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著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という)を目的とするときは、 次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。1. 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう)を用いて複製する場合2. 技術的保護手段の回避 (技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第120条の2第1号及び第2号において同じ) により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合
この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。10. 営業上用いられている技術的制限手段(他人が特定の者以外の者に影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録をさせないために用いているものを除く)により制限されている影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録を当該技術的制限手段の効果を妨げることにより可能とする機能のみを有する装置(当該装置を組み込んだ機器を含む)若しくは当該機能のみを有するプログラム(当該プログラムが他のプログラムと組み合わされたものを含む)を記録した記録媒体若しくは記憶した機器を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、若しくは輸入し、又は当該機能のみを有するプログラムを電気通信回線を通じて提供する行為
次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。技術的保護手段の回避を行うことを専らその機能とする装置(当該装置の部品一式であつて容易に組み立てることができるものを含む。)若しくは技術的保護手段の回避を行うことを専らその機能とするプログラムの複製物を公衆に譲渡し、若しくは貸与し、公衆への譲渡若しくは貸与の目的をもつて製造し、輸入し、若しくは所持し、若しくは公衆の使用に供し、又は当該プログラムを公衆送信し、若しくは送信可能化した者
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(普通の使い方だと)カセット入れ替えないと、ソフトを変更できないところ。
ソフトが増えてくると、入れ換えや管理が面倒なので、フラッシュメモリか、SDカードスロットが使えるソフトを複数インストールできるモデルが欲しいなと思います。
もうちょっと小型軽量になり、音楽や動画の再生もできる、そういうモデルが出て欲しいです。内蔵無線LANを利用して、 iPod touchみたく、端末で直接、ダウンロード販売のショップでソフトやその他のデータを購入できるとなお良さそうです。
かといってそういう使い方がしたいのであれば、締め付けのキツイDL販売のみ、ってのであれば大して売れないでしょうし。
ぶっちゃければ、そんなレアなニーズを強く求めるような層は、既に素直にマジコンでも買って工夫しているんじゃないかな?
そしてメーカーは「そういう事をさせない」為に努力すると。
#DL専用コンテンツの話、では無いよね?
普通に考えると、フラッシュメモリ版で起きる事は、ソフトの使い回しに依る売り上げの低下ですが。 かといってそういう使い方がしたいのであれば、締め付けのキツイDL販売のみ、ってのであれば大して売れないでしょうし。
ソフトの使いまわしの方は別の方が対策を書いておられるので、ダウンロード販売について、バーチャルコンソールのダウンロード販売が結構好調の様なので、DSでもわりかし行けそうな気もします。
ぶっちゃければ、そんなレアなニーズを強く求めるような層は
どうなんでしょう。WiiFitはディスクの入れ換えが面倒になってやらなくなるだろうというのが理由で、フラッシュメモリから起動できる様にしています。あと今はレアなニーズと思う事でも、iPodみたいに一台のマシンに大量に音楽を入れるみたいなパラダイムシフトがゲーム機でも起こるかもしれませんよ。
今までそのような人に向けたコンテンツはなかったのですが、DSになってそのコンテンツが大量に出てきてブームになってるわけですが、 そういう人に「コレひとつでアレもコレもできちゃう」ようなツールが扱えるかどうか。
やっぱりむずかしいですかね?一台で色々できるWiiのWiiチャンネルの利用率とかどうなんでしょ?あれがある程度、誰でも 操作できるのなら、DSでも操作できると思うのですが。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
DSがゲーム機だなぁと思うところ (スコア:1, 興味深い)
任天堂純正のDS用ソフトバックアップツール売れば良いのに。
逆に考えるんだ (スコア:3, すばらしい洞察)
広く一般にアピールできる分かり易さの源かもしれない。
Re:逆に考えるんだ (スコア:2, すばらしい洞察)
#持っていないのでAC...
Re:逆に考えるんだ (スコア:0)
ロムしか入れられない光学ドライブと違って、カセットの差込口は通信ポートに過ぎないのですから、徐々にハードウェア的な技術が進化していくことを考慮すると、この拡張性は魅力だと思いますよ。もし、任天堂が、今、生産をばったりやめて「死にハード」になったとしても、この数ですから、コナミのSCC的な考えをもつメーカーが今から企画を起こしても、十分勝負になると思います。寡占時代はロイヤリティの事もあり、ハードメーカーは参入しづらい空気だったでしょうが、今はチャンスじゃないですかね。
NDSで選曲する(UIだけ借りる)ような、音楽管理ソフトつきの携帯プレイヤーとか、タッチパッドで操作するガイガーカウンターとか、WWWにあえて対応しない、携帯メールサービスとか。
Re:逆に考えるんだ (スコア:0)
PCでも同発想できるんだけどなー。
どうです? > ソフトウェア開発各社
# linux駆動エロゲを期待している訳では無いのでAC
Re:逆に考えるんだ (スコア:0)
でもゲームとかの単独使用アプリじゃないと利点無かったっすよ。
それと今やるならサーバアプリなのでクライアントにはインストールしない方向だね。
バックアップと称しながら (スコア:2, すばらしい洞察)
目に見えてますから出ないでしょうな
Re:バックアップと称しながら (スコア:1, 興味深い)
SDカードにコピーしてまとめて持ち運ぶのは私的複製として十分認められていいはずだよね??
