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いまどきのゲームがどのようなライセンスになっているのかわかりませんが、リバースエンジニアリングを行わないという条件でソフトウェアの利用を許諾されているんじゃないでしょうか。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
1ユーザ? (スコア:0)
この人、リバースエンジニアリングしてるじゃん。禁じられている行為では?
Re:1ユーザ? (スコア:0)
リバースエンジニアリングを禁じる条項に従う根拠なんて無いと思いますが。
買ったものをどうしようが購入者の自由でしょ?
(コピーはcopyrightで制御されてるので除きますが。)
Re:1ユーザ? (スコア:1)
いまどきのゲームがどのようなライセンスになっているのかわかりませんが、リバースエンジニアリングを行わないという条件でソフトウェアの利用を許諾されているんじゃないでしょうか。
HIRATA Yasuyuki
Re:1ユーザ? (スコア:1)
少なくとも、著作権では「利用を許諾する権利」などというものは無い。
何かあるとしたら、不正競争防止法?
Windows等では、シュリンクラップ等の形で契約を行い、利用許諾に対しての契約締結を行う。
ゲームの場合、そういった契約行為が無い気がする。
Re:1ユーザ? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:1ユーザ? (スコア:1, 参考になる)
このため、未成年を大きな市場とするゲームの販売ではシュリンクラップなどの手法を取れない(*)そうです。
この辺の知識は、中古ゲーム裁判のときに話題になっていたはずです。
(*) 不可能ではないが、(経済的に?)見合わないと考えられているため。
Re:1ユーザ? (スコア:0)
ソフトの販売形態として、大型やWSなどはライセンス形式で
やっているので、販売元から許諾を受けないとソフトを
走らせるためのライセンスキーがもらえませんね。
PCやゲーム機のソフトもこの形式を目指して契約書の
文面を作っているのでしょうが、始からユーザを物理的に
縛る方法がないため、「法的根拠なし」などとなって
しまうのでしょう。
ちなみに、WSなどでは、「何月何日までどのマシンに
インストールしてあるバージョンいくつのOS上で
同時に何本実行可能」というよ