アカウント名:
パスワード:
たぶん仮想ボーカルソフトにおいても、人間様の喉とかにセンサを大量につけて、そしてソフト側でその入力を解釈できるように作ってあれば、「すごくリアルな」声を出せるんじゃないかと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
サンプリングの現場風景 (スコア:0)
今回のはどうだったのだろうか?
Re:サンプリングの現場風景 (スコア:3, 参考になる)
まあ,楽ではないでしょうなあ。
Re:サンプリングの現場風景 (スコア:1)
必ずしも歌の強弱は音量の大小ではないので、これを再現するために
声優さんはさらに大変に・・
でもいつか実現しないかなぁ。
強弱は難しい (スコア:1, 参考になる)
たとえばピアノの音なら、ハンマーが弦にぶつかる速度が唯一の変数になるため、力技で(サンプル数を増やして)強弱表現を網羅していくことも可能でしょう(というか現にやっています)が、ここにペダルが絡んでくると必要なサンプル数が一気に増えます。それでも、ペダルの踏み方が一定であればまだマシですが、踏み方を任意に変更可能にしようとするとエラいことになります。
同様の事情で、擦弦楽器や声楽の強弱表現をサンプリングデータで表現するのはかなり困難です。多分、弱い発音
Re:強弱は難しい (スコア:2, 参考になる)
最近のは凄いですね。
PCにメモリ&HDDが潤沢なのをいいことに、
ピアノ音色一丁で数十ギガバイト、なんてなデータも売ってる。
>ペダルが絡んでくると必要なサンプル数が一気に増えます。
ピアノのペダルな音の発音原理から考えると
(原理で考えるのはサンプリングの立場から見れば既にオフトピですが)
ペダルはサンプリングで対処するんじゃなく、
「そういう独特な性質を持った特殊なリバーブ」
として実装するのが理想ではないか?と思っています。
思ってるだけで実行したことはないですが…。
ペダル踏んだ状態でピアノの上(中?)で例えば拍手をすると、
独特の音の響き方が残ります。
たぶんあれがペダルの音の本質。
電気通信科学館の声モデル (スコア:3, 参考になる)
声帯の音から、喉を通って、口の中で加工されて・・など何段階かの音の変化を示して、最初の声帯では「ブーブー」だったのが、だんだんと声になっていくのを音付きで展示していました。
そういう声のモデリングというか、全ての音は倍音で表現できるというFM音源みたいに、ごくごく簡単なパラメータで表せるような気もします。
FM音源も非整数倍の倍音に弱かったり(こういった音は自然界には意外多い)、声も言語によって母音が21個もある韓国語 [biglobe.ne.jp]、3個しかないアラビア語 [hakusuisha.co.jp]など、それを母国語とする人の処理に依存する部分があって難しいという考えと、情報の欠落が内耳から大脳のどこかで捏造された情報により補間されていることになる。このような機能があるこそ、携帯電話のcodecやMP3のような手抜き技術が成り立つ [coara.or.jp]など簡単に表せるのではないかと考えたり、奥が深いです。