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# コブラの「あのマシンはサイコガンに耐えたが、パイロットは耐えられなかった」だったかのエピソードを思い出した
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
発熱の問題 (スコア:2, 参考になる)
ヒートシンクも交換されていることがあるそうです。
直接の原因は半田箇所の不良だとしても、元々の原因は筐体の熱設計かもしれません。
そうだとすると、修理は冷却用の部品を交換するか、低発熱のチップに変えるしかないですね。
低発熱な65nm版の量産の目処が立ったから、今回の発表になったのでしょうか。
不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:1)
なるもんでなんですけど。
熱設計と芋半田が一緒になっての問題らしい。
何かケースの冷却用の廃熱口の位置が悪くって本体の循環が悪すぎて熱が本体に篭りす
ぎるもんだから基盤が歪んでそのテンションで芋半田が割れたりして動作不能になって、
警告のためにグリーンのライトが赤に変って動かなくなるそうです。
少なくとも熱は問題ですね (スコア:1)
体感ではドライヤーの低温モードと同じくらいで、PCでもこんな高音の廃熱は見たことがありません。
分解写真 [impress.co.jp]を見ると内部ファンが2つしかないので廃熱が追いつかないのでしょうね。
自分のは追加の排気ファンを付けていますが、おかしなフリーズは起きていません。
ですが、追加ファンを停止させると内部ファンの回転音が段々大きくなる辺りから
ファンの回転上昇となるしきい値が高過ぎるのではないかと推測しています。
Re:少なくとも熱は問題ですね (スコア:1, 参考になる)
具体的にはダクトがヒートシンクを被っておらずまた吐き出しのファンであるため、ダクトのエッジの辺りには風の流れは出来ますが、筐体の穴が横にあることも手伝ってダクトと接していないヒートシンクの反対側には殆ど風の流れがないと思われます。
そして二つのヒートシンクに接している光学ドライブがくせ者で、ヒートシンクからの距離が短く隣接面積が大きく縦置きにしても横置きにしても熱の移動する方向である上側にいずれかのヒートシンクに対して位置していてこれがヒートシンクからの放射熱を受け、光学ドライブの下側に少し風の流れがある程度で上面などには風の流れがありませんから筐体内に熱を放射し籠もらせるのを手伝う格好になっていると予想されます。
少なくとも断熱素材でダクトを作り、ヒートシンクの風の入り口以外を残してダクトで被ってしまっていればかなり状況は違ってきそうです。
Re:少なくとも熱は問題ですね (スコア:1)
PCのパッシブダクトを連想させられてしまいます。
GPUのヒートシンクの真上に光学ドライブが付いていることについては何処かの記事でも指摘されていましたが、
ダクト構造改良の具体案は初めて聞きました。封が無ければ分解してその辺を弄ってみるのですが。
排熱は当然、ファンの数の問題ではないですが、6cmの速度可変なファン2発ではなく、
単に風量の大きいものに変更しただけでも効果はあるのではないかと思うのです。
実際に外部から吸い出すと温度はかなり下がりますので、ダクト構造が良くなくても効果はあるのではないかと。
Re:少なくとも熱は問題ですね (スコア:1)
>自分のは追加の排気ファンを付けていますが、おかしなフリーズは起きていません。
Xbox360の熱対策については、まず「縦置き時の底面を塞がないようにすること」ですね。
XBox360の通気口は縦置き時の底面と上面にあり、底面はほぼ全面が通気口となっています(上面はHDDユニットがあるので通気口の面積は1/4程度)。
なので外気の多くは底面から吸気されることになり、底面を塞いでしまうとエアフローが大幅に悪くなってしまいます。
うちは縦置きなので、木片を挟んで底面の隙間を大きく取って対策しています。
今のところごく稀にフリーズしたりはしますが(リセットすればすぐ復旧するレベル)、概ね良好です。
Re:少なくとも熱は問題ですね (スコア:1)
縦置きで浮かせるだけでも効果はあるようですね。
私も吸入側の孔をチェックしてエアフローは考えたのですが、一番大きな吸入面が下になるのに気付いたので横置きにしています。
更に縦置きで下になる位置のプラスチックカバーは外し、中央の前後に廃熱効果があるものを敷いて浮かせることで横置き時に下になる孔の吸気効率も上げた状態にしてあります。
浮かせている理由は振動音対策でもありますが。
DVDドライブ周辺のスリットに物を置いてしまったときに一度DVD読み込みエラーが起きましたが、それ以外では極端な熱対策をしてから全く問題なく動いています。
今のところは修理の必要が出ても回良された部品が存在しませんので大袈裟なのは仕方ないです。
当然のトレードオフとして追加ファンが五月蝿いという問題がありますが、DVDドライブが轟音ドライブのロットなのでその辺も許容範囲と考えています。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:1)
アイマスパワーで急激に周囲のXBOX360持ちが十の位が回転する程増えたのにそんな報告は一例も無いのは、
まだ物が新しいからなんでしょうか…。
全体で見ても騒ぎが全くの無風に近いってのは
数が少ないよりも自力で何とかしてるか気に入った物には寛容なヲタ心を持った層が多いからなのか?
