アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
未来に向かってがんがれ (スコア:2, すばらしい洞察)
●母音はいいんだが、
シンセでいえばアタックが遅いというか、
子音が出るのが一瞬遅れるというか、
そういう感じの「声」だ。
もののけ姫の動画突っ込みのなかに「鼻声」ってのがあったが、確かにそれだ。
人間の聴感にとってアタックってのはとても大事で、
そのぶん騙せるだけの質の音の合成も難しいんだけど、
ミクはそういう意味で発展途上。
#俺たちは上り始めたばかりなんだ、この音子坂をよ。
#YAMAHA先生の次回作にご期待ください。
●そのぶんを誤魔化しやすい声質として、
ロリアニメ萌え声を持ってきた、という気がする。
舌足らずだから発音が不味いんだよ、とい
Re:未来に向かってがんがれ (スコア:1, 参考になる)
初代VOCALOIDの歌声も聴かれてみてはどうでしょうか?
FF6 オペライベント 歌わせてみた(VOC@LOID ver.) [nicovideo.jp]
少なくとも列挙されている4つの不満は、既にクリアされていることが分かると思いますよ。
Re:未来に向かってがんがれ (スコア:1)
理想は高く持て、ってことです。
ほんとに目指すべき(というのもなんだが)ものと比較しろってことです。
つまり生の声と。
あれ?聞こえませんか?
思いっきり子音遅れてるじゃないですか。過剰にまっすぐじゃないですか。
たしかに「ほかよりマシな演奏」ではあるだろうけど、まだまだ完全になくなってるわけじゃない。
これを聴いていわゆる不自然だと「全く」思わない人が居たら、
それはそれで幸せだろうとは思います。
シンセのPianoやStringsやBrassに違和感を感じない人らと同様に、
きっと人間の声を「聴き慣れてない」かたなのでしょうね(^^;。
#そういやSC55なり88なりで作られた秀作を聴いて、「完璧」「そっくり」とか言ってた人らが山ほど居たっけなあ(遠い目
ところで初代のほうが良いといってる人が居ますが、そうなんでしょうか?
ミクはエンジンはVER2だそうなんで、
まに受けるならば「カイゼン」されてるはずかと思います。
あとは好み(わら)というか、
あとおそらくプリセットな「声のくせ」を歓迎するか邪魔だと思うかの違い
なんじゃないか?という気がするのですが、
違いますかね?
少なくとも私としては、紹介されてる幾つかの(つまりトップランクであろう)初代の奴より、二代目のほうがいいと思いましたね。
ところでヤマハの技術というか「音楽力」は世界一だと大昔から感じてます。
というのは音楽として「まともに聞こえる程ほどのところ」に落とすのが旨いんで。
つまり例えば音源だとプリセットを素直に使うだけでソレッポク聞こえる。
そういう意味での進化も、たぶんしてるんじゃないかな。
Re:未来に向かってがんがれ (スコア:0)
それは多分に世辞というか、褒めるための誇張を含んでいると思われます。
ただ、山ほどかは分かりませんが、本気で言っていたっぽい人も結構いたような気がするのは同意……。
Re:未来に向かってがんがれ (スコア:3, すばらしい洞察)
私は違うと思っています。違うのは、制作側と消費側の人数比率とオーバーラップです。
昔はデータ打っても基本的に同じ職人しか聴かなかったですが、今は圧倒的に聴衆が多い。
(なにしろ落としたデータに応じた高価なMIDI音源が必要なのと、ただソフト入れれば
良いのとでは消費側の障壁が全く異なります。)
顕名レビューだと言いたいことも言えなくなりますが、今は圧倒的多数の聞き手がいるので、
あの頃のような閉鎖的な文化にはならないでしょう。
また、すでにコピー系打ち込み師の背景を持つ人は(転向しなかった場合)オープンな場からは駆逐されています。
大量の消費オンリーな利用者が流入したせいで、細かい技術よりも「聴衆にどんな価値を提供するのか」
という点が重要になり、オリジナル系/アレンジ系と比較して聴衆にとっての価値(その人の独自の何か)が
圧倒的に少ないコピー系はもうずいぶん前から評価されなくなっています。
それでも閉鎖的なノリで活動する人はいるでしょうが、オープンな場には出てこないので影響もない、と。
個人的には、それが正しい姿だと思いますが。
Re:未来に向かってがんがれ (スコア:0)
おお!なるほど!
モデレートのひと、上の人に超すばらしい洞察をあげてください (ミクによる棒読み
そうですねえ。今は「消費者」が増えちゃったかな。
逆にいえばそんな中で健闘してるオープンソースの人々には頭が下がります。
>ただソフト入れれば良いのとでは消費側の障壁が全く異なります。
ソフトだってそれなりに高いじゃないか!と一瞬思ったんですが、
考えてみたら今は録音してMP3なり動画なりにして流せるので、
正確にいえば「OSと純正アプリさえあればソフトすらいらない」ですね。
昔のDTM時代にゃ、ユーザ層の全員が音源…OSS分野で喩えるならばコンパイラのようなも
Re:未来に向かってがんがれ (スコア:0)
このひっかくような文体…
きさまっ! G7 [srad.jp] だなっ!?
# おかえり。
Re:未来に向かってがんがれ (スコア:0)
# おかえり
Re:未来に向かってがんがれ (スコア:0)
特に「(^^;。」が。
#おかわり
Re:未来に向かってがんがれ (スコア:0)
あの文体を絶妙に真似たtextloidに違いない。
#おかえり
Re:未来に向かってがんがれ (スコア:0)
あー、なんだ。あれが「それっぽく」聞こえちゃう程度の耳しか持たない人ね。
どおりで説得力のない意見だと思った。
DTM音源の文脈で語られているのでその範囲内での話をしますが、ヤマハのプリセットは他社と比べてバランス悪いですよ。
コルグのX5DR/NS5Rの次くらいに悪い。それはもうカシオのDTM音源のほうがマシなくらい。
もっとも、そのバランスの悪さをうまく調整した時の出音は素晴らしいので、YAMAHA MUシリーズは好きな音源のひとつではあります。
# 仕事でもMUシリーズを現役で使わせていただいているのでAC
# さすがに1台で完パケる時代ではなくなりましたが…。
## というわけで、おかえりなさい。