぼろぼろ出てくる、ことになるのか?