アカウント名:
パスワード:
「(デジタル著作権管理の問題)はいっさい話題に上らなかった。アップル社は、iTunesミュージックストアを展開する際にはデジタル著作権管理が売り上げに影響すると考えた。最初のiPodでは、とくにデジタル著作権管理を求めていなかった」
>まともな大きさの市場へ?これ、笑うところじゃないよね?iPod自体は市場と言えなくも無いけど、iTSがまともな大きさの市場ってどんだけ~って感じっすよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ドンブリ勘定の終焉 (スコア:4, すばらしい洞察)
権利者にとっても、利用された権利者にだけ利用された分きっちり支払われる
てことになりかねないのかもね。
現状、プールされた補償金は一定の割合で各権利者団体に分配され、
さらに各団体それぞれの決め事に従って加入権利者に支払われたり支払われなかったりしてるんだけど、
もし個別にきっちりお金が流れるようになると困る人がいるんだろうな、きっと。
きっちりお金が流れるといえば、
楽曲毎の売り上げ明細に基づく補償金請求を求めてた iTMS の件てどうなったんだろ。
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:3, すばらしい洞察)
>楽曲毎の売り上げ明細に基づく補償金請求を求めてた iTMS の件てどうなったんだろ。
そのiTunesが、DRMを止めちゃうわけで、保証金を無くそうって動きとは逆に行ってる。
現状は、DRMによるコピー制限も、私的複製に対する保障も、どちらも中途半端という状態。
これじゃ、DRM無しの曲を保障無しのメディアにコピーしたり、DRM付きを保障有りのメディアにコピーしたりと、実態にそぐわない状況が起きる。
その問題を解消する方向は2つある。
DRMを推進し、コピーを完全にコント
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:2, 興味深い)
これ、ほんとですか?
EMIがフリー宣言始めちゃったから受け皿作ったのは知ってますが。
これまでの経緯って、
(1) FairPlayで端末独占してウハウハ
(モトローラ携帯にライセンスしたのは形ばかりの極端な曲数制限でしたね)
(2) EU方面からDRM独占にツッコミ
(3) ヤケになって「DRMがあるのはコンテンツメーカのせい、無くしちまえ」と言い出す
(4) 予想外にもEMIがノってきてしまって大慌て
って流れ :-) なので、
「コンテンツメーカがフリーにしないのが悪い」と言い訳しながら
結局奇特なEMIのコンテンツ以外はFairPlayで縛り続けるのでは。
どうせ撤廃する方向性なら脆弱性が云々とか言い訳する前に
サードパーティにライセンスしてもいいわけだし。
このあたり、ビジネスモデルの違いはあるんでしょうが、
MSの方が100倍マシだと思ってます。
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:2, すばらしい洞察)
最近の例を挙げればブルーレイとか。
独占だなんだ言うけど、アップルにはDRM方面の技術で戦う体力は無いと思う。
アップルとしては鍵を隠す以外にやり方が無いんだから、責めるのは酷。
FairPlayを公開技術にしてDRMが破られたらまたアップル叩きするんだろう?
俺にはその光景が目に見えるようだよ。
ってか、よそもFairPlayみたいなDRM作りゃ良いんだよ。
同じかそれ以上に便利なもんが出てくれば何の問題も無いんだから。
結局それが出来ない原因はコンテンツ屋の我が儘だろ。
ブルーレイなんかも最初PCと非互換にしようなんて馬鹿話してたぐらいだ。
利便性の向上や新規顧客の獲得、進歩する技術への寄与といった事に興味無くしてるんだろうな。
このところの”守りの姿勢”の凄まじさは目を見張るものがあるよ。
映像も音楽も関係ないHDDなんてのからもお金を取ろうとしている。
使途不明の税金みたいなもんか。奴ら第二の政府にでもなるつもりなんじゃないか?
ああ、そういえばある意味、技術の進歩に寄与してるけど、現状誰の役にも立たないな。
まぁ、そうやって今後モリモリ我が儘言うだけ言って売り上げ減らしてきゃ良いさ。
どんどん音楽や映像の世界が弱体化して既得権益が崩壊する頃にはなんとかなると思うよ。
ここまでコモディティ化が進んだんだ。音楽同様、映像も消えやしまいよ。
モデレーターなんでACで。
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:0)
> そのiTunesが、DRMを止めちゃうわけで
ってコメントの真偽だったんですけどね。
# って別ACさんにいっても仕方ないが。
なお、私自身は
> アップルとしては鍵を隠す以外にやり方が無いんだから、責めるのは酷。
についてはそんなに責める気は無いです。
どっちかっつーと、DRM囲い込みを推し進めていた立場にも関わらず、
分が悪くなった途端に急にDRM不要論をぶち上げて
コンテンツメーカを批判し始め、ユーザの味方の振りをする
変わり身の早さが...ねぇ。
# ま、本当にユーザの味方だと信じてるピュアな人もいるようですが。
あと、
> ってか、よそもFairPlayみたいなDRM作りゃ良いんだよ。
> 同じかそれ以上に便利なもんが出てくれば何の問題も無いんだから。
ってのにも特に異論は無いです。
appleがEUに対して一貫してそう主張し続けていれば、印象も変わったのでしょうが。
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:1, すばらしい洞察)
> (1) FairPlayで端末独占してウハウハ
FairPlay自体大した強度じゃないし、そもそも他社ライセンスを考慮されたDRMじゃない。
そもそもiPod を売るためのiTMSだった(ストア単独での収益重視じゃなかった)し、楽曲の値段設定がウハウハしたい値段設定じゃないぐらいのことはわからない?(叩くなら日本の携帯電話向け音楽配信の値段設定とかの方が・・・)
> (2) EU方面からDRM独占にツッコミ
別に FairPlay だけにツッコミが入ったわけじゃなんだけど?DRMで再生環境制限かけてる全部のメーカにだよ?
とりあえずそのままの音質で Audio CD にできるFairPlayよりATRAC某とかにこだわってるメーカとかの方がやばくね?って当時言われてたんだが。
> (3) ヤケになって「DRMがあるのはコンテンツメーカのせい、無くしちまえ」と言い出す
元々(たぶん君がiTunesを知るよりも前じゃないかな)ジョブズはDRMイラネ的なこと言ってたんだけど。
っちゅーか当時破格のDRMの緩さ具合も特徴だったんだから、緩くできるものなら可能な限り緩くした方がイイと考えてたのは自明でしょうが。
> (4) 予想外にもEMIがノってきてしまって大慌て
これも EMI が色々失敗して(CCCDとかその他DRMによるコピー防止戦略がことごとく売り上げ減につながった。よってEMIが奇特って表現するならガチガチの制限付き音楽を買わない方が奇特ってことになる)残った戦略としてDRM無しをたまたま時を同じくして選択しただけ(まあ多少の関係はあるでしょうが&ちゃんと記事なってたからソースは自分で探してね)。あと、別にiTSでの販売だけDRM無しにしたわけじゃないよ?っつかYahooかどっかの方で先に配信始まってたし。だからEMIが特別ジョブズにノってきたわけじゃない。
あと EMI 本社はDRM不要論が持ち上がってたヨーロッパにあるってのもミソね。
初代iPod開発担当者の話 [yamaguchi.net]によると、iPod 誕生前夜の開発現場では
という話。
っちゅーか当時を知ってれば、最初からジョブズが個人的にDRMイラネって考えてたのはわかるはずなんだけどね。若い人が増えたのか、それともとにかくAppleは邪悪ってことにしたい人がいるのか。
いずれにせよ、FairPlayの緩いDRMと安い販売価格路線を各所と交渉してトータルのシステムとサービスを含め実現し、まともな大きさの市場を単体企業で作り上げた功績ぐらいは認めてあげられないの?
# 別にIDでもいいけど対抗してAC
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:0)
へ?これ、笑うところじゃないよね?
iPod自体は市場と言えなくも無いけど、iTSがまともな大きさの市場ってどんだけ~って感じっすよ。
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:1)
DL販売オンリーだけでCD販売も含めたアメリカ音楽市場全体でシェア9.8% [cnet.com]ってのはある意味「どんだけ~って感じ」だけどな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:0)
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:1)
2005年第3四半期でも業界7位なんだがこれも「たまたまバランスが崩れた」のかね?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:0)
「まとも」の基準はそれぞれ違うだろうけどね。
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:0)
これがひとつの市場でなくてなんなんだろう?
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:0)
>EMIがフリー宣言始めちゃったから受け皿作ったのは知ってますが。
それの事だよ。
別アカからなので、ACにしたlittle(です。