アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
初めの時点で (スコア:5, 興味深い)
なかなか上げる事ができなかったんでしょうねぇ。
宮崎駿は手塚治虫を尊敬してる人なんですが、
彼の手塚治虫が死んだ際の追悼文がすごいですね(かなり勇名なんで知ってる人もいると思いますが)
「アニメーションに対して彼がやった事は何も評価できない。虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。
好きじゃないだけでなくおかしいと思います。
昭和38年に彼は、一本50万円という安価で日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』を始めました。
その前例のおかげで、以後アニメの制作費が常に安いという弊害が生まれました。」
まぁ、昨今のアニメ乱発しすぎるのも誘発してる気がしないでもないですが
足らぬは金か工夫か? (スコア:1, 興味深い)
従来型アニメ製作スタイルをリストラする中間ツール整備に注力すべきでしょうね。
手塚アニメは「口パク」など、部品化と止め絵の工夫でコスト削減しましたが、
その後は、最近のデジタル化まで手法に大きな改革はなかったわけです。
そして、デジタル化しても手作業をコンピューター上に移すだけに終わっている。
何をどうすれば革新的によくなるか分からんが、
とりあえずB4タブレットがA4サイズ価格で出れば漫画家やアニメ屋は喜ぶぞと
Re:足らぬは金か工夫か? (スコア:0)
会社組織であれば買うにしろリースにしろ"会社の"経費扱いのものなので、
アニメ屋個々の幸せとは関係ないと思いますけど?
Re:足らぬは金か工夫か? (スコア:0)
そんな論理が通用しない状況になってきて、結局は発注先が指定してくる
機材を持っているか居ないかで仕事の来る/来ないが替わってくるんじゃ
ないかと思うけどな。
まぁ、現状は全然知らんけどね。憶測なのでACでひとつ :-)