アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
着眼点は面白いとおもいます。 (スコア:1)
他が多少違っても「似てる」と言われることが多いです。
逆に他がほぼトレースでも目を他の描き方にすると印象が変わるようです。
コスチュームとか多少違っててもそんなに細かい所まで逆に覚えてないですよね。
子供にせがまれてアニメや漫画のキャラクターを描いてあげることが多いのですが、
子供たちの反応を見てると概ねそんな感じです。
# 学生の頃は学園祭でポスターばっかり描いてたような気がする。
Re:着眼点は面白いとおもいます。 (スコア:1)
同じ人でも、ある時の絵によっては別の人の絵だと判断されたりするんでしょうね。
// 絵のうまい友人曰く、「数多くの絵の規則性を真似して描いた絵(パーツごとにそれぞれ違った絵から持ってくる)でも、オリジナルっぽく見える。」らしいのですが。
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
Re:着眼点は面白いとおもいます。 (スコア:1)
それは確かにあると思います。
要は特徴が分散してしまって誰の絵かわからなくなるんですね。
子供が欲しがる絵というのは、キャラクターものなら間違いなく顔がきちんと判別できるものなので、
やはり目というのはインパクトが大きいのでしょう。
個人的には鼻と口も合わせるとかなり識別精度が上がるような気がしますが。
目は何種類か描き分ける作家さんいますけど、鼻や口って案外変わらないんですよね。
パターンの絶対数が多くないので、それぞれ単独では識別に使えなくても、
目のパターンと合わせる事で精度の向上には貢献すると思います。
全身像だとパースのつけ方や等身、ポーズ等で随分イメージも変わりますし。
そうなるとポイントは手・肩幅・腰周り・足首あたりになりますかね。
ただこの辺は劇画調になると差異の出にくい部分だと思うので、識別精度を考えるとどうかとは思いますね。