アカウント名:
パスワード:
8 百分率で表された二つ以上の数値の差をいう語。例えば、失業率2.1%が数年後に2.4%になった場合、0.3ポイント上がったという。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
で、何が増えてるの? (スコア:1, 興味深い)
21%という圧倒的な量を占める酸素の年4ppmずつの減少に比べれば、わずかなもんだ。
興味のあるのは、この空きを何が埋めているのかだが、もしかして年々気圧が下がっているのか?
Re:で、何が増えてるの? (スコア:0, 参考になる)
真に受ける人がいそうなので一応マジレスしておく.
ppmは大気中濃度の単位で, 空気単位体積あたりどのくらいその気体が含まれるかを表す.
よって元々わずかしかないCO2が年2ppm増えるのと, 元々大量にある酸素が年4ppm減るのとでは
前者の方が圧倒的にインパクトがでかい.
もともと大量にあるものがわずかに増減したとしても, それを検知するのは容易ではないが,
今回はある程度信頼のおける数値として4ppm減っていることが確認できたという話.
もし他にまったく物質の増減がなければ
1年に(100万分の4×32-100万分の2x44)/28.8 気圧づつ減っていることにはなる.
ん? (スコア:1)
この計算は、ppmを重量比と勘違いしていないか?ここでの ppm は体積比だから、分子量をかける必要はないはず。
Re: (スコア:0)
>> この計算は、ppmを重量比と勘違いしていないか?ここでの ppm は体積比だから、分子量をかける必要はないはず。
大気圧とはとどのつまり頭上にある空気柱の重さです.
ppmが体積比だからこそ分子量の差を考慮しないと重さに換算できないでしょ.
Re:ん? (スコア:1)
最初、圧力は単位面積当たりに衝突する分子数×力なんだから、単純に分子数が(全体の)100万分の2減るから、圧力もそうなるんじゃないかと思ってた。
まぁ、それはそれとして、地球温暖化が進むなら、その温度上昇は0.01K以上で進みそうなので、こっちによって圧力があがるほうが大きそう。
Re:で、何が増えてるの? (スコア:1, 参考になる)
>と何を持って断言してるのか。
少なくとも、大気化学、化学工業、環境科学の分野で気体に対してppmを
使う場合は分圧/全圧。だから断言できます。これらの分野に関して言えば
これ以外の使い方をしませんので、わざわざ他の単位系を使う必要はない
かと思いますが。おそらく気体に関してppmといった場合は他の分野だろうと
分圧/全圧かと。他の定義で使われていることは見たことがありませんので。
#溶液の場合は比重の高低でmg/Lとの食い違いがでるんで使わないほうが
#よいのは確かだけど。
Re:で、何が増えてるの? (スコア:1)
# ppmはいろんな意味で誤解を生じやすいので、個人的にはいかなる分野においても原則的に使用すべきでないと考えます。
Re:で、何が増えてるの? (スコア:1)
大気化学,化学工業,環境科学の分野の専門誌に投稿する文章ならまぁそれで構わんでしょうが,
プレスリリースの文章にそれを持ち込まれるのはちょっと・・・.
プレスリリースの文章『大気中酸素濃度が約21%(=210,000ppm)であるのに対して』を読んで
初めて4ppmというのが分圧に対する物ではなく全圧に対するものだとわかりました.
# そんな自分も『大気中酸素濃度が約21%』の『21%』というのが
# 分圧/全圧に対するものであるはずという先入観があるわけですが・・・.
この場合に限らず,もともと割合で示されている物が,さらに変化した時の言い表し方には注意が必要だと思います.
例えば選挙なんかで『今回の投票率は○○%で,前回より●●ポイント増えました』というのを『前回より●●%増えました』といわれると,
前回との差が●●%なのか,前回からの増加の割合が●●%なのか2通りの解釈の仕方が出てきてしまいます.
# ポイントという単位も本当の定義はどうなっているのか知らないのですが・・・.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「分圧/全圧 に使う」
”/” は「または」じゃなくて分数です.
Re: (スコア:0)
○ ここでのppmは大気中濃度の単位として使われていて
これでいいですか?
>> ppmは大気中濃度の単位で, 空気単位体積あたりどのくらいその気体が含まれるかを表す.
>と何を持って断言してるのか。
何をって「文脈」と「常識」ですよ.
Re: (スコア:0)
> と何を持って断言してるのか。
> たぶん慣習上の話をしているのだと思いますが。
> 単位の意味をしっかり理解しないでうろ覚えの知識で満足していると怪しげな似非科学やら
> ミスリードにひっかかりますよ。
いや, 言葉の用法しらないで恥かいてんのはあんたでしょーに.
Re: (スコア:0)
常識が無いと言われて語源を持ち出す辞書厨ってことでFA?