アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
2000年問題が以外に低い (スコア:2, 興味深い)
意外に被害少なかったんですかね。
Re:2000年問題が以外に低い (スコア:0)
「ご飯が炊けなくなる!!」なんて、今じゃ笑い話にすらなりません。
事前に騒いで対策したから何も起きずに済んだ、というのもまた真実かとは思いますが
Re:2000年問題が以外に低い (スコア:0)
多大なコストを掛けて対策に励んだ国があった一方、そうでない国(イタリアとか?識者の方コメント求む)もあったが、どちらも大きな被害が出ていない印象があるのは気のせいですかね?
Re:2000年問題が以外に低い (スコア:2)
迅速な事後対応できればほとんどの問題を騒ぎにしない国→起きるのが確実な所だけ対策
それだけの違いではないかな
Re:2000年問題が以外に低い (スコア:2, 興味深い)
イタリアに在住しています。私の印象ではイタリアでは、
- 電車が1時間おくれることは良くあること(だからイタリアで駅についたときは電光掲示盤のRIT表示を必ず確認しましょう)
- 役所や郵便局で行列2時間は良くあること(私の一年有効の滞在許可証は申請から半年たっても発行されてません。役所ぐだぐだ)
- 郵便物が紛失することは良くあること(私の場合、紛失はないが日本から送った小包が税関で1ヶ月ほっとかれたりしたことはある)
- 年に何度かストライキでバスや電車が止まることは良くあること(なんだかお祭り感覚でショーペロやってるみたい)
のような国なので、
起きるのが確実な所でもあえて確認する人はいない → 問題が起こるのだが迅速な対応をする人はいない → 問題が起こってみんな困っているのだが、いつものことだと思っているので、いちいち苦情の電話をかけたりする人はいない(どうせグリーンナンバーに掛けたってつながらないし)
です。概してイタリア人はイタリアの長い人生のなかで耐えるということに慣れ過ぎています。だから問題があっても問題にならないのです。
こんな状態でミッションクリティカルな原子炉はまずいでしょうが、イタリアは政策として原子炉は持っていないので安心です。でも、電気が足らなくなったので多量の電気を原子力大国のフランスから買っています。おかげで電気代がむちゃくちゃ高いです。
Re:2000年問題が以外に低い (スコア:0)
そうでない国は以前からY2K問題に気づいていて,すでにY2K cleanなプログラムばかり使われていたんですよ,きっと.
…え,そんなわけない?しーっ,声が大きいよ.そういうことにしておかないと,オマンマの食い上げになる人が大量に出るから,そこは突っ込んじゃダメなの!!
Re:2000年問題が以外に低い (スコア:1)
つまり、脆弱性に対して非常にロバストな国民性ということだ。
日本人も大いに見習うべきことだとは思わないか?
・
・
・
いや知らんが。
Re:2000年問題が以外に低い (スコア:1)
Re:2000年問題が以外に低い (スコア:0)
イタリアならいかにもありそう。しかしもちろん作り話です。
Re:2000年問題が以外に低い (スコア:0)
今はどうか知らんが、今ほど登録車両がなかったころ
届いた新車が、ルームランプが垂れ下がっていたり、トリップメータのリセットボタンが折れていたり
アンダーガードが傷だらけ、半月程度でブレーキシリンダからのオイル駄々漏れ、1年ぐらいでミッションシャフト真っ二つ(自費修理よ)
ま当然ながらエアコンガスも駄々漏れでシーズンごとにガスフルチャージ、でも冷房なのに温風
家族でドライブしてたらいきなりエンスト数回、イタ車は楽しいよ
さすがにメーカーは伏せるけどね。でもイタ車は楽しいよ
修理部品もストでいつになるかわからないんだって。藁藁
ま、日本車(私用車)でもマニュアル車(そこそこ高級車)で高速道路走行中クラッチペダルが戻らなくなることがよくあったからおんなじかな
Re:2000年問題が以外に低い (スコア:1)
所有するイタ車があまりにも壊れるので、いつか言ってやろうと思ってたら、工場を取材する機会があったそうな。
ワイン飲みながら、そしてカンツォーネを高らかに歌い上げながら組み立ててたそうです。そりゃ壊れるわ、と思ってあきらめたとか。
[udon]