アカウント名:
パスワード:
だれにもつっこまれてませんがぷるぷるパックはDCでしたすみません。
これ [nintendo.co.jp]じゃねぇの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
PS3 GT5p Ver. (スコア:3, すばらしい洞察)
ふむ、年末に振動コントローラが同梱されたPS3 GT5p バージョンが売り出されるわけか。
#妄想です。(w
何でPS3は振動やめちゃったんだろう (スコア:-1, オフトピック)
なんでPS3では振動するコントローラをやめちゃったんだろうか。
ハードウェアメーカーとして、コスト削減のために辞めちゃったのかな?
それともゲーム制作サイドの意見としてもやめろって意見があったのだろうか。
屍体メモ [windy.cx]
Re:何でPS3は振動やめちゃったんだろう (スコア:5, 興味深い)
この時点で敗訴
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/28/news023.html [itmedia.co.jp]
今年3月に和解
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/02/news025.html [itmedia.co.jp]
だから新コントローラーは振動します。
MSは無印XBOXの数がたいしたことなかった&MSマネーでさっさとライセンス契約、
任天堂は振動コントローラーについて権利を持っているため(そもそもN64のぷるぷるパックの方が早い)問題なし、
ソニーはPS、PS2の分が膨大な為すぐには契約できなかった、という流れですな。
Re:何でPS3は振動やめちゃったんだろう (スコア:1, おもしろおかしい)
真相は「6軸検出システムと干渉するため」であり、「振動は過去の物」だからです。
# オフィシャルにはね。もちろんそんなものは信じてない。
差し止めの基準(オフトピ Re:何でPS3は振動やめちゃったんだろう) (スコア:1)
ただ、「振動機能を使った全タイトル」というわけでも、「振動機能が使われたビッグタイトル」というわけでもなく、どういう基準で差し止めを原告が求めたのか気になります。
FFXとかGranTurismoみたいに見知ったタイトルもありますが、大部分はPIXER版権物とかで、触ったことがないので振動機能がどの程度ゲームにとって重要なのかわからないのですが、
>ICO
これは確かに振動機能あってこそだなぁ…。
Re:何でPS3は振動やめちゃったんだろう (スコア:0)
でソニーは5%を要求されてたんじゃなかったっけ?
Re:何でPS3は振動やめちゃったんだろう (スコア:0)
「コントローラそのものが振動すると特許に抵触するので、別付けの振動パックを編み出した」
じゃなかったでしょうか。
この話を聞いて任天堂法務すげぇよ! とある意味感動したんですが。。。
Re:何でPS3は振動やめちゃったんだろう (スコア:3, 参考になる)
で、任天堂の特許内容は諸説あるんですが
コンソールCPUで振動の大きさを計算すると任天堂のものに、
コントローラー側で計算すると(コントローラーにプロセッサを積んでると)Immersionのものに説も。
件のImmersionの特許
http://www.google.com/patents?id=nREIAAAAEBAJ&dq=6275213 [google.com]
http://www.google.com/patents?id=t4wLAAAAEBAJ&dq=6424333 [google.com]
任天堂の特許
http://www.google.com/patents?id=y0B6AAAAEBAJ&dq=vibration+game [google.com]
ソニーの特許
http://www.google.com/patents?id=xzIZAAAAEBAJ&dq=vibration+game [google.com]
とならべてみるとたしかにソニーはコントローラーにはRAM+ROM+CPUとか書いてあります。
Re:何でPS3は振動やめちゃったんだろう (スコア:1, 参考になる)
これ [nintendo.co.jp]じゃねぇの?
Re:何でPS3は振動やめちゃったんだろう (スコア:0)
なんかエッチな玩具みたいだ