Re:バックアップと称しながら (スコア:0)
その手段を提供していないだけで。
Re:バックアップと称しながら (スコア:0)
ユーザー側でそれを無効化することがクロなのかシロなのかグレーなのかで
OKかどうかは変わってくるかもしれません。
コピー対策されていないソフトに関してはOKと言えそうですが…。
Re:バックアップと称しながら (スコア:2, 興味深い)
この条文からするに、コピープロテクトを「解除」してコピーした場合は目的はなんれあれ違法らしいです。
解除せずにそのままコピー出来る場合(DSのソフトにプロテクトがあるのかすら知らないが)私的使用を目的とした場合なら合法らしいです(使用できるのかも別問題ですが)。
また、プロテクトされてないものをそのままコピーした場合も同様です。
不正競争防止法 第2条によると
著作権法 第120条の2によると
とのことなので、読み出すための機械販売は合法だけど、コピープロテクト解除の機械は違法販売、のようですね。
まぁ、文面の解釈次第ではPCだって違法になりかねませんが(それは曲解)。
そして、私的使用の場合の複製は著作権法では認められていますが、各ソフトウェアの利用許諾には違反してる場合が多いので、結局駄目ですね。
#実際に著作権法上認められている私的使用を目的とした複製をできなくする利用許諾が問題ないのか?(消費者の権利を損なう違法な許諾であるとか云々)という論点での裁判の判決とかあったら教えてほしいです。
Re:バックアップと称しながら (スコア:0)
コピーガードってのは、基本的にバッドノウハウなので、こういうケースはわりとあるような…。
Re:バックアップと称しながら (スコア:0)
そうではなくて、コピーガードをメーカーがかけるのも違法ではないけれど、コピーガードという技術の存在は消費者からは否定され始めているのに、
なんでソフトウェアはコピーガードを強化し続けるん?
Re:バックアップと称しながら (スコア:0)
それはCSSと同じでアクセス制御になると思われるので合法でしょう
線引きが難しくはなりますが技術的保護手段の中にはアクセス制御は含まれないそうです
(ソース失念しましたが一応公式見解らしい)
余談ながら日本でCSS回避のソフトが販売できないのは不正競争防止法のためです
Re:バックアップと称しながら (スコア:0)
Re:バックアップと称しながら (スコア:0)
否定されては無いでしょ。
音楽や放送のコピーガードが批判されるのは、今まで自由に複製を作れていたのができなくなるからであって、今まで複製できなかったものを複製できるようにしろという要求を出す人は少数派。
Re:バックアップと称しながら (スコア:0)
Re:バックアップと称しながら (スコア:0)
Re:バックアップと称しながら (スコア:0)
この状況って、消費者の利便性を強力に制限するDRMに支配された超閉鎖的市場ってことじゃないの?
コピーネバーなんて、こんなの認められていいの?
コピーしたらマスターを売り払われるのが嫌って、中古市場が存在するメディアならどれも可能でしょ。
煽りじゃなくて、何故ゲームだけこの消費モデルが批判されずにスルーされているのか純粋に分からん。
Re:バックアップと称しながら (スコア:0)
それ以上に問題なのは、ROMファイルを違法にインターネット上などにアップロードする輩が増えたり、それをダウンロードしてすませようとする輩が出てくることでしょう。
DS本体ごとに固有のIDでもつけてバックアップした本体じゃなければ使えないとかすれば多少は対策になりますかね?(それでも『バックアップ』後に中古屋に売ってしまうようなことへの対策にはならないですが)
定期的にマスターチェックでもするようにすればいいんじゃないかなと・・・面倒?
せっかくDSには時計もついてますし、1ヶ月毎にマスターチェックしないとバックアップが使えなくなるとか・・・え?時計ずらせばryって?禁句ですよ禁句。
#内容があまりにもいかがわしい気がするのでAC。
Re:バックアップと称しながら (スコア:0)
フラッシュメモリ搭載の上位版を (スコア:1)
ソフトが増えてくると、入れ換えや管理が面倒なので、フラッシュメモリか、SDカードスロットが使えるソフトを複数インストールできるモデルが欲しいなと思います。
もうちょっと小型軽量になり、音楽や動画の再生もできる、そういうモデルが出て欲しいです。内蔵無線LANを利用して、 iPod touchみたく、端末で直接、ダウンロード販売のショップでソフトやその他のデータを購入できるとなお良さそうです。
いつも主観で書き込んでいます
Re:フラッシュメモリ搭載の上位版を (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:フラッシュメモリ搭載の上位版を (スコア:0)
普通に考えると、フラッシュメモリ版で起きる事は、ソフトの使い回しに依る売り上げの低下ですが。
かといってそういう使い方がしたいのであれば、締め付けのキツイDL販売のみ、ってのであれば大して売れないでしょうし。
ぶっちゃければ、そんなレアなニーズを強く求めるような層は、既に素直にマジコンでも買って工夫しているんじゃないかな?
