アカウント名:
パスワード:
そうですね、新宿に住んでいるという意味だったようですし。定期を持っていたと考える方が自然な気がします。
都営地下鉄と東京メトロを乗り継いで通勤しているのではないでしょうか。都営地下鉄と東京メトロを乗り継ぐ場合、1乗車あたりの運賃が「普通乗車券≒定期乗車券≪回数券」となる経路があり、普段からPASMOのチャージを利用している可能性があります。
私の通勤経路の場合、6箇月定期の値段は、1箇月あたり19.3往復分の普通運賃に相当し、ちょっと寄り道したり休暇を取ったりするだけで、定期券のほうが割高になります(1箇月定期だと、21.5往復しないと元が取れません)。
都営地下鉄と東京メトロの運賃体系が違っていて、かつ、
という条件があるので、こういう状況が発生します。
普通運賃で通勤しようとする場合、パスネットカードだと、5,000円のカードを買ったしても、月に数回、磁気カードを買う必要がありますが、PASMOのオートチャージサービスなら、そういう手間も一切掛からないので、PASMOのサービス開始以来、地下鉄区間の定期券は買ってないです。
1箇所訂正します……。
(誤)
(正)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ところで弁償は? (スコア:1, 興味深い)
"東京都新宿区の女性会社員(35)は、都営地下鉄大江戸線の築地市場駅で、
降りる際に乗車駅を尋ねられ、「スイカでは時間がかかるので、現金で支払ってもらえませんか」と求められた。"
と定期を持っているのに現金決済を求められるケースもあった様。
この余計に払ったお客さん方への弁償はどうするんだろうね。
Re:ところで弁償は? (スコア:1)
定期を持ってた等と何処にも書いてない。
それに、会社が新宿区なのに、降りた駅が築地市場駅って所からして、通勤って訳でもなさそうだよ。
Re:ところで弁償は? (スコア:0)
Re:ところで弁償は? (スコア:1)
って言ってるから直行とかじゃなくて、普段の通勤先じゃないかなぁ。
Re:ところで弁償は? (スコア:2, すばらしい洞察)
つまり、この女性は、定期を持っている通勤ルートで、入場時はゲートが解放されていた。
出口では、ゲートの解放が終わっており、SUICAの人は窓口で手続きをする必要があった。
その手続きの列は混んでいて時間がかかる状態になっていた。
しかし、SUICAではなく、現金で乗った事にすれば、その列に並ばなくて済む。
「急いでいるこの女性」が「定期を持っているのに現金決済を求められた」のは「定期を使わないなら早く出れた」からなんですね。
Re:ところで弁償は? (スコア:1)
Suica/PASMO定期券で入場時にゲートが開放されていたのなら入場記録がないだけなので、
定期区間内なら駅員さんはそのまま出すだけですよね?
少なくとも、Suica/PASMOに何かをする必要はないでしょう。
入場時にゲートが閉じていて出場時に開放されているのであれば出場処理が必要ですが、
定期区間内なら運賃を支払う必要はないので、その駅が目的地の最寄りなら、例えば
出場処理は帰りにするのでもかまわないわけですよね。
(乗り換えでの出場だとそういうわけにいかないですが)
しかし、定期券でなかったり、定期券でも区間外の利用があればそれは精算の必要があります。が、
そこで現金決済を求められてもそれは正規の運賃を支払っているだけで二重取りにはなっていません。
Re:ところで弁償は? (スコア:1)
都営地下鉄と東京メトロを乗り継いで通勤しているのではないでしょうか。都営地下鉄と東京メトロを乗り継ぐ場合、1乗車あたりの運賃が「普通乗車券≒定期乗車券≪回数券」となる経路があり、普段からPASMOのチャージを利用している可能性があります。
私の通勤経路の場合、6箇月定期の値段は、1箇月あたり19.3往復分の普通運賃に相当し、ちょっと寄り道したり休暇を取ったりするだけで、定期券のほうが割高になります(1箇月定期だと、21.5往復しないと元が取れません)。
都営地下鉄と東京メトロの運賃体系が違っていて、かつ、
という条件があるので、こういう状況が発生します。
普通運賃で通勤しようとする場合、パスネットカードだと、5,000円のカードを買ったしても、月に数回、磁気カードを買う必要がありますが、PASMOのオートチャージサービスなら、そういう手間も一切掛からないので、PASMOのサービス開始以来、地下鉄区間の定期券は買ってないです。
Re:ところで弁償は? (スコア:1)
1箇所訂正します……。
(誤)
(正)