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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
文化の違い……だろうか? (スコア:0)
ただ、アメリカ(というか欧米文化圏?)はどうも実写至上主義な文化なようなので、日本人から見て「こんなの○○じゃないやい!!」てな映像になっちゃうのは、仕方ないのかもしれませんね。
うまく説明できませんが、3DCG映像を作るんでも、
・日本 …… DEAD OR ALIVE シリーズ
・欧米 …… オブリビオン
のような違いが如実に出てきますから。
理想化志向 vs 実物志向、みたいな。
ま、それ言っちゃったら、向こうでは実写だった「WITCH BLADE」が日本ではアニメだったりと、お互い様でもあるわけですが。
ハリウッド実写化の謎 (スコア:0)
# それとも、制作費が恐ろしく安くて「10本に1本当たればOK」みたいな感覚なのか
Re:ハリウッド実写化の謎 (スコア:0)
一定以上の知名度のある原作から作ると、出来がどうであろうと原作の熱心なファンが見てくれますから。
見る前に不安を持っていても、見た後に怒りを感じたとしても
とりあえず一回は見てくれるんで、その分の観客動員をあてにできるというのが
大きいんじゃないでしょうか。
ここらへん、「こんな駄作は不買で思い知らせてやる!」というのができないので困りますね。
家電とかだったら、使っている映像や仕様などの情報を得ることで
ある程度は使い勝手を判断できたり、ものによっては試用も可能です。
しかし著作物だと、判断材料となる情報が肝心の内容そのものになってしまうので
一通りのことを知ってから買うかどうかを決める、というのが非常に困難です。
というか現状だとほぼ不可能。
「最初は少数の人柱だけが観客になり、その報告で残りが決める」くらいしか思いつきませんが
そうすると人柱のなりすましなどで操作・誘導も容易になるのでどうにもこうにも。
Re:ハリウッド実写化の謎 (スコア:1, すばらしい洞察)
>そうすると人柱のなりすましなどで操作・誘導も容易になるのでどうにもこうにも。
これをRFCで真剣に議論したら、来年の4月1日には発表できそうだ。