アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
重要なのはコンセプトでは (スコア:4, すばらしい洞察)
技術力がどうとかシンプルさがどうとか言うのではなくて、結局、今の任天堂の戦略(コンセプト)が市場ニーズを捉えていたに過ぎないのではないでしょうか。
プレイステーションが爆発的に普及した時は市場ニーズが(当時で言えば)そこそこ性能重視に寄っていたというだけの話です。
SCEIはうまくニーズを捉えていたのに、「そうか、ゲームは性能か」と勘違いしてしまったのが敗因ではないでしょうか。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:2, 興味深い)
Wiiが異常(人類史上かつてない売り上げの電気製品)でありまして。
参考:vgchartzによるハードウエア普及速度 [vgchartz.com]
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
ソニーには”コア向けはPS3、ライト向けはPS2"という住み分けが存在していることもあります。
というのも、2007年の売り上げ台数を見ると、Wii+ゲームキューブよりも、PS3+PS2のほうが、実は多いのです(全世界ベースで)。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
強いて旧世代機も持ち出して比較するなら、
・wii
・GC
・PS2
・PS3
の4つ別々だろ。
PS2→PS3の互換性はないんだから、抱き合わせでの比較は無意味。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
同等のペースで売れていると何か良いことがあるのでしょうか。ゲーム機の成功/失敗の判定って、どれだけ面白いゲームソフトが産み出されたかだけだと思うのですが。
>Wiiが異常(人類史上かつてない売り上げの電気製品)でありまして。
これも、Wiiスポーツが売れて評価されているという話なら凄いと思えるのですが、Wiiがたくさん売れたという話を聞いてもあんまりピンとこないんですよね。だから何?みたいな。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
ソフトが大事だろ、という議論もごもっともですが。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
なるほど、インフラという考え方ですか。ゲームソフトが多種多様に数多く揃っていればそうかも。少数のゲームしか遊べないなら特定のゲーム専用ですしね。
うーん、やっぱりソフト次第のような気がするんですが。インフラと呼ぶにはあまりにも専用化し過ぎです。しかも、PS3では遂に互換を捨てちゃいましたし。プレイステーションのアイデンティティって汎用機構想だと思ってたんですけどねぇ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ネットの普及で口コミの伝播速度も通販による価格の比較も昔とは違う。
見かけのペースが昔と同じなら昔より遅いと見るべきだ。
だからWiiが異常というよりは、やはりPS3はPS2に劣ってるよ。
Re: (スコア:0)
それはともかく、同じVG占いでも日本およびアメリカでは、全然同等のペースじゃないですね
ヨーロッパだけかな、同等のペースって言えるのは
なのに全世界では同等ペースになってしまう、VG占いの不思議