アカウント名:
パスワード:
だが、ムーブメントを盛り上げている参加者の気勢をそぐような真似しか出来ない企業というイメージが付くと後々効いてくると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
おまえは何を言ってるんだ? (スコア:4, すばらしい洞察)
どう言い訳しても、勝手にゴウダイズム(ジャイアニズム)で勝手に著作を登録した
ドワンゴに何をどうすれば同調できる部分が見いだせるのかが解らない。
こういうムーブメントで、JASRAC登録と言う結果自体あまり好ましくないと思うのは、
のまネコやギコネコの一企業の独占事例を見れば容易に想像ついた事だろうに。
過程が最悪なのに、しかもまるで非が無いと開き直っているのが気に食わないな。
ニコニコ動画にアップすると言う事は、意図しない方向に無断でお膳立てされる
リスクを伴うので、あらかじめCCのようなライセンスを主張してから上げること、
という警鐘にはなったと思うが、すさまじい冷や水のぶっ掛けぶりに絶句した。
収益を上げたいってのは解るし、そうじゃないとニコニコというビジネスモデルが
続かないという大人の事情は考慮するけど、これは最悪。
まあ、初音ミクコンテンツが他所に行った所で、なんのダメージもない、
ドワンゴではそう見ているのかな。
だが、ムーブメントを盛り上げている参加者の気勢をそぐような真似しか出来ない
企業というイメージが付くと後々効いてくると思う。
効いてこないと、ドワンゴメソッドがスタンダードになったりしないだろうかと。
Re:おまえは何を言ってるんだ? (スコア:4, すばらしい洞察)
結局こういうムーブメントによって新たな才能や文化が芽を出そうとしても
最終的にそういう著作権がらみでぐだぐだになる事を避けて、こういう
ムーブメント自体が起こりにくい社会になってしまうではないか。
「おきらく」と「法令遵守」は確かに反する部分も多いですがそれは会社や
組織がカバーするところであって、本来作者はそういったところで余計な問題を
抱えないで済む為の組織が、そういう動きをもみ消そうとしてる現状は
悲しい物があります。
そもそもおかしいでしょ。
著作権を守るはずの組織、会社の問題によってこれを宣言せざるを得ない状況になるのが。
Re:おまえは何を言ってるんだ? (スコア:1)
Re:おまえは何を言ってるんだ? (スコア:0)
当然ですが、JASRACの管理楽曲をコピーレフトで公開することはできません。
歴史は繰り返す (スコア:1, 参考になる)
RMS御大はこれを憎み(ある意味極端な)自由を求めてGNU GPLを作ったわけですが
今はライセンスとしてCCがあるので今後はこれを適用することになるでしょう。
ただ、問題は著作者の意識です。
今回の件で商業的な配信への汚い・セコいなどのイメージを植えつけられ
反動で「名誉のため」に自由なライセンスを使うことが一般的になるかもしれません。
初期は商業と自由な音楽での住み分けができるでしょう。お金を掛けた高品質なものは商用で、と。
しかし、自由な音楽の段々とレベルが上がるとその境界は曖昧になります。
たとえ完全に追いつかずとも、例えば明らかに音質で劣っていても
それが消費者にとって十分だったら競争対象になりえるという意味で、この競争は自由陣営に有利です。
最終的には音楽で商売がしにくくなり、市場の縮小が起こるかもしれません。
今回の件は商業的に味方にもできたはずの著作者を敵に回してしまったという意味で、非常に不味いやり口だったように思えます。
Re:おまえは何を言ってるんだ? (スコア:1)
いずれ、ミルコ・クロコップの顔を意匠登録する輩も現れるかも・・・
Re:おまえは何を言ってるんだ? (スコア:0)
しかし、早い段階で実態が判明しただけでも良かったと思います。
今のところドワンドに囲い込まれた曲はみくみくのみ。
もしも発覚が遅れればもっと多くの曲が囲い込まれていたかもしれない。
深刻なダメージはなんとか回避できたといったところでしょうか。
…だからドワンゴは怒っているんでしょうね。
Re:おまえは何を言ってるんだ? (スコア:0)
Re:おまえは何を言ってるんだ? (スコア:2, 参考になる)
分かっている人はJASRAC登録をしっかり拒否しているそうで、この辺の啓蒙不足は考える必要がありますね。
ちなみに、クリプトン社も『みくみ(ry』のJASRAC登録自体は特に問題視していないはずです。
もっとも、クリプトン社の公式blogの発言をよく読むとJASRACに対してかなりの嫌悪感を持っている様ですけど。
問題視しているのはアーティスト名と手続きに関連した流れに対してで、協議は続けているので良い進展がある事を祈りたいですorz
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA