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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
重要なのはコンセプトでは (スコア:4, すばらしい洞察)
技術力がどうとかシンプルさがどうとか言うのではなくて、結局、今の任天堂の戦略(コンセプト)が市場ニーズを捉えていたに過ぎないのではないでしょうか。
プレイステーションが爆発的に普及した時は市場ニーズが(当時で言えば)そこそこ性能重視に寄っていたというだけの話です。
SCEIはうまくニーズを捉えていたのに、「そうか、ゲームは性能か」と勘違いしてしまったのが敗因ではないでしょうか。
孔明の出現を求む? (スコア:2, すばらしい洞察)
FF7以降、コアゲーマーに3Dグラフィック重視のゲームがうけたために、
PS2時代になってもグラフィック重視でその分他を削ったようなゲーム(いわゆるムービーゲー)を粗製濫造したことが、
PS2時代後半のゲーム市場の停滞の一因ではないでしょうか?
もう一つ大きな理由は、操作系の複雑化&固定化による、初心者のとっつきにくい環境の形成ではないかと思います。
PS3やPSPはその流れをそのままに、高スペック&見た目の良さを追求し、
コストフォーマンスや操作性、要求環境などが大きく疑問視されるような製品になってしまいました。
その後、改善傾向には
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
わかってない (スコア:0)
それと同じでWii&DSに腕のいい仕掛け人がついてたってだけのことだよ。
わかりやすい楽しさとか初心者のとっつきにくい環境なんてのは、
分析もどきが好きな連中が後付けで何かを語ったつもりになってるだけ。
いつの時代も、一般人は腕のいい仕掛け人に踊らされてるだけさ。
Re: (スコア:0)
PS3「だから何?」
Wii「(純粋に)面白そう」
Re: (スコア:0)
Wii Fit「だから何?」
スマブラX「ごちゃごちゃしててウザっ」
Re: (スコア:0)
Re:わかってない (スコア:0)
>>マリオギャラクシー「マリオもバタ臭くなったな」
>>Wii Fit「だから何?」
>>スマブラX「ごちゃごちゃしててウザっ」
でも売れたってことだよ。
(マリオギャラクシーはかけた費用を考えれば大コケだが)
ところで、PS3のCMってなんかあったっけ?
さっき書こうとしたけど思いつかなかったw