パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linuxカーネル2.6系にroot権限を奪われる脆弱性が発見される」記事へのコメント

  • 酷い脆弱性なのに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    MSではないと言うだけで叩かれない…
    • by Anonymous Coward on 2008年02月11日 11時42分 (#1294948)
      オープンソースだから安全だなんて言えないなと、当たり前の事を再確認した。
      親コメント
      • Re:酷い脆弱性なのに (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年02月11日 13時41分 (#1294992)
        オープンソースの真価は、まさに脆弱性発覚後の対処(手法/速度)にあるのでは?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そうかも知れんが、これまで信者は「多く目でチェックされてるからWindowsより高品質」って触れ回ってたわけだし、こういうのは信用がた落ちですなぁ。
          ま、布教の仕方が誤ってたということだが。

          • Re:酷い脆弱性なのに (スコア:2, おもしろおかしい)

            by mishima (737) on 2008年02月11日 14時55分 (#1295025) ホームページ 日記
            > これまで信者は「多く目でチェックされてるからWindowsより高品質」って触れ回ってたわけだし、こういうのは信用がた落ちですなぁ。

            あ、アンタは知らないかもしれないけどねっ…
            べ、別に(local exploitが見つかったのは)初めてだったってわけじゃないんだからっ!
            勘違いしないでよっ! いままでだって何度も経験あるんだからねっ! [google.co.jp]

            #と書くと初めてのような気がしてきた
            --
            # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              何度もあるから、信者に反感をおぼえて「オプソ」なんて蔑視扱いする輩も生まれたのではないかと。
              Windowsなんかと比較したりせず、正しい長所と短所だけを説明して普及活動をしてたら、たとえ何度も見つかってても、変な反感は生まれなかったのではないかと。
              • 蔑視? (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2008年02月11日 17時01分 (#1295070)
                「オプソ」という呼び方が蔑視扱いだとは初めて知ったぞ??

                ついでながら、
                「スラド」も別に蔑視じゃないだろ。
                マクドナルドを「マクド」(や「マック」)と呼んだらそれは蔑視なのか??

                単に「日本人にとって言いやすい略語」だろ?

                #洒落抜きに「マクド」と「スラド」は似たようなもんだろうと思ってるのでAC
                親コメント
              • 別に反感が産まれてもいいのでは?
                それこそ偉大なIBM、MS、そしてRMSにもアンチがいるわけでwww
                むしろアンチ勢力との競争で育つ部分って大きいんじゃないか?
                アンチを作らないようにするより、あほなアンチを無視するほうが効率よくね?

                争いごとの嫌いな日本人的にはイヤな結論かも知れんが。
                --
                # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
                親コメント
              • >Windowsなんかと比較したりせず、正しい長所と短所だけを説明して普及活動をしてたら、

                これは確かにそう思う.
                たぶんWindowsも毎回「こっち見んな」って思ってる.

                #いえ,窓を見ているのではありません.
                #窓の向こうの景色を見ているのです.
                --
                屍体メモ [windy.cx]
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                Windowsなんかと比較したりせず、正しい長所と短所だけを説明して普及活動をしてたら、たとえ何度も見つかってても、変な反感は生まれなかったのではないかと。

                仮にその理屈が正しいのであれば、反感を招くために比較する奴は後を絶たないだろうね。実際、ここや 2ch とかで何度「コイツつり?」みたいな書き込みを見たか、食べたパンの枚数なんて覚えてないのと同じ位だろう。コミュニティ騒動の類を何回か見れば気づくのだけど、一番怖いのは、善意を持った無知な人であり、そういう奴を装って火種を放り投げる人なんだよね。(そしてそういう奴らは外面上区別が付

              • by Anonymous Coward
                無知な善意の人とか、末端の信者云々以前に、総本山であるFSFが、対MS、対プロプラ戦略として
                FUDだの比較だのといったやり方をしてるのが問題だと思います。
              • マカーやドザは蔑称でしょうね。
                これらは、それを取り巻く(一部の)人たちを指して蔑視しているのであって、対象物そのものが蔑視対象になるかはまた別な話。
                つまり、オプサとかスラダやマクダ(対象+er)なら蔑視になる、と(ォィ

