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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
重要なのはコンセプトでは (スコア:4, すばらしい洞察)
技術力がどうとかシンプルさがどうとか言うのではなくて、結局、今の任天堂の戦略(コンセプト)が市場ニーズを捉えていたに過ぎないのではないでしょうか。
プレイステーションが爆発的に普及した時は市場ニーズが(当時で言えば)そこそこ性能重視に寄っていたというだけの話です。
SCEIはうまくニーズを捉えていたのに、「そうか、ゲームは性能か」と勘違いしてしまったのが敗因ではないでしょうか。
Re: (スコア:1)
今のwiiリモコンって、確かに楽しいとは思うんだけど、あれで長時間かかるRPGとかやれますかね。クラシックコントローラーとかあるけど、いつか横持ちの多機能コントローラー出してくれないかな。そうでないと、ライトゲームはともかく、時間のかかるゲームは難しそうだな、と素人考えに思っています。実際、wiiよりもPS2で昔のRPGやっている時間の方がよっぽど長いし。DSもペンとキーの持ち変えが面倒で、なかなか嵌まれません。
まあ、任天堂もさすがに考えているとは思うんですが...。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:0)
今度任天堂がDSで出すソーマブリンガーってのもタッチパネル使わないらしいし。
あとRPGぐらいならヌンチャク(ボタン×2,アナログスティック) + リモコン(無理せず楽に押せるボタン×2)で振る動作省いても足りる気もするけど。
(足りなかったら2ボタン同時押しとかで別動作与えたり)