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
こんな話も過去にはあった (スコア:2, 興味深い)
EAの中の人曰く、開発/試験用に購入したxbox360において
60%以上の個体で何らかの障害が次々と発生したとの事(そのうちの何割かは、起動すらしなかった)。
またMSの故障対応も遅ければ、やっと修理/対策したはずの個体でも完全とは言えなかったとの事。
開発環境だけでなく製品自体が未完成な状態にあるとし、この異常な故障率が開発の遅れの一因と指摘していました。
その後、この談話は「対象が限られた(一説には250台)の極めて不正確な統計」
「一般のユーザより極めて過酷な状況にあった」との事で、特に日本のフォーラムでは無視されて現在に至ります。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
理由が「Solder Crack」ならもう暫く使っていればそのうち出るかもしれません。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:5, 興味深い)
かつ耐熱性がある程度高い部品を多用していますので、よほどの環境(車の中とかプレハブとか)でなければ
実測したわけでもないので確証はありませんが、熱が原因で不具合に至ることは殆どないかと思います。
一方 XBOX360 の基板を見ると、ヒートシンクのすぐ傍に耐熱性の低い電解コンデンサがズラリと並んでいたり、内部での空気の循環を
きちんと考慮していない廃熱機構になっていたりしていますので、今回のような熱ストレスの問題が発生しても不思議はないと思ってました。
# 初期ロットを実際に分解した感じでは、いかにも中国か台湾の基板屋の設計って感じでしたね
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:4, 興味深い)
今までのゲーム機の常識を覆す位故障率高いですよ、360は。PS3と比較した数字やソースも出せるけどそれは大人の都合で教えないw
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:4, 興味深い)
PS3は筐体内の温度が異常なら警告を表示するようなので [cocolog-nifty.com]普通に使う分には問題無いと思う。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:2, 参考になる)
Comodore64は工場出荷数に対して本体で60%、ディスクドライブでは70%以上が不良返品されてましたが、こういうのは「今までのゲーム機」に入らないのでしょうか?
ソースも出せるけどそれは大人の都合で教えないのはあなたと同じ
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
でも、面白い話を聞きました。
モデレータなら「興味深い」をつけたかった。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:1, すばらしい洞察)
それじゃ,「出せる」んじゃなくて,「知ってるけど出せない」じゃん.
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
ソースにうわさ話を広めてた子がそのままオトナになるとこうなる、ということですね。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:1)
保証期間内に壊れたらソニータイマーの意味ないじゃん。
それはともかく、PSPのときにいろいろとあったので、さすがにSCEもPS3ではチェック厳しくはしているんじゃないかと。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
そのためのACだろ!
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
まだPS3が発売されていない国の人でしょうか?
日本でのPS3の初期不良って100%ですよね。
今は改良されているのでしょうけど、少なくとも発売日はそうでした。
買って最初にいきなり改修しなきゃいけないハードって珍しいです。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
Updateは初日ではありませんでしたけど
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
>Updateは初日ではありませんでしたけど
あったよ [impress.co.jp]
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
それに中学生はこんなところに来るな
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
夏は未使用時の部屋温度が高く、稼動時の基盤-素子間の温度上昇率の差は、冬のそれより少ないでしょ?
例)
夏
室温 素子温度 基盤温度
非稼動時 30度 30度 30度
稼動時 26度 45度 35度
稼動-非稼動時との温度差
-4度 15度 5度
冬
室温 素子温度 基盤温度
非稼動時 5度 5度 5度
稼動時 26度 45度 35度
稼動-非稼動時との温度差
21度 40度 30度
また、素子は基盤よりも温度上昇率が高いため、冬のほうが素子-基盤間の温度差が高くなり、ハンダわれを促進しやすい傾向にある(自論)。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:2, 興味深い)
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:3, おもしろおかしい)
「PS3は熱暴走するまで遊べるソフトがないから」
そうだ、その通りだw
24時間、戦えます (スコア:4, 参考になる)
Folding@homeで稼働していますが、そんなに悪い話は聞かないですね。
Re:24時間、戦えます (スコア:1, 参考になる)
排気口塞いでFolding@homeを2週間連続で
ぶんまわしたけど、びくともしませんでしたね。
(まねしないでね)
その後は多機能BDプレイヤーとして重宝してます。
ハードウェアはダントツで優秀って話も納得かな。
これ6万で売っても大赤字ってのはわかるわ。
#ゲーム機として優秀かどうかはしらないけどね
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:1)
Folding@home。
それでも今の所大きな問題になってないから問題ないと思いますが。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:1, おもしろおかしい)
+
出荷台数の60%を修理するための費用を予算取り
あれ?
つまりは全てが修理対象ってことかな?
だってPS3は (スコア:1, すばらしい洞察)
初期不良があっても気付かないのでは?
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:1)
# コブラの「あのマシンはサイコガンに耐えたが、パイロットは耐えられなかった」だったかのエピソードを思い出した
-- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:1)
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
# そんな自分もAC
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)
マイクロソフトは不具合対応で赤字…
ソニーもマイクロソフトも何をやっているんだか。
焦りすぎと言うか、どちらも凄いハードだけに勿体無いなぁ。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:0)