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今後の方針については、芸団協の立場としては改めて「補償金制度の廃止や、海賊版の横行などの事態に至った場合には“COG+n回”のn回について状況に合った回数をもう一度検討せざるを得ない。たとえ製品がラインに乗った後だとしても、必要とあれば見直さなければ」との姿勢を示した。
東京大学の中山信弘教授は、「ヒアリングやこれまでの話を聞いていて、著作権法の基本的な構造を理解していない方があまりにも多いことに驚いた」とコメント。「議論している著作権の保護期間は、著作財産権の問題。リスペクトといった話は著作人格権の問題だ。世界的に見ても、期間の問題がリスペクトの問題であるといった話は聞いたことがない」として、この場では著作財産権という財の問題についてのみ議論すべきだと主張した。
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人生unstable -- あるハッカー
補償金が何のためのものかわかってない? (スコア:5, すばらしい洞察)
私的録音録画補償金は海賊版の損害を補償するための制度ではなく、合法な私的複製に対するものなんだがわかってるのかこの人? 言えるだけ言っておこうとか思ってるのか知らんが、発言の節々が浅慮過ぎる。
著作権保護期間延長の会合でも [impress.co.jp]
とか言われてたりするんですが、著作権がらみの権利団体ってこんな人ばっかりってことはないだろうと思うんですが。少なくともJASRACは法律を熟知してるはずなんだが、なんで表にこんな素人丸わかりの人を出すんだろう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
マッチポンプって最近聞きませんね (スコア:3, 興味深い)
許容はしないけれども黙認すると。
そもそもそういう正規版のユーザビリティの低下、海賊版より悪い利便性が海賊版の横行を生むわけですが・・・。
本来品質が高ければ買っていたはずの顧客まで海賊版を買うよう誘導しておいて何をいわんやと。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:補償金が何のためのものかわかってない? (スコア:1)
私的録音録画補償金は私的複製の免罪符ではなく、「補償金を払っているから
私的複製できるというわけではない。」と散々宣伝してきて、補償金を無くさ
ないように私的複製を脅迫のだしに使うなんて。
大体デジタル録音・録画に対する補償金が無くなったら、アナログ含む全ての
私的複製を禁止というのも飛躍しすぎ。
海賊版心配してるけど、日本でそんなに海賊版売ってる?
影響なんて 0.1 % 以下じゃないの?
アジアでの海賊版心配しているなら、字幕を付けるとかの加工をして
コピーするから、コピーワンス制限は何らかの方法で既に外されてるわけだし。
TomOne