アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
暴論だけれど (スコア:1)
そのぶんハードで相殺できるでしょう?高いもの。
なんでもいいから、ユーザー増えて!って姿勢が見たい。
JavaOneでappleの人に言っておきました。
「MacOS Xには興味あるけれど、ハードが高いから
買う気になれない。MacOS X for intelを出して欲しい。」
前向きな返事をもらったけれど、出ないよなぁ。
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:暴論だけれど (スコア:0)
ソフトウェアでの利益なんてあるんでしょうか?
Re:暴論だけれど (スコア:2, 興味深い)
また、ハードを売っているとはいえ、そのハードウェアの値段にはソフトウェアの値段も入っている事をお忘れでしょうか?
また、ソフトウェアの開発には多くの人材がいるわけですから、少しでもソフトウェアでの利益回収は当たり前に必要となるのではないでしょうか?(ちなみにOSXのパッケージ販売数は馬鹿に出来ませんよ)
ここにくるたびに思うことは、単純に「ただでいい」という前にすべての製品には何かしらの人材が当たっており、
Re:暴論だけれど (スコア:0)
ただ、Macのシェアを決めてるのはあくまでハードなので、OSが高かろうが安かろうがシェアにはあまり関係ないというのはありますが。
> OSXがもしGPL的な方向でやっていたらここまでまとまった製品にならなかったとも思います。
<ぼそ>
LinuxPPCの方がまともだったような。。。
</ぼそ>
Re:暴論だけれど (スコア:1)
> LinuxPPCの方がまともだったような。。。
>
コミュニティがだめでしたね。(過去形)
[udon]
Re:暴論だけれど (スコア:1)
ゲーム機のビジネスモデルっすね。
うまくシェアを取れればあとでがっぽり回収できるけど(初期の任天、SONY)、そこまで伸びなかったら持ち出しのままで悲惨(SEGA)。
Re:暴論だけれど (スコア:1)
>(もしくは手数料程度の値段)で配って、後はユーザーが
>お金を落すのを待つという方法もあるのでは?
ケータイは通信料が収入の大部分を占めますけど、OSでそれに
該当するものは何でしょう。
サポートのみでは、OSの開発費は捻出できないでしょうし、
アプリケーションにロイヤリティを課すのは、Windowsなら
ともかく。
TenonのMachTenの昔の価格を考えると、MacOS Xって無茶苦茶
安いと思いますよ?
ハードが高いって言うのも、絶対価格は高いかも知れません。
でも、それも価格帯最低ののWindows機と比較している気も。
「選択肢が少ない」「多様性が無い」というのは同意。