アカウント名:
パスワード:
「MacOS Xには興味あるけれど、ハードが高いから 買う気になれない。MacOS X for intelを出して欲しい。」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
暴論だけれど (スコア:1)
そのぶんハードで相殺できるでしょう?高いもの。
なんでもいいから、ユーザー増えて!って姿勢が見たい。
JavaOneでappleの人に言っておきました。
「MacOS Xには興味あるけれど、ハードが高いから
買う気になれない。MacOS X for intelを出して欲しい。」
前向きな返事をもらったけれど、出ないよなぁ。
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:暴論だけれど (スコア:1)
初心者的な立場からすると、MacOSって
ハードを買ったら当然付いてる、ってイメージだから、
入れ替えるときに余分に金がいるのは不思議な気がする。
もちろん、こっちがおかしいことは承知してはいるのだが。
Re:暴論だけれど (スコア:1)
ワタシは、あのAquaのギミックとデスクトップ環境は要りませんから、InterfaceBuilder+Cocoa+QuartzなXDarwin環境+ハードを格安で出して頂けたらなぁ、と思う次第。
MacOS10とMacOS9のアプリを動かすためには追加で10万するROMを購入せねばならん、という販売政策を取る訳にはいかないんでしょうかぁ。(それは無理だろ)
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:暴論だけれど (スコア:0)
Re:暴論だけれど (スコア:0)
ソフトウェアでの利益なんてあるんでしょうか?
Re:暴論だけれど (スコア:2, 興味深い)
また、ハードを売っているとはいえ、そのハードウェアの値段にはソフトウェアの値段も入っている事をお忘れでしょうか?
また、ソフトウェアの開発には多くの人材がいるわけですから、少しでもソフトウェアでの利益回収は当たり前に必要となるのではないでしょうか?(ちなみにOSXのパッケージ販売数は馬鹿に出来ませんよ)
ここにくるたびに思うことは、単純に「ただでいい」という前にすべての製品には何かしらの人材が当たっており、その人材を雇うためには資金がいると言うことを度外視している人が多すぎるように思えます。
また、GPLのソフトウェアを書いているプログラマだって他の仕事に就いて収入面で問題がないからこそGPL的なソフトウェアを書いていたり、また直接的ではないにしろやはり商用的な部分での利益を預かって書いている事前提に考えるべきだと思います。
OSXがもしGPL的な方向でやっていたらここまでまとまった製品にならなかったとも思います。
Re:暴論だけれど (スコア:0)
ただ、Macのシェアを決めてるのはあくまでハードなので、OSが高かろうが安かろうがシェアにはあまり関係ないというのはありま
Re:暴論だけれど (スコア:1)
> LinuxPPCの方がまともだったような。。。
>
コミュニティがだめでしたね。(過去形)
[udon]
Re:暴論だけれど (スコア:1)
ゲーム機のビジネスモデルっすね。
うまくシェアを取れればあとでがっぽり回収できるけど(初期の任天、SONY)、そこまで伸びなかったら持ち出しのままで悲惨(SEGA)。
Re:暴論だけれど (スコア:1)
>(もしくは手数料程度の値段)で配って、後はユーザーが
>お金を落すのを待つという方法もあるのでは?
ケータイは通信料が収入の大部分を占めますけど、OSでそれに
該当するものは何でしょう。
サポートのみでは、OSの開発費は捻出できないでしょうし、
アプリケーションにロイヤリティを課すのは、Windowsなら
ともかく。
TenonのMachTenの昔の価格を考えると、MacOS Xって無茶苦茶
安いと思いますよ?
ハードが高いって言うのも、絶対価格は高いかも知れません。
でも、それも価格帯最低ののWindows機と比較している気も。
「選択肢が少ない」「多様性が無い」というのは同意。