                 あ、「オープンソースだから素晴らしい!」と万歳している人はジトーンとした目で見てしまいますね。そのソフトウェアがオープンであることは特徴(特長)の一つではあるけれど、一番のポイントではないでしょうから。

                #スラダなのでAC
              • by Anonymous Coward
                君の総本山のMSに比べりゃ可愛いもんだと思うがね。
                だから20年以上やっても勝ててないじゃない。
          • by Anonymous Coward
            オープンソースって「自由」意外にないからね。
            他は都合の良いように後付けした理由だし。

            確かに無料で使えることが多いけど、それはオープンソースの本質ではない。
            何か問題が発見されても自由に改変できるから、ユーザーの手によって対応できる。

            だけど基本は「自由」であることがオープンソースの意義だよね。
          • by Anonymous Coward
            >そうかも知れんが、これまで信者は「多く目でチェックされてるからWindowsより高品質」って触れ回ってたわけだし、こういうのは信用がた落ちですなぁ。

            それは10年以上前から言われ続けていて、相手を知らない人が今でも延々と語り継いでいるだけ。
            10年前の時点では正しかった。
            少なくともVistaからは社内でのレビュー数を増やしたり、設計上の方針をセキュリティ重視に振ったり、マージの責任者を設けたりする事でMSは品質を高めている。

            多くの目でチェックされているからという理由自体は今でも正しい。
            比較の文言は間違っているけど。

            ただ少なくともリリース前にもうワンステップ、セキュリティ的な点からチェックする専任がいればLinuxももっとマシになるとは思う。
        • by Anonymous Coward
          メジャーで新鮮な一部はそうかもしれんが、
          放置されているものはとことん放置されているよ。
          • by Anonymous Coward
            >メジャーで新鮮な一部はそうかもしれんが、
            >放置されているものはとことん放置されているよ。
            どのCVE?
      • Re:酷い脆弱性なのに (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年02月11日 15時02分 (#1295026)
        オープンソースだからこそ、見付かったバグなのじゃないか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          OSSにしても、対処法が見付かるまで伏せられているフシなきにしもあらず。

          • Re:酷い脆弱性なのに (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2008年02月11日 16時12分 (#1295052)
            それを言ったら、MSなんかはパッチが出来るまで完全に伏せている。
            親コメント
            • Re:酷い脆弱性なのに (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2008年02月11日 16時21分 (#1295056)
              対処法が判明した時点で公開してますが
              情報収集しないのに誹謗することだけは忘れんのな

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                まあOSSは、ソースを読もうと思えば、誰でも読める
                クローズドソースは読むことすら許されない

                この違いは大きい
              • by Anonymous Coward
                で、今回のが見つかるまで何日間あり、その間、延べ何人がチェックしたんですか?
              • by Anonymous Coward
                人数が多けりゃ「無能の集団」と言え、少なきゃ「オープンである意味なし」と言えるな。#1295062が言う大きな差なんてない。
                誤った反論のアプローチは、むしろ自分を窮地に追い込むだけなので注意しましょう。
              • by Anonymous Coward
                > 人数が多けりゃ「無能の集団」と言え、

                もしも人数が多かったらですが、「無能の集団」も人数が集まったら
                こんなことができるといえるのでは?
            • by Anonymous Coward
              さすがに こっそりパッチを適用しても伏せている ことはないな… たぶん。

      • by Anonymous Coward
        どんなふうな手順で再確認したのかは知らないが、脆弱性がひとつ
        見つかったことが、「安全だなんて言えない」ことの根拠なのなら、
        世の中に安全なソフトウェアなんてないと言えるかもよ。世の中に
        安全なソフトウェアが存在しないのなら、安全だなんて言えない
        などという議論に、意味はない。

        まあ、オープンソースは(脆弱性はひとつも存在しないという意味で)
        安全だ、と主張しているやつがいたら、そいつが間違っていたという
        ことは言えるかもしれないが、そんなの、まさしく「当たり前の事」。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...