アカウント名:
パスワード:
他の業種では高度成長期の時代から何度もストや労使闘争をして自分たちの権利を守るための戦いをしてきた
と言っても、今の人たちは(私も含めて)それに拠りかかってるだけで、なんら戦っていませんけどね。実際、IT業界はどうかといえば… アニメメータの場合は個人事業主みたいな扱いになっている場合がほとんどじゃないんですかね?アニメータの産業別労働組合を作って、クローズドショップ制にできるなら労組を作って戦う意味もあろうというもんですけど、そうでないなら他に掃いて捨てるほどいる別のアニメータに発注されてお仕
手塚治虫が安く設定してしまった以上なかなか上げる事ができなかったんでしょうねぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
初めの時点で (スコア:5, 興味深い)
なかなか上げる事ができなかったんでしょうねぇ。
宮崎駿は手塚治虫を尊敬してる人なんですが、
彼の手塚治虫が死んだ際の追悼文がすごいですね(かなり勇名なんで知ってる人もいると思いますが)
「アニメーションに対して彼がやった事は何も評価できない。虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。
好きじゃないだけでなくおかしいと思います。
昭和38年に彼は、一本50万円という安価で日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』を始めました。
その前例のおかげで、以後アニメの制作費が常に安いという弊害が生まれました。」
まぁ、昨今のアニメ乱発しすぎるのも誘発してる気がしないでもないですが
Re:初めの時点で (スコア:1, 興味深い)
とか言われていますねぇ…
#私も1x年前に某OUTとかで色々な愚痴を読んだ記憶があります
ただ、それは完全に確定した事実なのか?ひょっとして違うのではないか、
当時のそしてアニメの制作費、アニメーターの給料は
物価比較して本当に破格の安さだったのか?
という疑問もあるようです。
(結論が出ている話ではないですが…)
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20071013/atom01 [hatena.ne.jp]
その資料について (スコア:2, すばらしい洞察)
「製作サイドの○○は幾らもらっていた」から「受注が安かったとは言えない」
という感じですが、実際に「幾らで受注していたか」が明らかになっていない気がします
(読み落していたら指摘宜しく)。
以前から手塚さんに関して存在していた噂だと
「漫画の利益をアニメにつぎ込んでいた」みたいな話があるので
その辺がどうなのかなー、と。
Re:初めの時点で (スコア:0)
ちよっと古いアニメーターの実情として「お業界」初歩の初歩(アニメーター編) [archive.org]も挙げときましょう。
なんか、10年前ぐらいから全然進歩のないようですね。
Re:初めの時点で (スコア:0)
足らぬは金か工夫か? (スコア:1, 興味深い)
従来型アニメ製作スタイルをリストラする中間ツール整備に注力すべきでしょうね。
手塚アニメは「口パク」など、部品化と止め絵の工夫でコスト削減しましたが、
その後は、最近のデジタル化まで手法に大きな改革はなかったわけです。
そして、デジタル化しても手作業をコンピューター上に移すだけに終わっている。
何をどうすれば革新的によくなるか分からんが、
とりあえずB4タブレットがA4サイズ価格で出れば漫画家やアニメ屋は喜ぶぞと
Re:足らぬは金か工夫か? (スコア:2, すばらしい洞察)
3Dモデルの利用(視点移動が楽、着せ替えが楽、同じモーションを違うロボにやらせるとか凄い楽)と
自動コマ割(正式呼称忘れちゃったけど、2枚絵を描いて間に7枚、とか指定したら間を描いてくれる奴)は
デジタル化による大きな恩恵でしょうね
その分、昔そういう場面で使われた職人芸が失われることになるんでしょうけど、それもまた仕方のないこと。
Re:足らぬは金か工夫か? (スコア:0)
会社組織であれば買うにしろリースにしろ"会社の"経費扱いのものなので、
アニメ屋個々の幸せとは関係ないと思いますけど?
Re:足らぬは金か工夫か? (スコア:0)
そんな論理が通用しない状況になってきて、結局は発注先が指定してくる
機材を持っているか居ないかで仕事の来る/来ないが替わってくるんじゃ
ないかと思うけどな。
まぁ、現状は全然知らんけどね。憶測なのでACでひとつ :-)
Re:初めの時点で (スコア:1, 参考になる)
ぶちあげていましたが、結局利益を囲い込んだだけで全体水準はまったく
変わっていないわけです。
今回の団体にも大塚氏はいるものの宮崎はおらず、該当団体内の
芦田豊雄のコラムで何馬力にもなりそうな人に声をかけたもののと書いていたあたり
まあ結局そんなところなんだろうなと思いました。
手塚治虫が安く作ったことを誰もが免罪符にするのはもうやめないと
何も進歩しないんじゃないですかね。
Re:初めの時点で (スコア:0)
アニメ業界の人たちが全く戦ってこなかったことのツケだろう。
Re:初めの時点で (スコア:0, 荒らし)
と言っても、今の人たちは(私も含めて)それに拠りかかってるだけで、なんら戦っていませんけどね。実際、IT業界はどうかといえば…
アニメメータの場合は個人事業主みたいな扱いになっている場合がほとんどじゃないんですかね?アニメータの産業別労働組合を作って、クローズドショップ制にできるなら労組を作って戦う意味もあろうというもんですけど、そうでないなら他に掃いて捨てるほどいる別のアニメータに発注されてお仕
Re:初めの時点で (スコア:0)
Re:初めの時点で (スコア:0)
Re:初めの時点で (スコア:0)
言いたい事ははっきり言わないと伝わりませんよ。
Re:初めの時点で (スコア:0)
これ、ホントなの?
あちこちで手塚治虫の名を見るとともに
「いや、それは間違いだから」って意見もまた見るんですが
いずれにせよ、誰かのせいにしたって、今働いてる人の待遇が良くなるわけでもなし
Re:初めの時点で (スコア:2, 参考になる)
TV放映用コンテンツ製作の末端で働いている人、
全員に共通の話だと思います。
孫請け番組制作会社の労働環境なんて酷い物ですよ。
下手をすると年に数えるほどしか自宅に帰れないんですから。
結局はそれと同じことでしょ。
Re:初めの時点で (スコア:0)
そうそう。
というか、この話題になるといまだに決まり文句のように
半世紀近く前の "もしも" を言い出すあたりに、彼等の賃金が
上がってこなかった本当の原因が現れているように思います。