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ついでにシャープやサンヨーはマンセーしてたと思うぞ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
素朴な疑問 (スコア:2, 興味深い)
っていうのと
石油→ガソリン→駆動
っていうのとどっちが効率いいんですかね。
今までのプリウスはブレーキの時とかに発電してたわけで、
エネルギーのリサイクルだったわけだけど、
充電するってなると別問題な気が。
まぁもちろん、石油を元に発電しなけりゃいいわけですが・・・。
Re:素朴な疑問 (スコア:2, 参考になる)
では熱を捨ててるんじゃないかな。
発電所では効率を上げるために排熱をいろいろリサイクルしてます。
車でやろうとすると重くなるでしょう。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
Re:素朴な疑問 (スコア:2, 参考になる)
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
コストの観点からいうと元コメントの言うとおり10年ぐらいかかるでしょ。
まあ、「太陽電池は製造するのに発電する以上のエネルギーが必要なので環境にやさしくない」
なんてこという馬鹿が多いのは事実だけど。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
ついでにシャープやサンヨーはマンセーしてたと思うぞ。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
> 石油→ガソリン→駆動
> っていうのとどっちが効率いいんですかね。
効率の前に
前者はCo2が出(少)なくて良いと思った。
Re:素朴な疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)
Co2だとコバルトになってしまう。が、原子量2のコバルトはないから、数字は意味不明に。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
車から出てないって話ですかね?
いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
> 車から出てないって話ですかね?
原子力発電でもCO2が出ているってこと?
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
原子力発電でも操炉には石油が必要と聞いたこともありますし(同量発電するよりは少なくてすむでしょうけど)。
いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
ウランを掘り出す。
ウランを精錬して核燃料にする。
核燃料を運ぶ。
核燃料を装填する。
これらは 人力や畜力ではできません。
放射線防護のために設備も機材も大きく、重くなりますので、
化石燃料で動く機材が必須です。
原子力で動く列車も 貨物船も、トラックも実用化されていません。
廃棄物を保管する、運ぶ、貯める にも エネルギーが要ります。
高レベル廃棄物を深地層に保管なんていいだしてますが、
その土木工事にも 石油で動く機械が要ります。
廃棄物からは熱が出続けますから、その排熱にもエネルギーが必要です。
原子力ってのは、遠まわしに石油をムダ使いするシステムなんです。
メリットは
プルトニウムで核武装用の材料が入手できること。
巨大土木事業で バックマージンで政治屋が潤うこと。
です。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
原子力発電のCO2排出がゼロだなんて開いた口がふさがらない無知。
しかし、最後の段落は激しくフレームの元。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
原子力発電が一定程度普及している現況では
電車は既に一定程度「原子力で動く列車」と言えます。
充電可能なハイブリット自動車の技術がトラックにも普及すれば
遠回しに「原子力で動くトラック」が実現しますね。
# 原子力で動く船舶はとうの昔に実用化されていますが
# 諸々の事情で軍用にしか用いられていません。
原子力発電の比率が増えたら増えただけ
原子力発電のサイクル維持に要する
石油燃料に頼る部分は減っていくのではないでしょうか。
まあ元々原子力発電なんて
断層だらけプレート脆弱な場所で行うもんじゃないんだけどね
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
だからA href="//srad.jp/hardware/comments.pl?sid=368419&cid=1192275">#1192275は、「出(少)なくて」なんであろう。
つまらないくどい話はやめて
家庭用電源(原子力発電)でプリウスを充電した場合とガソリンでプリウスを充電した場合では、
前者のほうがCO2排出量は少ないのではないですか?
家庭用電源(原子力発電)は、充電しようがしなかろうが、CO2排出量は変わらないでしょうし。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
昔、そんなコマーシャルがあった。
男の子が散髪に行くと、床屋のおやじが
「今日は原子力で刈ったる」とか言い出す。
一瞬びっくりする男の子。で、
「なんや、電気バリカンか」
って落ちがつくやつ。
もう20年は前の、関西電力だったと思う。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
この間の地震で漏れちゃってるような論外なケースはレアとしても、普通に汚染されて廃棄に手間のかかるようなゴミとか。
燃料はプルサーマルとか言って再利用できることを強調してるけど、それ以外のものには一切触れないのが嫌ね。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
エネルギーがリサイクルされる(ようにみえる)が売りだったような気がしてたので、
電源が外部から取れるというのはちょっと裏切られた(?)感じ。
#完全に電気だけで走るならまた印象が違うのでしょうが
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
山から降りてくる時などのとっても長い下り坂なら?と思いますが、バッテリーが過充電になるためにある程度までしか回生できません。
電車なら、架線に返して有効利用できるんでしょうけど。
Re:素朴な疑問 (スコア:1, 参考になる)
発電→送電→充電→モーター駆動の効率は40~50%は見込めます。
発電所の効率がぜんぜん違うのが大きい。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
東京電力が1kwh発電するのに排出するCO2は372g(平成17年度データ)なので
プラグインハイブリッドが1km走るのに排出するCO2は約37g
プリウスがガソリンで走った場合、10・15モード通りの燃費だったとして35.5km/リットル
1リットルのガソリンを燃やすと2.31kgのCO2を排出するので1km走るのに約65g
電気で走るとCO2を43%削減できる(実際は送電ロスや実燃費の問題がありますが)
1kwh当たり372gは水力、原子力も含めた数字なのでご質問に答えると
各種電源別のCO2排出量 [jaif.or.jp]によれば石油火力発電は1kw/h発電するのに742gのCO2を排出するので
74g/kmとなって後者の方が効率がいいようです