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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
>部門名 (スコア:1)
ナレーションとか演技を機械ができるようになるのは、まだまだ先ではないかと。
#中国語みたいに歌うように発音する言語だったら、いけるんでしょうか
Re:>部門名 (スコア:2, すばらしい洞察)
世に3Dゲームは数々ありますが、あれに出てくるキャラの動きって、本物の人間が行った動きをモーションキャプチャーで取り込んでますよね。
だから音声合成でも、
> 口語の持つアクセントや音の揺れによる感情表現を再現
ここんとこを本物の声優さんに演じてもらって、その特徴になるポイントを取り込んでおけば何とかなるんじゃないかと想像したり。
もちろん完全にオリジナルなセリフをその場で音声合成は無理でしょうけど、「あらかじめ決まっているセリフを」「声だけ変えて」しゃべらせるなら、こういう方法でもけっこう行けるんじゃないかなあ。
そんなの既存技術だったりしたらごめんなさい。
# 個人的には Illusion あたりにぜひ獲得して欲しい技術だが
# 人工少○ Ver4.0 あたりで実装されないかしらん
Re:>部門名 (スコア:3, 興味深い)
実際にはキャプチャしたままではほとんど使い物にならなかったりしますので、結局手間的には同じかもしれません。
でも、音声の場合は単語単位や文章単位での感情の起伏をある程度解析できるはずなので、それらの技術を応用して、その上口の動きまで取り入れればかなり良い線まで行けるかもしれませんね。
#でもさ。舌足らずなのが可愛いんじゃないかな。
Re:>部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)
鼻息荒く同意します。
私にとっての、初音ミク最高傑作はこれですし。(ニコ動)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1019797 [nicovideo.jp]
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:>部門名 (スコア:0)
人工少佐?
Re:>部門名 (スコア:0)
Re:>部門名 (スコア:0)
ナレーションをこなすぐらいのレベルには既に達していると思いますよ。 演技となると細かいチューニングが必要になってくるんでしょうが。
おしゃべりの向き不向き (スコア:1)
また、音声辞書を持つので、音声要素を吹き込む声優がやはり存在するわけです。
こうなったらその声優が演じていることと変わらなくなるわけで、かえって自由な音声利用に問題が生じる可能性があります。(肖声権 [arcadia.co.jp](下の方の注意書き)を主張するメーカーもある。)
特に音声に対する人格権とも言える部分は大切で、技術が十分発達すると、音素を提供した声優の意図しない「発声」が問題になる可能性もあるので、「誰でもない声」を生成する波形合成技術は重要だと思います。
波形合成っぽいのはAquesTalk [a-quest.com]というのをFA関連の会議室で教えてもらったのですが、PC-6601のものよりかなり進んでいるような気がします。が、どちらかといえば音声合成チップ組込みのための省リソース指向なので、このままでは演技は難しいかなぁ。
コーパスベースで「自由に」歌を歌わせるのは音声辞書の整理方法がどうなのよという問題もある(と思う)ので、「あのシンガーが歌ってくれる」ソフトは結構難しいかもしれません。