そしてメーカーは「そういう事をさせない」為に努力すると。
#DL専用コンテンツの話、では無いよね?
Re:フラッシュメモリ搭載の上位版を (スコア:1)
本体普及台数を考えれば、SFCなんかよりずっとビジネスにしやすいはず。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
ダウンロード販売とフラッシュメモリ起動 (スコア:1)
ソフトの使いまわしの方は別の方が対策を書いておられるので、ダウンロード販売について、バーチャルコンソールのダウンロード販売が結構好調の様なので、DSでもわりかし行けそうな気もします。
どうなんでしょう。WiiFitはディスクの入れ換えが面倒になってやらなくなるだろうというのが理由で、フラッシュメモリから起動できる様にしています。あと今はレアなニーズと思う事でも、iPodみたいに一台のマシンに大量に音楽を入れるみたいなパラダイムシフトがゲーム機でも起こるかもしれませんよ。
いつも主観で書き込んでいます
Re:フラッシュメモリ搭載の上位版を (スコア:0)
Re:フラッシュメモリ搭載の上位版を (スコア:0)
「ゲーム」は従来どおりカセット方式。
「ゲーム以外」はFlash方式。
にすればいいんです。
コンテンツのジャンルによって起動方式を換えればいい。
もちろんこれは技術的制約ではないので、
「コンテンツ」の線引きで旨いことやれば良いだけ。
Re:フラッシュメモリ搭載の上位版を (スコア:0)
ストアしたゲーム機以外からは読めなくなるというので良いんじゃない?
他の端末で使いたいときには、ゲーム機内にストアされたデータを削除することで
メディアのロックが外れて、他でも読めることになるとか。
Re:フラッシュメモリ搭載の上位版を (スコア:0)
買い直したゲーム機で同じゲームを遊べますか?
Re:フラッシュメモリ搭載の上位版を (スコア:1, おもしろおかしい)
責任はスクエニにありますので、そちらへどうぞ。
Re:フラッシュメモリ搭載の上位版を (スコア:0)
Re:フラッシュメモリ搭載の上位版を (スコア:0)
「ソフトを入れ替えて遊ぶ」程度の知識はあると思います。
今までそのような人に向けたコンテンツはなかったのですが、DSになってそのコンテンツが大量に出てきてブームになってるわけですが、
そういう人に「コレひとつでアレもコレもできちゃう」ようなツールが扱えるかどうか。
そういう意味で、「従来のゲーム機のような操作感」は大切だと思います。
#もちろんそのような上位モデルは欲しいと思いますが。
#日本にはゲームの文化が根付いてるんだなと実感
タッチパネルで起動するゲームの選択 (スコア:1)
やっぱりむずかしいですかね?一台で色々できるWiiのWiiチャンネルの利用率とかどうなんでしょ?あれがある程度、誰でも 操作できるのなら、DSでも操作できると思うのですが。
いつも主観で書き込んでいます
Re:DSがゲーム機だなぁと思うところ (スコア:1, 興味深い)
複数スロットで切り替えができれば便利なのに!
とか
いやもうどうぶつの森専用機にしちゃってもう一台DS買っちゃった!
とか、そういうことがありました
一般DSユーザーにもある程度は需要があるものと思われます
Re:DSがゲーム機だなぁと思うところ (スコア:0)
Re:DSがゲーム機だなぁと思うところ (スコア:0)
Re:DSがゲーム機だなぁと思うところ (スコア:0)
(形状はVHSテープくらいの箱:携帯電話型じゃないよ)
を発売しました。
で、稀に、
「作曲して、メモリが一杯になるたび、もう一台買い足した」
という人が居たらしいです。
それもバリバリのプロで。
半分は笑い話ですが、半分は示唆に富んでると思います。
プロというか「本当に便利に激しく使おう」と思ったら、
筐体のなかで生じる判らないデータの入れ替え(セーブ/リストアなど)によって
思考が中断されたりするのは、避けたい事態です。
コストなりなんなりが許すなら、個々の機体を「そのデータ専用」にしてしまうのが一番楽だという事実は、
ストアドプログラム方式に慣れてしまった我々スラド民にとっても、
ひとつの重要な「お灸」だと思います。
Re:DSがゲーム機だなぁと思うところ (スコア:0)
複数のPCを所有する人も居るでしょう。
# 普通・・・だよね?
Re:DSがゲーム機だなぁと思うところ (スコア:0)
サーバ側に持たせる方向ですよ? Wiiはそういう方向に
(一部ではあるが)進んでいるじゃないですか。