アカウント名:
パスワード:
マジレスすれば、
実演家著作隣接権センター [www.cpra.jp] 略称:CPRA(クプラ) 実際に演奏したり歌ったり演じたりする者の権利(=著作隣接権)の使用料を一括して取りまとめ分配する団体。 JARACがあくまで文章や詞、曲(楽譜)から成る著作物の権利団体であるのに対し、歌手や演奏者、役者、裏方などが作り出した制作物としての権利団体。
音楽で言えば、MIDIはJASRAC、MP3/AAC/ATRAC3/WMAはJASRAC+αのαの部分。 ただし、ここですべてを管理しているわけでもなく、楽曲によっては個別にアーティストや事務所やレコード会社が権利を保有、管理している。
いつまでもカスラックだけでなく、どういった団体がどの権利を何といって主張しているのかを把握していかないとアピールする先を間違えます。 YouTubeとの交渉にいくつの団体が出てきたでしょうか。
実演家は送信可能化権を有しておりますので、営利、非営利目的を問わず、市販のCDに収録された音楽をインターネットで送信する場合、その音楽を歌唱・演奏している実演家の許諾を得ることが必要です。現在、インターネット配信に係る実演家の権利を集中管理している団体はございませんので、ひとりひとりの実演家に直接連絡をとり許諾を得ていただくよりありません。
ただ、既存団体(ぶっちゃっけJASRAC)並にちゃんと存在感をアピールする宣伝・営業を行わないと、使うほうも預けるほうも「そんなの知らん」で終わりますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター (スコア:0)
まずは
「日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター」
これが何をするところなのか三行程度でお教えいただけませんでしょうか?
Re:日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター (スコア:4, 参考になる)
マジレスすれば、
実演家著作隣接権センター [www.cpra.jp] 略称:CPRA(クプラ)
実際に演奏したり歌ったり演じたりする者の権利(=著作隣接権)の使用料を一括して取りまとめ分配する団体。
JARACがあくまで文章や詞、曲(楽譜)から成る著作物の権利団体であるのに対し、歌手や演奏者、役者、裏方などが作り出した制作物としての権利団体。
音楽で言えば、MIDIはJASRAC、MP3/AAC/ATRAC3/WMAはJASRAC+αのαの部分。
ただし、ここですべてを管理しているわけでもなく、楽曲によっては個別にアーティストや事務所やレコード会社が権利を保有、管理している。
いつまでもカスラックだけでなく、どういった団体がどの権利を何といって主張しているのかを把握していかないとアピールする先を間違えます。
YouTubeとの交渉にいくつの団体が出てきたでしょうか。
Re:日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター (スコア:2, 興味深い)
徴収と分配の図を見る限りでは何重にも無駄に金取ってる様にしか見えないんだが
ここ本当にまともな組織?
Re:日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター (スコア:4, 参考になる)
個人的に問題だと思うのは、ネット配信事業にまったく関与してないことです。放送に関しては徴集システムがあるのに、ネット配信だけは個々の権利者とやれといってまったく仕事してません。
Q&A [www.cpra.jp]の6には
とあります。
CPRAがサボっているせいでネット配信のための番組制作ができない大きな要因になっているのではないかと思っていますが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター (スコア:0)
ただ、既存団体(ぶっちゃっけJASRAC)並にちゃんと存在感をアピールする宣伝・営業を行わないと、使うほうも預けるほうも「そんなの知らん」で終わりますが。