アカウント名:
パスワード:
それで使われたときに作曲者さんにお金がはいりゃいいんですが、どうも全然入ってないっぽいってのが多くの証言ででてきてる。んで、どれだけ入って誰にどれだけお金を出してるのか明らかにしろというとできないという。その辺がJASRACの叩かれる要因でしょうなあ。
日本のアーティストの多くは自らJASRACと契約せずに、レコード会社を通じて権利を預けているようなんですね。つまりJASRACがお金を払っているのはレコード会社に対してであって、アーティストに対してではないわけです。あとはレコード会社とアーティストの取り分の問題ですが、これは個々の契約によります。
JASRAC の問題は、独占と、それに伴う殿様っぷり・融通の利かなさ。
逆に、権利者のもとに直接「使わせてくれ」とあちこちからオファーが来る状態も、本業の妨げになるな。 JASRACの中身が腐ってるのは確かだけど、権利者からも利用者からも、少数の団体が取りまとめてくれるのは理にかなってる。 利用者というものが、単に曲を聴くだけの末端しか思い浮かんでないから“中間搾取”なんて世迷い言が出る。
権利者の負担については、他の業界でやってるようにエージェント制が一般的になれば解決されるんじゃないかなあ。 もちろんエージェントはエージェントの取り分を取るけれど、それ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
中間搾取はもういいでしょ (スコア:5, 興味深い)
中間搾取業者を挟まなくても直接アーティストへ対価を払うことだ出来る時代になったのですから
レディオヘッドが面白いことしてますし
レディオヘッド、新作はダウンロード販売 「価格はあなた次第」 [itmedia.co.jp]
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:0)
テレビ局やラジオ局、番組制作会社など、素材として誰かの著作物を使おうと思うとき、いちいち個別対応なんてしてられん
キミ、商社とか全否定してるクチでしょ
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:1)
それで使われたときに作曲者さんにお金がはいりゃいいんですが、どうも全然入ってないっぽいってのが多くの証言ででてきてる。
んで、どれだけ入って誰にどれだけお金を出してるのか明らかにしろというとできないという。
その辺がJASRACの叩かれる要因でしょうなあ。
ようするにテレビ局やラジオ局番組制作会社などが使用したらCDなどが売れるっていう還元でしかないのなら、一定のガイドラインを作ればJASRACじゃなくてもいいじゃんと。それがクリエイティブコモンズなのか他のなんなのかはおいておくとしてですが。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:0)
日本のアーティストの多くは自らJASRACと契約せずに、レコード会社を通じて権利を預けているようなんですね。
つまりJASRACがお金を払っているのはレコード会社に対してであって、アーティストに対してではないわけです。
あとはレコード会社とアーティストの取り分の問題ですが、これは個々の契約によります。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:0)
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:0)
JASRACの中身が腐ってるのは確かだけど、権利者からも利用者からも、少数の団体が取りまとめてくれるのは理にかなってる。
利用者というものが、単に曲を聴くだけの末端しか思い浮かんでないから“中間搾取”なんて世迷い言が出る。
そんなに中間搾取されるのが嫌なら、衣食住その他すべての物を、直接製造者から買ってみなよ。
卸も小売りも、みんな搾取してるよ。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:3, すばらしい洞察)
今は過渡期で、それがどのような形態で定着していくのか?
はたまた今まで通り仲介が必要ってことになるかの岐路に立っているんじゃないでしょうか?
堂々巡りで歯がゆい気はしますけど、
今後の動向に注目しながら/.jでもさまざまな意見が出ることは有意義だと思いますよ。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:1)
そうなんだけど、それが非常に大きいと言うことを言っただけです。
他のコメントにあるように、個別に対応する手間なんかも質量が無いことで
自動化などの可能性はとても大きいと考えられない?
質量のあるものを移動しなくてよいと言うのは、流通の上では画期的なことと言っても良いと思うよ。
オフトピ気味になってきたのでこれにて失礼。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:1)
そういうのをとりまてめて自動化されたサービスを提供する中間業者を利用した方が権利者も利用者も楽になる。
質量の移動がなくなることはそれが必要なものよりは中間業者の階層を減らして簡素化することは見込めますが、ゼロになることを期待するのは飛躍しすぎだと思います。
>質量のあるものを移動しなくてよいと言うのは、流通の上では画期的なことと言っても良いと思うよ。
iTunes Storeや着うたなどが存在していることはご存じないのですか?
うじゃうじゃ
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:0)
っていっても、
>> 権利者のもとに直接「使わせてくれ」とあちこちからオファーが来る状態も、本業の妨げになるな。
ってことなんだから「流通」だけショートカットしてもしょうがないと思うんだけど。
だいたい流通云々ってJASRAC関係ないし。レコード会社などの「音楽出版」批判ならそう書いたら?
# 元コメの「卸」云々ってのは「中間搾取」が必要な例として挙げてるように読めるが。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:2, 興味深い)
中間マージン、取ってもいいですよ。弊害が無くてリーズナブルなら。
JASRAC の問題は、独占と、それに伴う殿様っぷり・融通の利かなさ。
今回の件で言えば、CC の宣言を尊重しつつ取次ぎ商売やってくれる
管理団体があればいいわけで、もし JASRAC がその条件でやる、って
言うなら JASRAC でもいいですし。
まぁ、まず言わないだろうけど、よほど追い詰められない限り。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:2, すばらしい洞察)
だって集中管理をしてコストを引き下げることが目的でしょう?
殿様っぷりと融通の利かなさは困り者ですが。
ただ、その融通の利かなさも現行の法制度に起因している部分が多く、JASRACだけを叩いても駄目なんですよね。
JASRACは著作権の信託を受けているわけで、権利者の経済的利益のために仕事をしなければいけない義務を負っています。
曖昧な理由で手を抜くと権利者から訴訟を起こされかねない立場ですから。
それに、音楽業界の問題の多くはJASRACよりも音楽出版社(レコード会社)の方にあります。
JASRACを隠れみのにしてやりたいようにやっている連中が。
みんな仕組みを良く知らずに有名なJASRACだけを叩いていますが、製作者への利益分配という点では音楽出版社の方が大きな責任を負っています。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:0)
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:0)
言ってくれる人が必要ですね。
本の版権みたいに許可する先を選べるようになれば、JASRACも淘汰されると思うんですが。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:0)
どこが問題なんだか。
膨大な情報をもっと綿密に管理して低姿勢で融通が利くが
その分、すべてコストオンされることを考えるとぞっとするぞ。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:0)
権利者の負担については、他の業界でやってるようにエージェント制が一般的になれば解決されるんじゃないかなあ。 もちろんエージェントはエージェントの取り分を取るけれど、それ