アカウント名:
パスワード:
違う地域に行くと非接触を持っていても切符購入になるし、早いところ全社乗り入れ。というか、どうせなら、全カード共通の親会社を設立して同じものにしてくれれば良いのに。あっ、縛ってるのは各社の利権?そうですか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
なんとかCAばっかりか (スコア:3, 興味深い)
例外は、PASMOとPiTaPaくらいか?
でも、いつのまにか交通系は非接触カードばっかりになってきましたな。
使ってみると便利なんだけど、違う地域に行くと非接触を持っていても切符購入になるし、 早いところ全社乗り入れ。というか、どうせなら、 全カード共通の親会社を設立して同じものにしてくれれば良いのに。
クレジットカードと同じような感覚で全社使えたら良いなと思うんだけどなぁ。
どうせ、サイバネ規格で縛るんだからその位して利用者に便宜図ってくれてもいいだろうに
--
あっ、縛ってるのは各社の利権?そうですか。
Re:なんとかCAばっかりか (スコア:1, 参考になる)
全国一枚のカードでって使う人から見たら便利この上ないけれど、JR九州が北海道エリアの情報まで持たなきゃならないわけで、特に自エリアのJRとだけ連携がとれればいいとおもってるくらいの私鉄としてはIC導入のハードルをあげてしまうことになるでしょう。そして一番大事なのは、そこまでする割に喜ぶ人が果たしてどれくらいいるのかが問題でしょう。
私見では自社エリアにくわえて関東のJR+私鉄のエリアがつかえるくらいで、そこそこ多数の人がハッピーになれるかと。
# どんどんエリア拡大につれてコード改変+サーバ増強できるのってJR東日本くらいしかないんじゃないの?
Re:なんとかCAばっかりか (スコア:1)
**たこさん**・・・
Re:なんとかCAばっかりか (スコア:1)
Re:なんとかCAばっかりか (スコア:1)
これなら改札通過時には乗降駅の情報をサーバに送るだけで、運賃計算はバッチで流せばいいから、実現可能性は高いでしょう。
改札通過時に今いくら取られたか即座にわからないのと、乗降駅の情報しかないとどうしても最短区間で計算せざるを得ないので、大回りに対する抑止策が取れないことが、問題点でしょうか。
Re:なんとかCAばっかりか (スコア:0)
なにその国交省からの天下り受け皿みたいなかいしゃ。