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良く言われることだと思うけど、鉄道会社にとっては乗客がお金を払ってくれれば良いので、ヨーロッパでは何もしなくても乗客がちゃんとお金を払うと仮定をしているので改札はなく、時々抜き打ちのチェックをして違反者には厳罰を課すそうですね。日本式ではそうじゃなければ乗客がお金を払わないという想定で常時チェックをしますが、どちらの場合も人間の役目は運賃の計算なんかよりセキュリティみたいです。
発券を手動でやっていた大昔は論外として、自動改札+Suicaみたいなものは、乗客が運賃の計算をしたり現金を出したりしないで済むようにするというところが、人間の改札からずいぶん変わってきた感じです。
そのうち海外の改札鋏を見て「あれ、なにやってるの?」とか言い出す世代が出てくるんでしょうね。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
考えてみたら (スコア:1)
頼るものがないと人間ってすごいな
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まぁ、実家の駅は今でも手作業ですけどね・・・
Re:考えてみたら (スコア:1)
きっぷに「入鋏省略」と書かれていました。
# 小田急線鶴川駅とか
Re:考えてみたら (スコア:1)
良く言われることだと思うけど、鉄道会社にとっては乗客がお金を払ってくれれば良いので、ヨーロッパでは何もしなくても乗客がちゃんとお金を払うと仮定をしているので改札はなく、時々抜き打ちのチェックをして違反者には厳罰を課すそうですね。日本式ではそうじゃなければ乗客がお金を払わないという想定で常時チェックをしますが、どちらの場合も人間の役目は運賃の計算なんかよりセキュリティみたいです。
発券を手動でやっていた大昔は論外として、自動改札+Suicaみたいなものは、乗客が運賃の計算をしたり現金を出したりしないで済むようにするというところが、人間の改札からずいぶん変わってきた感じです。
Re:考えてみたら (スコア:1, 参考になる)
>しているので改札はなく
ヨーロッパとひとまとめにするのはどうかなあ。
少なくともスペイン(バルセロナ・バレンシア)とフランス(パリ。レンヌには……
無かったっけか)は普通に改札あったよ。イタリアは無かったような気がしなくも
ないけど。
スペインの改札は透明な扉(ガラス?アクリル?)がいちいち自動ドアのように
開いたり閉じたりするやつ。で、よく切符の磁気が切れてて(買った瞬間からダメな
ものとかがあってどうしたもんだか)通れない。駅員も良くわかってるようで切符が
ダメなやつを見ると即座に開けてくれる。
フランスは切符入れてバーを回すような、動物園とかの入口にありそうなやつ。
でもフランス人は無賃乗車狙いの人が多いのでわりとすぐ他人の後ろについてスリップ
ストリーム入場する奴とかジャンプで飛び越える(頭上にもバーがあるんで隙間を
すり抜ける)奴とか結構見た。
この二カ国の改札、どう見ても(速度的に)日本みたいに多量の人数は捌けないよなあ
と思いながら眺めてた覚えが。
#渡航先で身元がわかりそうな気がするからAC
Re:考えてみたら (スコア:1)
スペインでも同様ではないかと思います。
Re:考えてみたら (スコア:1, おもしろおかしい)
おっしゃる通り、スペインも長距離列車はそんな感じだったと思います。
#あ、でもAVEは改札あったかも。
ただ、わりときちんと車掌が回ってきて切符はチェックするんで、やっぱり
元コメントのように「払っているのが前提」ってことはないかなあと。
#とは言え、無賃乗車でつまみ出された乗客が、ホームで次の特急を普通に待って
#いたのはちょっとどうなんだと思いましたが(特に罰金等払っている素振り&
#時間は無し)
#それ繰り返すと普通に終点まで行けますよね……
Re:考えてみたら (スコア:1)
だから、パリのメトロは、入り口さえ乗り越えれば、あとは堂々としてればいい訳です。
なんてタダ乗り天国な!!
・・・・・と思ったら、地球の歩き方曰く、メトロは入り口を乗り越えて行く奴が結構居るので、
時々、血も涙もない鬼機動改札が出口に張っていて、切符の半券を持ってなかった人間からは
どんな言い訳も聞かず、45ユーロ(7500円)の罰金を取り立てるんだそーな。
だから、大雑把に切符1枚1.5ユーロとして、30回に1回くらいの割合で機動改札が立ってるとしたら、
切符買わないほうが損な訳ですな。
Re:考えてみたら (スコア:0)
でも、中心地から離れたところはそんなのなかった記憶もある。
日本でも都心部と地方の田舎とで違うように、同じ国の中でも結構違うかと。
まぁ、でも、みんな器用にかなりの人数を普通にさばいてました。
いやだって、日本でも切符を切るような方法でも昔は都市でもそれでさばいていた訳だし。
ぶっちゃけ、利用する側の慣れかと。
しかし、私も海外の経験は三か国ほどしかないが、どのような仕組みであれ、
「自動販売機」のような(切符とか)そういうものが日本ほど発展している国は
なかったなーと。改札口の仕組みより、券売機の方が日本の特徴って気がする。
海外は、できる限り人間でできる仕事は人間でやる。
ってセンスが多いと思う。
Re:考えてみたら (スコア:1, 興味深い)
地下鉄や近郊電車は#1232962さんのおっしゃるように改札があります。
地方の幹線やローカル線では車掌が巡回したりワンマンカー運行です。
路面電車の場合、そのほとんどか公営交通で運航経費の大半が税金でまかなわれていて受益者負担の部分が民営鉄道に比べると低額におさえられています。
不正乗車に正規運賃のも数倍の罰金が科せられるのは公共性を重視しているというよりは脱税に対する懲罰課税的な感覚があるようです。
Re:考えてみたら (スコア:0)
パリ北からTGvなりThalys乗るときは、チェッキングしないと
切符を買っていても、罰金扱いになるはず。
Re:考えてみたら (スコア:1)
なんとなく格好よかったあの頃。
# 駅ごとに切り口の形が違ったりとか、時間によって鋏を入れる位置が違ったりとか
# もうそんなに昔の話なんですかねぇ。(とをい目
Re:考えてみたら (スコア:0)
その名もズバリな改札鋏ですな。
#それだけなのでAC
Re:考えてみたら (スコア:0)
博物館? (スコア:0)
# ・・・なんか一気に歳くった気が・・・
# こんだけなのでAC
Re:博物館? (スコア:1)
そのうち海外の改札鋏を見て「あれ、なにやってるの?」とか言い出す世代が出てくるんでしょうね。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:考えてみたら (スコア:0)
Re:考えてみたら (スコア:0)